スポンサーサイト


コメント

高浜でのコンサート

七月の押尾コータローのカバー感動しました。繊細そうな外見からは想像できないギターの凄まじさに圧倒されました。また福井にきて下さい。

Re: 高浜でのコンサート

めぐさん、コメントありがとうございます。(^^)僕も福井で楽しいステージが出来た事、とても嬉しく思います!!

福井でコンサートをやる際は、このブログでもご紹介する事になると思いますので、その際は是非!よろしくお願いします!!m(_ _)m

コメントの投稿

Secret

2011年音楽活動総括

今年も残すところあと3日となりました。(゜Д゜)


なんだか昨年以上に早く過ぎた1年、というのが率直な感想なんですが、これは僕が歳を取ったという事なのでしょうか。(苦笑)等という前置きはこの辺にして、今回は今年一年の音楽活動について振り返ってみたいと思います。(^^)


まずは講師活動から。と言っても写真があるわけでもないので(笑)、文章のみとなります。(^^;)


いきなり結論から言うと、


生徒の皆さんはよく練習してくる。


これに尽きます。


やはり教える側から言いますと、教えた事をきっちりと消化してくる生徒さんほどよく伸びます。僕のレッスンでは、生徒さんが演奏したいと思う曲を分解して、(曲の難易度にもよりますが)3ヶ月で1曲完成(コード伴奏)を目標にしています。単音弾きは併せてやっていく場合と、それのみを集中的にやる場合があります。

途中に右手のストローク等のリズム練習を挟みつつ、メトロノームにきっちり合わせられる(リズムにしっかりと着いてくる)様になれば手製のカラオケを用意し、そのオケに合わせて演奏、というスタイルがメインです。

やはりリズムがしっかりしていないと、聴いている側が「何を弾いているのか」が判らないので、リズム練習はかなり重点的にやります。


ですがこのリズム練習、練習する側は


はっきり言ってめんどくさい。(゜∀゜;)


しかし、この面倒な練習をきっちりこなせば、それだけ上達するのも早くなるんですね。


ここ重要!!(゜Д゜#)(笑)


生徒の皆さんはこの事をしっかりと理解してくれている上で、きっちり練習をしてくるため、早く上達しているのでしょうね。(^^)

リズムが合うようになれば、そこからは発展練習。ジャカジャカ弾くだけだった所に分散和音を入れたり、パワーコードでミュートを加えてみたり。1曲を演奏するのにもかなりのバリエーションがあるので、飽きない限りは良い練習になります。


そしてこの練習の場を発表する舞台が、なるせ音楽教室にはあります。そう、所謂発表会ですね。

昨年・今年とギタリストで参加し、来年の2月・6月の発表会も勿論参加します。生徒さんの成長度合いが非常に楽しみなこの発表会、2月はイーグレ姫路で、6月は姫路市文化センター(小ホール)で行なわれます。興味のある方は、是非会場までお越しください。(^^)


続いて、講師活動以外の音楽活動を。


やはり今年一番の仕事と言えば、なんと言っても川北浩之さんのCD・虹の出来た街のようにをアレンジャー・プレイヤーとして制作した事でしょう。2月~5月にかけて制作した17曲のうち、少しだけご紹介!!


Tr,5 苦し紛れのセレナーデ







昭和風のサウンドにまとめた曲です。大森さんの声が曲調にマッチしています。ライブでも時折演奏するのですが、このサウンド、実は僕のルーツかもしれません。(笑)


Tr,6 ひまわり坂







川北さんの深い心情が表れている、とても深い歌詞が印象的な曲です。オケアレンジを加えているため、このCDの中では一番分厚いサウンドになっています。


Tr,15 虹の出来た街のように







アルバムのタイトルにもなっている曲で、フォークギター・ベースのみのアレンジになっています。「激しい雨に打たれても 負けず輝く そんな風に 強くなれたら どんなことにも負けはしないよ」という、強い気持ち・意志を感じる曲です。


これらの曲を加えた計17曲が、CDに収録されています。ジャンルもフォーク、ロック、ブルース、ラテン、バラード等、非常に変化に富んでいます。アレンジした僕自身が、「これだけ色んな種類のアレンジが出来たのか」と再確認させられる1枚に仕上がりました。


もしこのCDを全て聴いてみたい!!という方がおられましたら、是非ご一報ください。(^^)


このCD制作以外では、いつもお世話になっている大森さんと共に、色んな場所で演奏させてもらいました!!


1月は三方五湖の、湖上館PAMCO!にて。

7月は小浜市高浜町にて。

9月は京都府向日市の向日町教会にて。

11月は、昨年や今年9月にお世話になった徳本さんの御宅にて。

12月は、敦賀市きらめきみなと館にて。

-F1000960.jpg
きらめきみなと館、ステージから客席を望む。

-F1000958.jpg
こちらは客席上段から。セッティング中!

-F1000961.jpg
本番前、出番を待つ我が相棒・タク坊。


3枚とも携帯で撮影したため画質が悪いですが(苦笑)、きらめきみなと館のステージはこんな感じでした。この日以外のステージの様子は、ブログ内の音楽カテゴリー内にありますので、是非ご覧ください。(^^)

そして今年最後のステージになったのが、オリジナルミュージックコンテスト2次審査。結果から言いますと見事に落選しましたが(苦笑)、審査員の先生から、ギタープレイに関しては良い評価を頂くことが出来、とても勉強になりました。


そしてこの日、僕らの前に歌っていたグループ(一人演奏)。この人の演奏がとにかく耳に残りました。(゜Д゜;)なんせ、


マンホールのフタを全て開ける!!


というなんとも衝撃の歌詞!!(゜Д゜)(笑)


メロディは耳に残り、歌詞が面白いのは勿論、振り付けを含めたステージ全体が面白く、近場でライブがある際には是非見に行きたいと思わせてくれるようなステージでした。我々と一緒に落選したのが残念でなりません。(苦笑)

ステージ終了後のMCで、よく「マンホールの人と言われる」と言っていたYさん!!


機会があれば是非ライブに行きたいです!!(゜∀゜)(笑)


こういった感じで、僕の2011年の音楽活動は幕を閉じました。来年もまた1月6日から講師活動が始動し、2012年初ライブは湖上館PAMCO!にて、1月9日にあります。


来年もガッツリ音楽活動を続けていきたいと思います!!(^^)

コメント

高浜でのコンサート

七月の押尾コータローのカバー感動しました。繊細そうな外見からは想像できないギターの凄まじさに圧倒されました。また福井にきて下さい。

Re: 高浜でのコンサート

めぐさん、コメントありがとうございます。(^^)僕も福井で楽しいステージが出来た事、とても嬉しく思います!!

福井でコンサートをやる際は、このブログでもご紹介する事になると思いますので、その際は是非!よろしくお願いします!!m(_ _)m

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
