友人、戦果を引っ提げて

明日は休日!!しかも気温が20度まで上がるという予報!!(゜∀゜)これは絶対にトンボが見られるはず!!

しかし前回空振りを喰らってしまった為、行き先は慎重に選ばなければなりません。


そこで兵庫県東部に遠征していた友人に、明日どのポイントに行けばいいか見解を訊く為、仕事後メールしてみると・・・折り返しの電話が。なんと!目標だったキイロヤマトンボ始め、多数のヤゴを捕獲出来たとか!!しかもそのまま僕の家に寄ってくれるというのです!!

デジ一を取りだして待っていると、本日の戦果と共に友人が登場!!

キイロヤマヤゴ
戦果その1。

キイロヤマトンボのヤゴです!!(^▽^)

兵庫県では一部でしか生息が確認されていない、Aランクの種!!現地では多数のキイロヤマトンボヤゴが見られたとか。羨ましすぎる・・・。

特徴は何といってもそのカラフルな縞模様。オオヤマトンボコヤマトンボとフォルムが似ていますが、この色ならまず見間違える事は無さそうですね。(^^;)

続いて、

オオヤマヤゴ
戦果その2。

オオヤマトンボのヤゴです!!(^^)

環境が整えば河川の底でも普通に発見できると言いますが、この時は池の排水場所近く、割と水深の無い場所で発見したんだとか。とにかくデカイの一言ですね。

先ほどのキイロヤマトンボヤゴと並べてみると、

キイロヤマとオオヤマ


・・・・・・・・・・・・・(゜∀゜;)・・・・・・・・。

・・・・はい、次に行きましょう。(笑)

アオサナエヤゴ
戦果その3。

僕らが地元で探し求めていた、アオサナエのヤゴです!!

オナガサナエヤゴと似ているという記述をたまに見かけますが、あのブサイクな顔と比べるとハンサムすぎます・・・。(笑)まず見間違える事は無さそうですね。(苦笑)ちなみにひっくり返すと、

アオサナエヤゴ裏

ものの見事に青い。(゜Д゜;)

何故幼虫期からこんなに体色が出ているんでしょう。不思議です。

キイロサナエ
戦果その4。

こちらはキイロサナエヤゴ。兵庫県でCランクです。この個体は羽化間近の為か、随分細長い体型をしています。

他の個体の写真も見せてもらったのですが、近似種のヤマサナエと比べると、腹部先端の長さが明らかに長い為、その場になれば見分けられそうな気がしてきました。(笑)


その他ホンサナエヤゴやオグマサナエヤゴなど、多数のヤゴを確認したそうです。僕も行きたかったなぁ・・・。(´д`;)

その模様は近日公開予定だそうなので、是非友人のブログを覗いてみてくださいね!!(^^)


明日はトンボシーズン開幕・・・・なるか!???(゜Д゜♯)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事