もう一頭のヤブヤンマ♂も羽化!(^^)

予想通り、もう一頭いたヤブヤンマ♂も羽化を始めました!(^^)

今回の羽化開始時刻は1時20分頃。非常にタイミングよく羽化開始を知ることが出来たので、最初から最後まで写真で紹介していきたいと思います!(`∀´)v


まず羽化開始を知ったのは1時23分

羽化1

ちょうど背中部分が割れ始めており、絶好のタイミング!慎重に室内に移動させ、即座にデジ一をセッティングです。ちょうどいい背景となる場所が無かったので、仕方なくエレキギターのケースを代用しました(苦笑)。

羽化2
殻から出てくる瞬間。左から右へ。

やや角度が悪くアングルが安定しません。また本を積み上げて台座を作り、そこにデジ一を乗せての撮影です。

羽化3

徐々に殻から体を抜き・・・

羽化4

倒垂型の典型姿勢へ。この状態で約20分ほど制止です。


この後、肢をワキワキさせる事なく、一気にそり戻り!!

羽化5

そして懸命に体を震わせつつ、腹部を抜きました!!そして、徐々に翅を伸ばしていきます。翅の角度に合わせて、腹部も少し反らすようにしている様子が窺えます。

羽化6

クロギンのように力む感じはありません。時折体を震わせ、翅に水分を流し込んでいるかのよう。およそ40分程で、翅は伸びきったようです。

ちなみに、一番右端の状態になる際、翅が予想以上に大きく伸びてフレームアウトしてしまったため、レンズを少しズームアウトしました。(笑)


次は腹部。ここまではクロギンとほぼ同じ過程を辿っていましたが、クロギンと違い、なんだか腹部をゆらゆらと前後に動かしています。それに合わせて、徐々に腹節が伸びていきます。

そしてまたしてもフレームアウトしてしまったため、またズーム率アウト。うーん、やはり予想以上に大きなヤンマです!!(^^)

羽化7

体内に溜まっていた水分の重みを利用し、腹部を伸ばしていくヤブヤンマ♂。右の写真は翅が小さくなったように見えますが、そうではありません。腹部が伸びていくに連れ、徐々に体の比率が変わってきているのです。この時点で、昨晩羽化した個体の体長81ミリを突破!!

腹部を伸ばすのに要した時間はおよそ1時間40分。時刻は既に午前4時過ぎ。かなりかかった印象です。

羽化8

さらに腹部が引き締まり、この状態で50分ほど変化無し。さすがに眠気が襲ってきたので、一度洗面所へ。しかし


これがまずかった。(゜Д゜;)


2分ほどで戻ってきたら、

羽化9

翅を開いていました。(´∀`;)(苦笑)


翅を開く瞬間のバッ!!っという音を聞くのが物凄く楽しみだったのです!!まさにトンボになった瞬間なワケですから・・・・嗚呼残念無念・・・。(;∀;)

羽化10

アングルを変えつつ数点撮影です。

羽化11

今回は間接照明が無かったので通常通りのストロボ撮影となりましたが、やはりデジ一の描写力は流石の一言。後で見直してもバッチリですね。(^^)


羽化は終了し、時刻も朝5時を過ぎていたので、この後ネット内に移動してもらって僕は就寝。


起きてからネット内を見てみると、全く変わらない姿勢で木の枝に静止したままでした。どうやら飛び立つまでに要する時間は、クロギンよりも遥かに長いようです。

昨日の個体

こちら、昨日羽化した個体。暴れることも無く、全く同じ姿勢で一晩過ごしていました。

今日の個体

そしてこちらが今朝羽化した個体。どちらもテネラルな個体ですが、今朝羽化した方はまだ翅がキラキラしており、複眼も濁っています。2頭を並べてみると、

ヤブ♂×2

奥(写真左)にいる今朝羽化した個体の方がやや大きいのが判ります。採寸してみると、昨日羽化した個体は、羽化直後は81ミリ、今日計ると83ミリ。

対して、今朝羽化した個体は、羽化直後は84ミリ、この写真を撮影した時は86ミリありました。なんせ両方の個体共、翼長(翅を開いた長さ)は90ミリを超えているのです!!やはり大きなヤンマはいい。(´∀`)(笑)


こうして、連れ帰った2頭のヤブヤンマは、共に無事羽化となりました。全過程を撮影できたので大満足です!!(^^)


シーズン的にはアカネ系ギンが羽化真っ盛りのシーズンですが、次はエゾトンボ系の羽化が見てみたいような気も・・・。(゜∀゜;)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事