極寒ガサ入れヤゴ探し~寒さには勝てず~

年明け後、ようやく友人と予定が合った為、ガサ入れに行く事にしました。随分寒くなってきていますが、それでも僕らはトンボに関わっていないと気が済まないのです。(゜∀゜)

狙いは幻のヤゴと言われるサラサヤンマヤゴと、まだ地元付近では未確認のアオヤンマヤゴ。

サラサヤゴは成虫の棲息地をガサ入れしても見つからないことで有名な種で、少し前までは幻とまで言われていました。しかし近年、熱心な愛好家の努力により、成虫が見られる乾湿地での棲息が確認されるようになってきたのです。


さらに研究されていった結果、


1、成虫が棲息する乾湿地

2、湿地内の小規模な水溜まりの、水があるかないかの境目部分の落ち葉の下や、植物の根の間

3、水溜まりというより小さな窪地に溜まった落ち葉(広葉樹がいい)の下や泥の中



以上3点でよく観察される事が判ってきました。特に亜終齢や終齢ヤゴは半陸生生活のような感じで、3でよく発見されるようです。そして広い乾湿地の中で、1頭見つかるとまとめて発見される事が多いとか。

そこで今回はまず、サラサヤンマの成虫を確認している乾湿地から攻めてみる事にしました。


と言ってもその一カ所しか攻めようがないんですけどね・・・。(゜∀゜;)


暖かい時間を狙い、昼過ぎに現地に到着。OSBが出ない事に感謝しつつ、湿地へと分け入っていき、二手に分かれて早速調査開始!!

・・・したのですが。



全く見つからず・・・。(;_;)


そもそもこの棲息地、まず広葉樹の落ち葉が殆どないんですね。そして水溜まりの数がすごく少ないんです。さらに前日までの雨や雪の影響で、あちこちが湿土と化しています。紛らわしい・・・。

かなり広範囲にわたって泥を掘り、水溜まりに網を入れ、草の根を丹念にかき分けてみたものの、入るのはシオカラトンボのヤゴだけ。さすがは幻のヤゴ・・・。(´д`;)

以前エゾトンボのヤゴを確認した水溜まりには大量のハリガネムシに、若齢のオニヤンマヤゴが2頭ほどいたのみ。これほど成果がないとさすがにモチベーションを保つのが難しくなってきます。

いつしか太陽も雲の中。仕方なくサラサヤゴは諦め、アオヤンマヤゴを求めて移動することにしました。



現地に着くと空は一面どす黒い色。そして凄まじく冷たい強風!!



さ、寒すぎる・・・。(((゜Д゜。)))



とりあえず網を入れてみようとしたものの、足場が悪く思うように網が入りません。なんとか網入れが出来る場所でガサってみても、何も入らず・・・。

気がつくと雪が降り始め、気温はさらに下がっていきます。

あちこち網入れしてみてもやはり結果は同じで、スジエビシナヌマエビが入るだけ。


今日はダメな日だということで、仕方なくこの場所からも移動。最後に、普通種が多数見られる定点ポイントに行く事にしました。友人が飼育・観察するための、トラフトンボフタスジサナエ狙いです。


が。


ポイントに着くなり、降ってきたのは・・・


大粒のアラレ。(゜Д゜)


それはもうパラパラというレベルではなく、



バラバラバラバラッ!!


すごい勢いで顔にぶつかるので、はっきり言って


かなり痛い。(゜∀゜。)


それでもめげずにフードを被り、ビオトープ風池の中をガサってみます。

アジア系-
アジアイトトンボ(春発生型)と思われる個体。

クロイト-
クロイトトンボ。(このポイントのクロイト属成虫はクロイトトンボのみ確認している)

シオカラ-
シオカラトンボ。(背棘が無いのを友人が確認済み)

ショウジョウ-
ショウジョウトンボ。

ヨツボシ-
ヨツボシトンボ。以上、全て友人が撮影。


入るのは狙いの種ではなく、モノサシトンボクロイトトンボシオカラトンボヨツボシトンボ・・・。


なんだか今日は1日を通して残念な日のようです。(;_;)いつしかアラレも雨に変わって本降りに。こりゃたまらんという事で、仕方なくここで終了としました。


ちなみに今回の写真ですが、雨があまりに強くなったため現地での撮影が行えず、観察用に持ち帰った数種を友人が撮影、その写真を譲ってもらいました。(^^;)やはり自然の猛威には敵いません・・・。


今回は非常に残念な結果となりましたが、トンボシーズン開幕まではあと3カ月弱。まだまだヤゴ狙いが続きます。


次回こそ狙いのヤゴを探すぞ!!(`Д´;)ノ

・・・もう少し簡単な種を探すことにしますが。(´∀`;)(苦笑)

コメント

お久しぶりです。

久々にヤゴの話題なのでコメントさせていただきます。

サラサ幼虫はなかなか手ごわいですね。

若齢と終齢近くでは若干生息場所が違うのでは?という人もいるくらいですから・・。

でもヨツボシが見つかったのですから、マンザラでもないと思うんですけどね・・・ヨツボシほこちらでは珍しいですよ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事