京都でホームコンサート

随分久しぶりの更新となりました。(゜Д゜)

と言うのも、この一ヶ月は仕事関係が多忙で、トンボ観察や釣りに行く時間が無かったんですね。さらに、いよいよ免許が無いと厳しくなってきたため、教習所にも通い始めました。


これで来年のトンボシーズンもバッチリ!!(゜∀゜)(違)


そして。大学時代の友人であり、一時期ユニットを組んでいたICHIEに誘われ、オリジナルミュージックコンテストに応募してみたところ、


見事一次(音源審査)通過!!(゜∀゜)


ちなみにユニット名はChangなのですが、どういう訳かChangで掲載されてます。(苦笑)


決して僕らのスペルミスではありません!!(゜Д゜#)(笑)


こちらは12月4日か二次(ライブ)審査となっているので、後日結果を報告出来ればと思っています。


さて。この日は、昨年からお世話になっているアルピニスト・徳本さんのお宅でホームコンサートです。

今年の9月19日には京都・向日町教会の震災バザーでのコンサートをやらせて頂き、それ以来のコンサートとなります。前日には徳本さんご夫妻に美味しい料理を振る舞って頂き、翌日の午後から本番となりました。


演奏曲目は、いつもお世話になっている大森さんのオリジナル曲を二人で演奏、次いで僕のソロギター、そして童謡・歌唱を皆で歌うというスタイル。大森さんと二人で演奏するのはもう慣れたもので、スムーズに進行していきます。

ソロギターも、初披露の曲を加えて3曲。それなりに課題は残りましたが、皆さんに喜んで頂けたので万事OK!(゜∀゜)(笑)


問題は最後に待っていました。そう、皆で歌う童謡・歌唱曲4連発です。数ある童謡の中で、僕が一曲目に選んだのは、


赤トンボ。(゜∀゜)

アカトンボ1-
アカトンボたち。

アカトンボ2-
アカトンボたちその2。

アカトンボ3-
赤くないアカトンボたち。

赤いトンボ-
赤いのにアカトンボじゃないトンボたち。

事前に↑↑↑のような写真を印刷した資料を作成しておき、皆さんに見ていただいた後、しばしトンボ談義。

アカトンボ=赤いトンボのイメージが定着していますが、キトンボナニワトンボノシメトンボ等は赤くないんですね。

とまぁ、トンボについて語り出すと記事が埋まってしまうので(笑)、これはまた後日トンボ記事で語ろうと思います。(^^;)既に音楽の記事にトンボ写真が4枚登場している時点で、かなりダメダメな気もしますが・・・。(苦笑)


演奏だけでなく、僕のトンボ談義も皆さんは真剣に聴いてくださり、1曲で二度楽しい選曲となりました!!(笑)


その後、有名な曲を3連発。あまり知られていないのですが、童謡・歌唱曲はコードが非常に複雑な上、コードチェンジが頻繁にあります。その様は、


まるでバロック音楽。(゜Д゜;)


3/4拍子の曲で、一拍ずつコードが変わったりするんですね。しかもFのような、バレーコードも頻発。さらに、皆さんの歌声を一人で支えるというプレッシャー!!


て、手がツる~~~!(゜Д゜;)


僕の師匠はフォークグループにおられた為、こういった曲の演奏も難なくこなしておられました。同じ曲を演奏すると、改めて自分の至らなさを実感します。(^^;)


こうして、楽しみながら課題を多く見つけたコンサートはあっという間に終わりました。


足を運んでくださった皆さん、大変お世話になった徳本さんご夫妻、ありがとうございました!m(__)m

そして今回もまたお世話になった大森さん、ありがとうございました!m(__)m



来週末には敦賀でのコンサートと、オリジナルミュージックコンテストのライブ審査が控えています。


その前にトンボ観察に行くぞー!!(゜Д゜#)(笑)

コメント

お待ちしておりました!

超焦らしプレイ!(笑)

>教習所にも通い始めました。
来年、間違いなくバッチリですね!
お待ちしておりますよ~(だいぶ先の話ですが)

ぼちぼちシーズンも終わりですね・・・泣きそうです。

Re: お待ちしておりました!

焦らす予定ではなかったのですが(笑)、再開後、早速のコメントありがとうございます!(笑)

トンボ最盛期に教習所に通うのは自爆行為だと思い(違)、今月末からのスタートとなったので、来年もバシバシ観察に行きたいところです。(^^)

シーズンはもう終盤になってしまいましたが、近いうちにトンボ記事も更新しますので、ご期待ください!!(笑)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事