2011年の釣り 総括

2011年を3つのカテゴリに分けて振り返ってきましたが、今回の記事で最後になります。そう、テーマは釣り!!

僕の人生の実に半分以上が釣りと共にありました。まだ若人のつもりですが(笑)、釣り歴は既に14年とベテランの域に・・・。(゜∀゜;)


しかしながら、今年は仕事の関係、そして昨年から始めたトンボ観察に少々押され気味となり、以前と比べるとあまり釣りには行けていません。(^^;)とりあえず振り返ってみようと思います!!


まずは初釣り。今年は垂水一文字に渡ってメバルを狙ってみたものの、


最長寸Blog

この21cmを筆頭に4匹という、見事な貧果に・・・。やはり冬の釣りは難しいということを痛感した1日から、2011年の釣りは幕を開けました。このまま夏場までズルズルいくというのが例年のパターン。(哀)


しかし!!今年の僕は一味違いました!!(笑)


マダイ1 Blog


2回目の釣りとなった3月のこの日は、カスゴサイズでありながらマダイを3枚ゲット!!さらにメバルも14匹ゲットし、中々満足のいく釣果となったのです。


今日の釣果 Blog
マダイと、サイズの良かったメバル。


そしてこの釣果に味をしめた僕は、3月下旬にもう一度知々丸へ釣行。すると・・・


The Big Mebaru Blog

右舷ヘサキにて、見事自己記録のビッグメバルをゲットする事に成功!!(゜∀゜)

本日のメバル Blog

この日はカスゴ3枚に、メバル17匹(うち8匹が23cmオーバー)という、後々考えると今年最高のハイライトとも言える釣果となったのです。(苦笑)

この後1ヶ月ほど間があり、迎えたGWは神津島へ。

アオリ2Blog

カンパチをラインブレイクでバラすというアクシデントにもめげず、なんとか1.1キロのアオリイカをゲット!!この時の釣行はツラカッタ・・・。(´д`;)


そしてGWは仕事の関係で小浜にも行っています。小浜といえば、そう!お世話になっている大森さんの故郷!!小浜の海はスゴイのです!!


DSCN3802Blog.jpg

大森船長の導きにより、見事サゴシを3本ゲット!!



・・・こうして振り返ってみると、春の釣行は中々充実してたんだな~~としみじみ感じます。(´∀`;)(苦笑)


6・7月はトンボの最盛期ということもあり、釣行はなし。8月に入り、ギターのもう一人の師匠と炎天下の武庫川一文字に渡ってみたものの・・・


ツバス

子ダコ3杯にツバス1本という、なんとも寂しい釣果に・・・。やはりずっとうまくいくなんてことはありえませんね。(苦笑)

8月下旬と9月頭には垂水漁港にカワハギを釣りに行き、

カワハギ

小ぶりながら美味しいカワハギを、2回の釣行(夕方の2時間のみ)で計14枚ゲットしました。そして、9月頭の垂水漁港は台風一過。すごいエモノが待っていたのです。


闇夜のモンスター


それがこちら!!スズキ69cm!!

とんでもない引きでした。なんせ掛けたのが極細のメバルタックル(リーダーだけ2.5号)だったのですから・・・。(^^;)そして味も抜群!!身は引き締まり、旨みは凝縮され、最高の塩焼きを味わうことが出来ました。(^~^)


9月下旬には、今年2度目の神津島へ。


2日目のカンパチ

なんとか2本のカンパチをゲット!!そして、

珍客再来その2

残念ながらまた釣ってしまいました、イセエビ。(゜∀゜;)(勿論リリースしてます!)(苦笑)キビナゴをエサにして釣っていると、どうしても釣ってしまうんですよね・・・。(^^;)


そして今年最後となったのは、10月下旬のハマチ釣り!!

-DSCN6575.jpg


この日も苦戦し、なんとかゲットしたのが上写真の1本。今年はこれにて終了となりました。



というのも、11月・12月は仕事が忙しくなり、カワハギ釣りに行く予定がご破算に。それどころか、神津島行きも2度キャンセルになっているんですね。まぁこればかりは仕方がないことなのですが・・・。(´~`)


ですが、今年は自己記録のメバルや、ナイスサイズのスズキをゲットした他、狙いのアオリイカ・カワハギ・カンパチもきちんとゲット。そういう意味では、釣行回数こそ少ないものの、それほど悪くない1年だった、とも言えそうです。


来年も、しっかりと狙いのエモノをゲットしたいところです!!(`∀´)ノ



そしてこの記事が今年最後の更新になります。昨年オープンしたこのブログの訪問者数も8000人を突破しました!!ありがとうございます!! m(__)m


来年も、Angler's Soundをよろしくお願いします!!(^▽^)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事