岡山遠征!!~マルタンヤンマを求めて~

この日は岡山遠征!!トン友であるトンボ刑事さんにお誘いをいただき、マルタンヤンマ♂を求めて、岡山まで遊びに行く事になったのです!!(^^)
が。

予報は雨。(゜Д゜)


そうなのです、ここ数日の暑さと晴れ具合が嘘のように、この日の天気は大崩れ。しかし雨はずっと降る訳ではないようなので、わずかな可能性にかけ、見にいってみようという事になったのです。

早速駅に向かう為に、バス停でバスを待ったのですが・・・何故か時間になってもバスがきません。おかしいな~~と思って時間を確認した時・・・しょーもないミスに気が付きました。そう、


曜日を間違えていたのです。(;∀;)


この日は土曜日ですが、僕が見ていた時刻表は平日のもの。当然バスのダイヤは違っており、この後30分はバスが来ないのです!!

慌てて家に帰って母に頼みこんで駅まで送ってもらい、ギリギリだった電車まで全力ダッシュ!!なんとか予定の電車に乗れました。(´д`;)

しかし。


相生で普通電車に乗り換えた直後、急にお腹の具合がピンチに・・・。やむなく電車が出発する前に下車、事なきをえたものの・・・次の電車の時間を調べると、


1時間半待ち。(゜Д゜)


これではとても間に合いません。新幹線の時刻は・・・と調べ直すと、


こちらも1時間待ち。(゜Д゜;)


しかし流石は新幹線。普通電車で1時間近くかけて行く予定だったものが、新幹線なら20分ほどで着くようです。そしてトンボ刑事さんにメールで事の顛末を報告・・・。快く時間を変更してくださったトンボ刑事さん、お待たせしてしまって本当にすみませんでした・・・。m(__;)m

何はともあれ、11時頃に岡山に到着。早速トンボ刑事さんと合流し、この日に行くポイントのお話を聞かせてもらいます。が、その最中に


いきなり雨。(´Д`;)


まぁ覚悟はしていたんですが、まさかいきなり雨に降られるとは・・・。極力気にしないようにしつつ(苦笑)、そのまま車に乗せていただいて、一路ポイントへ。移動の最中は勿論トンボ談義!!

やはりそこはトンボ屋同士、マルタンヤブ等の話から、マダラナニワトンボベッコウトンボ等の貴重種の話まで、非常にコアな話で盛り上がりました!(^^)これがまた楽しいんですよね。

そうこうしている内に到着したポイントは、マルタン♂ヤブ♂の実績が非常に高い林道です。幸い雨はパラつき程度、これくらいなら大丈夫だろうと思って車を降りると・・・


寒。(゜∀゜;)


なんとこの日の最高気温は24度だったんですね。なんとかぶら下がっているヤンマがいないか、辺りを捜索してみたものの・・・やはりいません。

トンボ刑事さんのお話では、この山中の林道は普段多くのトンボが飛び交い、木々が生い茂る林縁には、多くのヤンマがぶら下がっているんだとか。しかしそれは晴れている時や暑い時だそうで、やはりこの日のような肌寒い日は厳しいのかもしれない、との事。

それでもこの周辺はトンボの聖地との事なので、林の中へ分け入り、山頂付近まで案内していただきました。


散策を続けていると、目の前に飛び出てくる1頭のヤンマを発見!!しかし狙いのヤブヤンママルタンヤンマではなく、どうやらミルンヤンマ♀のようです。

虚を突かれた為捕獲はなりませんでしたが、ようやく登場したトンボを見てテンションが上がります!!他にはいないか、と見て回ると・・・頭上にトンボのシルエットを発見!!何のヤンマでしょう!!??


タイワンウチワヤンマ未成熟♀


タイワンウチワ‘ヤンマ’でした。(;∀;) (笑)


勿論ヤンマではなくサナエです。まぁ頭上の木に制止する際、腹部先端近くのウチワが見えた時点で、かなりテンションは下がっていたのですが・・・。

しかしながらよく見ると、捕獲したこの個体は♀、しかも未成熟個体です。タイワンウチワの♀は未確認だったので、これはこれで一つの収穫ですね。(^^;)

タイワンウチワヤンマ♀背面
背面から。


この後もトンボ刑事さんに、実績のあるポイントへ案内してもらうものの・・・何処にもヤンマの姿はありません。どうやら来た日が悪かったようです・・・無念。

その他、アオヤンマの実績があるポイントや、ハネビロエゾトンボがよく摂食しているポイント等、色んな場所を見せていただき、今後の捜索の為、頭の中に環境をメモしていきます。


そんな中、トンボ刑事さんの師匠であるKさんが、捜索を手伝いに来てくださるというありがたいお話が!!早速Kさんと合流します。トンボを追いかけて30年のベテラン・Kさんにあらゆる質問をしつつ(笑)、トンボ談義で盛り上がっていた最中。トンボ刑事さんの息子さんが、突如木陰を見て「ヤンマいた!!」と叫びます!!

なんだなんだ、何がいたんだと詰め寄る大人達(笑)。そして皆さん、僕に撮影&捕獲を譲ってくださいました!!本当にありがとうございます。(´д`。)

ミルン♂発見
ようやくトンボ刑事Jr.が発見してくれた(笑)、ミルンヤンマ♂。

木にぶら下がっていたのはミルンヤンマ♂でした!!以前地元でお篭りミルンを捕獲した時は、ぶら下がっている状態を撮影出来なかったのです。これは嬉しい!!ストロボが複眼内で反射して、とても綺麗ですね。(^^)

ミルン♂2
別角度から。

そのままお二方に、ぶら下がっているヤンマの捕獲方を伝授していただき、見事に捕獲!!

ミルン♂
複眼が素晴らしいミルンヤンマ♂。

この後は雨が強くなり、成果は望めないだろうという事で、この日の捜索は打ち切りとなりました。

雨の中、僕の為にヤンマを探してくださったトンボ刑事さん、師匠のKさん、本当にありがとうございました!!目的のヤンマこそ見つけられなかったものの、色んなお話が出来、非常に実りある岡山遠征となりました。(^^)



がしかぁぁぁぁぁあし!!!


これで終わる僕ではありません!!(笑)そしてその気持ちはトンボ刑事さんも同じで、なんとか僕にマルタン♂を見せたい、と言ってくださいました!!そこで。


また週末(or来週頭)、岡山にてリベンジマッチです!!(`Д´)ノ(笑)


予報ではずっと崩れがちの天気ですが、なんとか晴れ間を見つけて、再捜索する事になりました!!次回こそは、岡山にてマルタンヤンマ♂ヤブヤンマ♂を捕獲・撮影したいと思います!!(^^)

コメント

お疲れ様でした!!

目的は果たせなかったですが、楽しいひと時を
ありがとうございました。(^^)

次回こそはナニガナンデモッ!!ですね。

またぜひよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした。

いえいえ、こちらこそありがとうございました!!(^^)マルタンは見れなくとも、とても楽しかったです。
次回、なんとかして目的の2種・マルタンヤンマ&ヤブヤンマを見つけたいと思いますので、またよろしくお願いします!!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事