スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

>今年生まれのトンボは初観測
おめでとうございます!!私も土曜日、無事「今年生まれを初観測」
できました。・・・長かった!(;;)

>ヤゴハウス
夢の空間ですね!・・・ネ、ね、ネアカッ!!!!

Re: タイトルなし

日程をやりくりした結果、明日は捜索に出られそうなので(笑)、アジア以外の今年生まれを探してきます!(^^)やはり今年生まれを見ると嬉しいですよね!!

> 夢の空間

そうなんです!今友人宅のヤゴハウのスはえらい事になってますよ(笑)。今日の戦果であるマルタンとアオヤンも加わって、もう羨ましすぎます(笑)。

コメントの投稿

Secret

近所の池でアジア発見!!~友人宅のヤゴハウスも必見~

午前中のレッスン後、次のレッスンまで少し時間が出来たため、昼食後デジ一を持ってぶらっと近所の池に行ってみました。

昨年の5月頭はイトトンボパラダイスになっていた池ですが、春によく見られるサナエ科は未確認。ひょっとしたら調査が足りなかったのかも・・・と思い、サナエを探してみようと思ったわけですね。

池に入ってみると・・・いきなり飛び立つ小さな影を発見!

今年初アジア♂1

今年初確認、アジアイトトンボです!!(^^)

そう、越冬3種と違い、アジアイトトンボは春に羽化します。つまり、今年生まれのトンボは初観測なのです!これにはテンション上がりまくり!!

♀も発見!

こちらにはオレンジ色をした♀個体が。アジアイトトンボアオモンイトトンボとよく似ており、♂は青色斑の入る場所が腹部の第8節(アオモン)か9節(アジア)かで見分けます。

一方♀はバリエーションが多く存在するのですが、いずれもよく似ています。写真のようなオレンジのタイプは、背中の黒条が腹部第一節まで到達するかどうかで見分けられます。(^^)

到達するのはアジア、しないのはアオモン、といった感じですね。

アジア♂2

腹部を反らす♀

個体数はまだあまり多くないようで、別個体を探すのには少々苦労しました。(^^;)

さらに池の奥まで進んでみると・・・

近所の池

半ば湿地化してました。(゜Д゜)

昨年は辺り一面枯草で、夏場は丈の高い植物で覆われていたのですが、少し見ない間に随分雰囲気が変わりました。

アオヤンマが来たりしないかな・・・。


とりあえずサナエを探してみると、奥の方に少々がっしりしたイトトンボを発見!青っぽく見えたので、この池で初確認のホソミオツネンかと思ったのですが・・・

オツネン♂

残念ながら既見種のオツネントンボでした。(^^;)しかもかなり遠い場所にいたので大きく写せません。しかもSS重視でISO感度も500~800にしていたため、少々ざらついた写真になってしまいました・・・色々と残念。

この後池の縁を丹念に見て回ったのですが、いたのは多数のカナヘビに数頭のアジアイトトンボだけ。中には羽化直後の個体もいました。

アジア♂の顔

アジア♀の顔-

羽化直後

仕方なくサナエは諦め、撮影しやすい池の入り口付近に移動し、アジアの飛翔写真撮影に挑戦です!!

一度静止すると中々飛ばない為、近くに枯れ木を放り投げ、一瞬ホバリングするところを狙ったものの・・・上手くいきません。

惜しい?飛翔1

惜しい?飛翔2

惜しい?飛翔4

ピントが腹部に合って間抜けな写真になってしまったり・・・

惜しい?飛翔5

やっと合ったかと思うと、風でなびく草が被ってしまったり。

残念すぎる1枚

画面の端で切れてしまったり。(笑)

惜しい?飛翔3

被写体が小さすぎて、難しいったらありゃしません。(´Д`;)

それでもめげずに頑張った結果、

やっと1枚

なんとか若干マシ(ややピンボケ)の写真が撮れました。(^^;)やはりイトトンボは、産卵時を狙うのがベストなようです。もう少し後に出直しですね。

次のレッスンの時間が迫ってきたため、この日はこれにて終了としました。

・・・?

こちらはまだ未同定。アジアの未成熟か、それともクロイトか・・・?ムスジ♀にも見えます。皆さんのご意見お待ちしてます。(笑)

ここからはおまけ。前日、友人の家でヤゴハウスを見せてもらいたい、その際に色々撮影させてもらいました!!(^^)

まずはこちら。

キイロヤマ

でーーん!と存在感を主張する、キイロヤマトンボヤゴです!!驚くとかなり俊敏に泳ぐとか。そして、

ネアカハウス

ネアカヤゴ1

ネアカヤゴ2

憧れのネアカヨシヤンマヤゴも!!固そうな印象そのままで、随分とガッチリしていました。さらに、

ヒラヤゴ

こちらはヒラサナエヤゴ。昨年も現地で1頭だけ確認しましたが、今年も友人のおかげで無事確認!!友人宅のヤゴハウスは、素晴らしい面々が集まっていました。(^^)

この撮影の前日にはタベサナエが羽化したようですし、いよいよ本格的にシーズンインの予感!!来週は気温もかなり上がるようですし、間違いなく羽化ラッシュとなるでしょう!!


週末の日曜は奈良で本番ですが、その後の日程をなんとかやりくりし、



観察を強行したいと思います。(゜Д゜)(笑)

コメント

>今年生まれのトンボは初観測
おめでとうございます!!私も土曜日、無事「今年生まれを初観測」
できました。・・・長かった!(;;)

>ヤゴハウス
夢の空間ですね!・・・ネ、ね、ネアカッ!!!!

Re: タイトルなし

日程をやりくりした結果、明日は捜索に出られそうなので(笑)、アジア以外の今年生まれを探してきます!(^^)やはり今年生まれを見ると嬉しいですよね!!

> 夢の空間

そうなんです!今友人宅のヤゴハウのスはえらい事になってますよ(笑)。今日の戦果であるマルタンとアオヤンも加わって、もう羨ましすぎます(笑)。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。