スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

Secret

もう一度見たいトンボ~携帯写真~

小学生のころは、そりゃあもう大忙しでした。目の回るような状態。

え?なんの話か・・・ですか??

そりゃあ勿論、「今日」という日ですよ。

8月31日と書いて

恐怖の夏休み最後の日と読む。(笑)。

僕はどちらかというと虫捕り網を持ったワンパク小僧だったので、「効率よく宿題を済ませるぞ」といったような気持ちは、あまりありませんでした。しかし、母や姉から「夏休みを楽しむために」と、宿題を終わらせるコツを訊いたのが、小学校4年生の夏休み。

そのコツとは、7月中にプリント・計算ドリルなど、めんどくさい「勉強モノ」を日割り計算して終わらせること。これだけで、休みが随分楽しくなったことを覚えています。そして、8月のお盆明けまでは一切宿題をしない。やったとしても、自由研究と大好きだった理科の宿題のみ。

残りの10日ほどで、残った宿題を片付けるのですが・・・毎年、絵画の宿題は8月31日の夜にやってました。当然始業式の日に絵が乾いているはずもなく、ベチャベチャの状態で持っていったことも(笑)。

では、8月に入ってからお盆明けまでは、一体何をしていたのか?答えは簡単です。

毎日昆虫採集&釣り。

これぞ小学生の休みの醍醐味!!と思うのですが、暇が出来たら釣りや昆虫採集に行っている「今」と、なんら変わっていない事を実感します。(笑)。


今日は、僕個人がもう一度見たいと思ったトンボたちの写真を、携帯電話についているカメラで撮影したものをご紹介します。携帯のカメラといっても、今の機種みたいに良いカメラがついてるわけではありません。なんせ3年も前の機種です。しかし、当時は「良いカメラを搭載した携帯」という触れ込みだったんですよね・・・。時が経つのは早いものです。では早速1枚目。

今年の6月末、夢前川流域で捕獲したコヤマトンボ(♂)。

s-F1000595 Blog写真をClick!
メタリックなボディに、エゾトンボ科の特徴である毛がフサフサ。とても綺麗なトンボです。

続いて2枚目。7月下旬、兵庫県の山中にある溜池で(友人が)捕獲した、クロスジギンヤンマ(♂)。

クロスジギンヤンマ Blog
このトンボ、メチャクチャ早く飛びます。採集した友人によると、周遊ルートには規則性があるため、そのルートを見極めて待ち構えると捕れるとか。・・・僕には無理でした(笑)。コバルトブルーの目がスバラシイ。

3枚目、お気に入りのヤンマであるマルタンヤンマ(♀)。
F1000697 blog
瞬間的に、上記のクロスジギンヤンマより早く飛びます。特に青色の強い♂は、青い閃光にしか見えません(笑)。♂は最も美しいトンボの一つに数えられるのですが、個体数が少ない。故に、まだ♀しか採集できておらず・・・。しかし♀も、若草色の模様に濃い褐色の翅、見事です。

4枚目。名前がややこしい、チョウトンボ(♂)

F1000646.jpg写真をClick!
トンボなのに「チョウ」という名前。漢字で書くと「蝶蜻蛉」。チョウかトンボかどっちやねん・・・(笑)。勿論、トンボです。写真の個体は「ノシメ型」といって、翅の先端にも色がついています。太陽に翅を透かすと、紺色に見えて綺麗です。

5枚目はイトトンボ。何度か登場しているアオモンイトトンボ(♂)です。

アオモンイトトンボ♂ Blog
携帯の設定をいじりまくり、小さなイトトンボに焦点を合わせて撮影。綺麗に撮れた為、この写真は特に気に入っています。

最後の1枚。ヤブヤンマ(♀)。

F1000809 Blog
一見するとオニヤンマに少し似ていますが、全くの別種。 ♂がとても美しいため、このヤンマを追いかけて山奥まで何度も出かけたのですが、山奥で採集できたのは♀1匹のみ。しかし写真の個体は、山の中で捕ったわけではありません。

家から歩いて5分の溜池で捕れました(笑)。
灯台下暗しとはよくいたものだ・・・と、思わず感心してしまいました。

子供の頃は虫捕り網を持って、近所でアブラゼミやシオカラトンボ等を捕るのが大好きでしたが、行動範囲が広がった今、兵庫県で見られるトンボ100種類を写真に収めるべく奮闘中です(笑)。


現在46種類。年内に60種類を目指して頑張るぞーー!(笑)。

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
