

コメント

コメントの投稿

Secret

これまでに撮影したトンボ達~第四回・イトトンボ後編~

今回で四回目、もはやシリーズと呼べるこの企画。今回は、前回紹介しきれなかったイトトンボを、後編と称してご紹介します!(^^)


それでは繊細なイトトンボの世界へレッツゴーー!!(゜∀゜)(笑)

-グンバイ♂
-グンバイ♀
グンバイトンボ(上♂、下♀)2011年7月、地元周辺にて撮影。

♂の脚の脛節の形が「グンバイ(軍配)」の名前の由来となったトンボ。♀にはこのグンバイが無い。水が綺麗な清流を主な棲息場所とし、ヤゴは水中の水草や草の根等に掴まる様にして生活している。現在各地で生息数を減らしており、兵庫県でもRDでBにランク付けされているが、条件さえ整えば、兵庫県南西部では割と普通に見られる。


-モノサシペア
モノサシトンボ(産卵中のペア。上♂、下♀)2011年8月、地元周辺にて撮影。

体節の模様が物差しのように見える事から名づけられたトンボ。年に2化し、シーズン始めの初夏頃に見られる個体は、晩夏や秋口に見られる個体よりも一回り以上大きい事が多い。やや薄暗い池などの止水環境を好み、成熟するまでは池脇の側道の草むらなどでよく見かける。


-キイトペア
キイトトンボ(産卵中のペア。上♂、下♀)2011年8月、地元周辺にて撮影。

ややがっちりとした、名前の通り黄色味が強いトンボ。♀は成熟すると黄色味が強くなる個体が増えるが、若い頃は若草色をしている。植生が豊かな浅い池や湿地を好み、日光が当たる場所を盛んに飛び回る。かなり獰猛で、他のイトトンボを捕食しているところをよく見かける。


-ベニイト♂
ベニイトトンボ(♂)2011年6月、服部緑地にて撮影。

地元兵庫県ではAランクに位置づけられる、全国的に見ても貴重なトンボ(全国ではVU扱い)。名前の通り鮮やかな紅色をしており、植生が豊かで自然護岸が残る池に生息する。兵庫県では神戸の一部でしか確認されておらず、写真の個体も大阪府の服部緑地で撮影した。♀は成熟するまで水域から離れて生活するらしく、未だその姿を確認できていない。


-アオモン♂
-アオモン♀
アオモンイトトンボ(上♂、下♀)2011年5月、地元周辺にて撮影。

どこでも普通に見られる、非常にポピュラーなイトトンボ。1年2化。♀には複数の体色パターンがあり、若草色(写真の個体)、赤みが強い個体、♂と同じような色(同色型)等を確認している。基本的には止水域を好むが、川のワンド等の淀みにも生息できるらしく、大河川の河口付近でもよく見かける。


-アジア♂
-アジア♀
アジアイトトンボ(上♂、下♀)2011年4月、地元周辺にて撮影。

比較的早い時期から見られる、年に2化するトンボ。春に発生するタイプは体がガッチリしており、アオモンイトトンボとよく似るが、本種は腹端の青色が腹部の第9節に来る事、眼後紋の形状等で見分ける事が出来る。♀はアオモンイトトンボと同じく複数の体色パターンが存在するが、どれもアオモンイトトンボとよく似ている為、同定にはやや注意を要する。


-クロイト♂
-クロイト♀
クロイトトンボ(上♂、下♀)2011年5月、地元周辺にて撮影。

池のやや薄暗い場所を好む、比較的よく見られる種。♂は成熟すると胸部に白い粉を吹いたようになり、未成熟の♂と比べると随分雰囲気が変わる。♀は写真の個体の体色パターンと、♂に近い青色タイプの2種類が存在する。年に2化するが、羽化シーズンがダラダラと続く為、4月~10月のシーズン中は常に見られる。


-ムスジ♂
-ムスジ♀
ムスジイトトンボ(上♂、下♀)2011年7月、地元周辺にて撮影。

植生豊かな池を好み、夏場になると一気に個体数を増やすトンボ。近年数が減っているらしいが、地元周辺では比較的普通に見られる。成熟すると♂の複眼は鮮やかな青色に変わる。クロイトトンボ科の中で、唯一年に1化。


-セスジ♂
-セスジ♀
セスジイトトンボ(上♂、下♀)2011年5月、地元周辺にて撮影。

ムスジイトトンボに似るが、胸部の黒条に引っかき傷のような模様が入る事と、眼後紋の形状で見分ける事が出来る。また、ムスジイトトンボの♂の複眼が鮮やかな青色なのに対し、本種の♂の複眼はライトグリーンなので、この点でも慣れれば容易に見分けがつく。♀は写真のような緑味が強い個体の他、青味がかなり強い個体も時折見かける。かなり汚れた池の脇や、水路の傍でも見かける事がある。



これにてカワトンボ~イトトンボ編は終了、次回は馴染みのある種が多いトンボ科をご紹介する予定です!!(^^)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
