アオヤンマヤゴを探して~もうダメかも~

なんとかしてアオヤンママルタンヤンマヤゴが見たい!という事で、友人と共に地元周辺を洗い直してみることにしました。それ以外にも、羽化間近に迫った春トンボのヤゴを探す、という事も大切。各地の状況が気になります。(゜д゜;)

ちなみにこの記事のガサ入れ日は週の頭でしたが(苦笑)、諸事情により掲載日が遅れてしまいました。(^^;)


まずは友人の定点池へ。僕らが県内で唯一マルタンヤンマの産卵を確認している池です。


何度も友人がガサ入れしているにも関わらず、未だマルタンヤゴは発見出来ていません。この日もガサってみたものの、入るのはクロイトばかり・・・。


仕方なくマルタンは諦め、奥の湿地状になった場所に網を入れてみると・・・。

オニヤゴ

オニヤンマが1網1~2頭ペースで入りました。さらに、

ミルン

細流から流れてきたと思われるミルンヤンマに、

タイコウチ

淀み部で越冬中だったと思われるタイコウチを発見!というか起こしてごめんなさい・・・。(^^;)


が、成果はこれだけ。エゾ科の2種が見られるかも、と思っていただけに残念です。


少し離れた淀みの泥の中からは、

シオヤ達??

お馴染みシオヤトンボが多数登場(左下の1頭はオオシオカラ)。4月になれば飛び回る彼らの姿が見られるはずです。(^^)

この場を後にし、友人が以前から気になっているという小川へ。現地に着いて川を覗くと、残念ながら期待していた砂泥底ではありませんでしたが、アオサナエアオハダトンボがいた川と非常に似た環境!これは期待出来そうだ、という事で網を入れると、

カマツカ


カマツカキターー!!(゜∀゜)

・・・ヤゴを探していても、魚が入るとどうしてもテンションが上がってしまいます。(苦笑)この魚はカマツカ。綺麗な砂泥底の川を好む魚です。10年程前まで近所の川でも普通に釣れたのですが、最近めっきり見かけなくなりました。残念でなりません。


と、僕より少し上流で網を入れていた友人が成果を持ってきました。

オナガ・・・

てオナガパラダイスやないかい!!(゜Д゜#)

オナガサナエヤゴ
一番よく見られた齢期。

アオサナエがいるかもしれないと思っていたら、オナガサナエの多産地だったようです。(^^;)

僕も数頭確認した後、次のポイントへ。この場所から近い、定点ポイントの一つでヤブヤンマタカネトンボヤゴを探してみることに。

かなりしっかり網入れしたものの、

タカネとギン

成果はギンヤンマが1頭に、友人が発見したタカネトンボ1頭のみ。芳しくありません。特にタカネは県北部で1網10頭を経験しているだけにイマイチ・・・。


さらに場所移動。次のポイントは最近友人が発見したという沼地でしたが、何故かヤゴはクロイトだけ。谷筋の廃棄田横、ガマのある小さな沼で、見た目の環境は抜群なのですが・・・成虫シーズンの黄昏飛翔に期待したいところです。

次もニューポイントへ。そこはなんと池全域がガマやヨシに覆われている、文句のつけようがないアオヤンマ環境。しかし、最近行われた水抜きのせいか、完全に湿地化していました。泥が柔らかすぎて奥に入れず、まともに網を入れられません。

ガサ中の友人
捜索中の友人。

それでも湿地の中に根性で分け入り、ヤゴを探す友人でしたが・・・残念ながら成果無し。そしてこの辺りから、僕はひどい花粉症の為に意気消沈・・・。(´д`;)

というかこの湿地状の池、かなり高低差があって降り辛かったんですが・・・友人は御構い無しですね。(^^;)(笑)


ニューポイント巡りを終了し、次は定点のビオ風池へ。お馴染みの種を探してガサってみたところ、

クロギン
クロスジギンヤンマ。

ヨツボシ
ヨツボシトンボ。

モノサシとコシアキ
左:モノサシトンボ、右:コシアキトンボ。

コシアキトンボクロスジギンヤンマヨツボシトンボモノサシトンボ等が入りました。トラフトンボも棲息しているはずなのですが、何故か確認はできず・・・無念。


陽も傾いてきた為、最後のポイントへ。アオヤンマを求めて、以前網を入れられなかった通称「脱輪池」へ。水がかなり減っていたため、ここでもかなりしっかり網入れしたのですが・・・またも空振り。これにて終了となりました。



トンボシーズン開幕は目前に迫っていますが、未だにアオヤンママルタンヤンマヤゴは発見できていません。


しかし!!


予報では、来週半ばから暖かくなるという吉報!!これはひょっとすると、越冬三種が飛び始めるかもしれませんし、フタスジタベ・オグマサナエシオヤトンボが観られるかもしれません!!(゜∀゜)


早く網を振りたいなぁ・・・。(´д`。)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事