春シーズン本格化~羽化観察~

この日の最高気温は25度。

先日の観察時にフタスジサナエの羽化を確認したため、春サナエの成虫と、シーズンインしたであろうトラフトンボヨツボシトンボを狙い、友人と共に加西市周辺へ向かいました。


まず訪れたのは通称`オグマ池´。昨年オグマサナエを初めて確認した池です。

現地に着いたのは午前8時前。羽化している個体がいないか、池の縁を見て回ると・・・

オグマ羽化殻

オグマサナエの羽化殻が見つかりました。羽化殻コレクションに加えるべく、4つほど持ち帰ります。

・・・が、家に帰ってからよく見てみると、4つの羽化殻の内2つはフタスジサナエでした。(^^;)そういえばこの池、フタスジも棲息しているんですよね。(苦笑)

と、友人が池の縁を指差します。覗きこんでみると・・・。

オグマ上陸個体

オグマサナエヤゴが上陸していました!おそらく定位でしょう、指を近づけても動く気配がありません。羽化観察をしたかったものの、時間もあまり無く、周囲に成虫も見られなかった為移動する事にしました。


次のポイントは、先日も訪れたビオ風池。サナエはいないかと覗きこんでみたものの、あるのは羽化殻ばかり。

・・・ではありませんでした!現地で羽化殻の集団を撮影したと思っていた1枚の写真。家に帰ってからよく見てみると・・・

よく見ると上陸個体が(笑)


左から三番目、上陸個体でした。(゜∀゜;)(笑)

どうやら羽化のピークは過ぎたものの、まだ羽化していない個体もいたようです。

サナエだけが羽化している訳ではないだろうと思い、池の縁を歩いていくと・・・

トラフ羽化殻

トラフトンボの羽化殻を発見!そして、

クロギン発見!


クロスジギンヤンマキター!!!!!(゜∀゜)


今年初のヤンマは、やはりクロスジギンヤンマでした!!この大きさにフォルム、やはりヤンマは最高です!!(^^)

さらに友人が僕を呼ぶ声。行ってみると・・・

ヨツボシ発見!


ヨツボシトンボもキター!!!!!(゜∀゜)


春トンボの代表格、ヨツボシトンボです!!昨年の同じ日は集団で羽化していましたが、今年はこの1頭のみ。どうやらフライング個体のようです。

フタスジ羽化2-

足元にはフタスジサナエもいました。上写真のように羽化中の個体と、

フタスジ上陸個体-
この個体の上には羽化殻が。

上陸して定位している個体も。どうも羽化しやすい場所は決まっているらしく、1箇所に集中しています。彼らを撮影した後、友人と共にクロスジギンが羽化していた場所へ。


すると友人が一言。


「お、トラフもおるやん」


そうそう、ちょうどその辺りに羽化殻が・・・


「いや、そこで羽化してるで?」


・・・・・・なんですって?(゜∀゜?)


友人が指差す先をよーく見てみると・・・

トラフ発見!

あ、トラフトンボいました。(;∀;)(笑)

言われるまで全然気付きませんでしたが、ちょうど制止期に入っているようです。しっかりとカメラを構え、しばらく観察してみます。

トラフ羽化1

起き上がる瞬間は見逃しましたが(苦笑)、その前後は撮影出来ました。

トラフ羽化2

腹部を抜いて、

トラフ羽化3

翅が伸びていきます。

トラフ羽化4

最後まで観察する時間は無かったので、仕方なくここで切り上げです。

まだ翅開かず

クロギンを別アングルでもう1枚撮影しておき、再びヨツボシトンボの場所へ行ってみると、

ヨツボシのその後

先ほどよりも翅が伸び、腹部も水分で膨らんでいます。ここまでしっかりと体が出来れば羽化殻を拝借しても大丈夫だろうと思い、そろりと手を伸ばすと・・・

翅を開くヨツボシ

危険を感じたのか、素早く翅を開いて横に逃げました。う~ん、邪魔してごめんよ。(^^;)

ヨツボシ背面

これにてこの場を後にし、次はサラサヤンマヤゴを求めて小野市の湿地へ。

シオヤ

ここではシオヤトンボが出迎えてくれましたが、肝心のヤゴは見つからず。エゾトンボオニヤンマのヤゴは確認出来たので、成虫シーズンに産卵を撮影出来ればと思います。

最後に、加西市にあるコバネアオイトトンボが棲息する池へ。そろそろヤゴが見られるだろうということで、友人がガサダモを突っ込むと・・・

RIMG5436-.jpg
友人撮影。

オオアオイトトンボのヤゴはしっかりと発生していたものの、肝心のコバネアオイトはいません。

疑わしい個体もいましたが、いかんせん齢期が若すぎて判断出来ません。後日出直しという事になりました。この日は午後から仕事の為、これにて終了です。


目標だったトラフトンボヨツボシトンボに加え、クロスジギンヤンマの羽化も確認する事が出来ました。また、オグマサナエの羽化殻も確認出来たので、成果は上々と言えそうです。


来週辺りには、この日見た面々が一斉に飛び始めるはず!!今から楽しみです。(^▽^)

コメント

充実の羽化観察でしたね!

クロギン、ヨツボシ、トラフ・・・こちらではまだ観測出来て
いません。オグマですらチラホラ状態。
去年の5/2の日に沢山の羽化を観察しましたから焦っても仕様が
ないと思いつつイライラしてます(;^^)
連休中、天気が悪そうなのもイライラの原因のひとつです。

Re: タイトルなし

個体数こそ少なかったものの、狙いの種が見れたので満足できました。(^^)オグマサナエが見られる場所は2箇所ほどあるのですが、オグマは中々遠いです・・・。(苦笑)

岡山の方が暖かいイメージがあるので、まだ春トンボがあまり出ていないというのは・・・驚きました。やはり今年は昨年よりも遅れているんですね・・・。昨年は昨年で、トンボ相が妙な感じでしたし、上手くいかないものですね。(^^;)

カラっと晴れて気温も上がれば・・・と思うんですが。(><)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事