スポンサーサイト


コメント

楽しい一日、ありがとうございました!(^^)

会う度に思うんですが・・・非の打ち所のないナイスガイぶり
にホレボレしております。ぜひまた隊員達にも会ってやって
ください。今後ともひとつよろしくお願いします!

追伸
ラーメン情報、検索したところ岡山には出店されておりません
でした。ひぃ~~~~ッ!(泣)

Re: タイトルなし

僕の方こそ大変お世話になり、ありがとうございました!!(^^)
ただのトンボ好きのギター弾きですが(笑)、今後ともよろしくお願いいたします!!m(__)m

件のラーメンですが・・・調べてみたところ、岡山店は2~3年前に閉店したようです・・・(泣)。もうこの際、旭川の本店まで行っちゃってください!!(`Д´)ノ(笑)

コメントの投稿

Secret

Genkiなトンボを愛でるぜWhooo!~第一回・岡山遠征~

GW!!世間ではゴールデンウィークと読みますが、僕は違います。ずばり


Genkiなトンボを愛でるぜWhooo!!!(`∀´)ノ


と読みます。(笑)


第一回目の今回は岡山遠征!!岡山と言えばそう、我らがトン友・トンボ刑事さんのホーム!!というわけで、今回は岡山合同捜査の模様をお送りします!!

以後、トンボ刑事さんの事をデカと呼ばせていただきます。(^^)

マイコンデジもNikon P310に新調した為、今回はその性能チェックも大事なポイント。


朝8時過ぎに岡山駅にて合流、デカ車に同乗させていただき、保護センター目指していざ出発!!道中T2(トンボトーク)を楽しみつつ、現地に到着。サナエが多く見られるという場所を目指します。

その道すがら、デカのお子さんがカワトンボを発見!そして

「捕って!」

とのリクエスト。そう言われると、捕らない訳にはいきません!


いっちょう捕っちゃるでぃ!(`∀´)


そして無事捕獲!失敗しなくて良かった・・・。(笑)

1・アサヒナ♀

正体はアサヒナカワトンボ透明翅♀でした。至る所に流水環境があるので、そこで発生したのでしょう。

リリースした後、そのまま奥へ。僕が地元でまだ見れていないオグマサナエと、羽化中のトラフトンボを探します。ポイントは既にシオヤトンボサナエだらけで、どうやらフタスジサナエオグマサナエが混生している模様。


と、デカのお子さんが早速サナエを捕獲!見せてもらうと・・・

2・フタスジ♂


・・・・・・(゜д゜?)


一瞬固まりましたが、これはフタスジサナエの♂。黒条発達型個体です。よく見るタイプは二本の黒条の内一本が細く、しかも途中で途切れている事が殆ど。ここまでしっかりと黒条が入っていると、オトコマエ度も二割増し!!(笑)


そして、

3・オグマ♂

ようやくオグマサナエ♂を捕獲!!昨年は♀しか見られなかったので、これは嬉しい!!

4・オグマ♂
あちこちにオグマが。

羽化中のトラフは見られなかったので、湿地があるというさらに奥の方へ。

5・デカ!!
捜査中のデカとお子さん(コードネームは刑事K&隊員2号だそう)。


ここはシオヤトンボパラダイスと化しており、お子さんが羽化殻も二つ発見です。近くにあるサラサヤンマが飛ぶ場所や、ハッチョウトンボが見られるという湿地に案内していただいた後、次のポイントへ。


狙いはムカシトンボでしたが、気温が予想以上に低い上に曇天。かなり劣悪な環境です。

それにもめげず、デカ隊は出動!(`д´)ノ悪路にも関わらず、お子さん達は実にしっかりとした足取りで進んでいきます。う~ん、実に将来有望・・・。(゜∀゜)

7・ムカシトンボ環境

雰囲気は中々でしたが、ムカシトンボの姿は終始見られませんでした。後日訪れたデカによると、飛翔している個体を確認できたそうです!

やはり気温と天気が問題ですね。(^^;)


沢を下る途中にお子さんが石をひっくり返すと、

8・クロかダビドか

なんとサナエのヤゴが登場!!ダビドサナエクロサナエ辺りだと思いますが、いかんせん小さすぎてよく見えません。(苦笑)P310の接写機能が中々という事は判りました。(笑)


少し開けた場所まで降りてくると、辺りには無数のカワトンボ達が!しかも透明翅橙色翅が混ざっています。

ニホンカワアサヒナカワが混成しているのだと思い、捕獲してみると・・・

6・アサヒナ透明翅♂

9・アサヒナ橙色翅♂と思われる個体1

10・アサヒナ橙色翅♂と思われる個体2


・・・・・・あれ?(゜∀゜;)


なんと全てアサヒナカワトンボ!(と思われます)

胸部裏の中央付近まで黄色が入っていればニホンカワ、入っていなければアサヒナカワ。これは主に♀を同定するためのポイントですが、♂にも使えるそうです。

さらに縁紋が翅のかなり先端よりにあります。これもアサヒナカワトンボの大きな特徴!

兵庫で見られるアサヒナカワ♂は、淡路島と岡山よりの一部を覗いて透明翅ばかり。ですが、岡山には橙色翅タイプのアサヒナカワ♂が棲息しているのです!!

12・ニホンカワ橙色翅♂
同場所にいたニホンカワトンボ橙色翅♂。後日友人に確認してもらった。

勿論上写真のような、「典型的なニホンカワトンボ橙色翅♂」も同じ場所に棲息しているので、厄介極まりないですね。

ニホンカワ橙色翅♂以外に透明翅タイプ♂が存在し、こちらは兵庫でも見られるため(僕はまだ見ていない)全てニホンカワの可能性も否定出来ませんが・・・。

一度カワトンボばかりの特集を組み、突き詰めてみたいところです。

11・タベ♂(未成熟)
近くの淀みではタベサナエが。

この場はこれにて終了、再び移動します。目的地は二ヶ所とも見られた為、デカの勘を頼りに色々な場所を回ってみる事になりました。(^^)

14・オジロヤゴ

15・ヤマサナエヤゴ

流水環境の場所ではオニヤンマオジロサナエヤマサナエのヤゴ。さらに成虫は、

13・タベ♂(成熟)

タベサナエオグマサナエシオヤトンボが見られました。

また、デカが過去に捜査したという場所でも、サナエ達やシオヤ、さらにカワトンボ達が見られました。


これだけ沢山の成虫が見られると、シーズンインしたんだなという事を実感出来ます。


なんという幸せ・・・。(´∀`)


帰り際にアオヤンマ合同捜査をデカと約束した後、駅まで送っていただきました。これにてこの日の捜索は終了です。


デカ&お子さんのおかげで、非常に楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました!!本当にありがとうございます!!m(__)m


アオヤンマはもうそろそろシーズンインするはず!今から楽しみです!!(^▽^)

コメント

楽しい一日、ありがとうございました!(^^)

会う度に思うんですが・・・非の打ち所のないナイスガイぶり
にホレボレしております。ぜひまた隊員達にも会ってやって
ください。今後ともひとつよろしくお願いします!

追伸
ラーメン情報、検索したところ岡山には出店されておりません
でした。ひぃ~~~~ッ!(泣)

Re: タイトルなし

僕の方こそ大変お世話になり、ありがとうございました!!(^^)
ただのトンボ好きのギター弾きですが(笑)、今後ともよろしくお願いいたします!!m(__)m

件のラーメンですが・・・調べてみたところ、岡山店は2~3年前に閉店したようです・・・(泣)。もうこの際、旭川の本店まで行っちゃってください!!(`Д´)ノ(笑)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
