スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

福山雅治と同い年のトンボ刑事ぜよ。(やや心苦しい)

サラ♀逮捕、お見事ぜよ!(゜∀゜)ゞ
&地元産アオヤンマも!

先日、シーズンギリのホンサナエを探しに出かけ、みごと
空ぶりました。ぼちぼち梅雨入りですし非常につまらない
毎日です。(;;)

コメントの投稿

Secret

地元兵庫県のアオヤンマ&サラサヤンマ

地元兵庫県でアオヤンマが見られる産地は無いものか?(゜Д゜?)


そう思いながらネットでリサーチをしていると、電車で行ける地元近くのとある公園に、アオヤンマが棲息しているという情報をキャッチ。昨年も情報を得ていたものの、やや不確かだったので捜索していなかったんですね。

ものは試し。空振り覚悟で出掛けてみる事にしました。


現地には11時半頃到着。早速池を覗いてみると・・・


アオヤン飛翔
ボッケボケ。


普通にいました。(゜Д゜;)


池(というか湿地)には3頭の♂が飛んでいます!あっさり見つかった事に驚愕しつつ、撮影に挑んだものの・・・僅か数分で太陽が雲に隠れてしまい、アオヤンマたちは何処かへ飛んでいってしまいました。(TдT)

太陽が出ればきっと出てくると信じ、仕方なくオオシオカラトンボコシアキトンボといった普通種を捕獲して観察します。

オオシオとコシアキ
上:オオシオカラトンボ。下:コシアキトンボ。両方とも♂。

先月末服部緑地でも両種を確認していたのですが、やはり地元周辺でも見る事が出来ました。


が。この場所、やたらとハチが多いのです。


4㎝を越えるOSBを筆頭に、キイロスズメバチ、セグロアシナガバチなどが多方面から飛んでくるのです。たまったもんではありません。(´Д`;)

それでもめげずに待つこと1時間あまり。太陽が見えた瞬間、1頭のアオヤンマ♂が摂食に入ってきました!これを逃すともうダメな気がしたので、気合いを込めて網を一閃!

アオヤン1

アオヤン2
やらせ写真。

ようやく兵庫県産のアオヤンマを撮影する事に成功です!(^^)ここまで長かった・・・。

アオヤン3

アオヤン4
角度、絞りを変えて撮影。

アオヤン5
このカットの後、元気に飛び去っていった。


かなりじっくり撮影していた為、時刻は13時前。

ここでの観察はこれで切り上げ、欲張って小野市にサラサヤンマを見に行く事にしました。電車乗り継ぎ&徒歩で定点に行ける事が前日のリサーチにより発覚していたので、意気揚々と向かいます。


現地に入ったのは14時半頃。空はどんより雲っていたのでやや心配でしたが、

サラサ♂1

サラサ♂2

サラサ♂3
全て別個体。

3頭の♂が普通に縄張りを張っていました!皆5mほどの空間を行ったり来たりするタイプで、時折ふわりと飛び上がり餌を捕獲しています。

雲のせいで薄暗いため、ストロボを使ってみたのですが・・・。

サラサ♂4

ブレッブレ。(゜∀゜;)

ストロボの光に驚いてすぐに逃げようとするため、ピントが合ってもまともに撮影できません。

サラサ♂5
ストロボを避けるように角度を変える♂。


仕方なくストロボ無しで撮影した後、♀が現れた時に連れ去られないよう、♂を捕獲していきます。摂食個体はすぐ飛び去っていく為スルー。縄張りを張っていた個体を3頭捕獲してリリースした後、♀を待っていると・・・窪地の上をフラフラ飛ぶ影を発見。


体色が随分違うな~、黄色すぎないか?等と思っていると・・・脳内で突如聞き覚えのある声が。


「サラやんの♀は黄色味が強いぜよ~。♂とは印象が違って一瞬別種に見えるくらいぜよ~。」


この声はトンボ刑事!!(゜Д゜;) (笑)


この声により謎の個体はサラサヤンマの♀だと確信した僕。(笑)カメラはそっちのけで、網を一閃!

サラサ♀1
やらせ写真。


デカ、ホシ逮捕であります!(゜∀゜)ゞ (笑)


ようやくサラサヤンマの♀を確認出来ました。(^^)もう少し待っていれば産卵を見る事が出来たのでしょうが、手元で観察している際、僕の目の前で♂がホバリングして♀を見ていた事を考えると判断は正解だったように思います。(苦笑)


この後16時半頃まで待ってみたものの、♀は現れず。産卵は次回に持ち越し・・・と考えていると、所用で京都に行っていると思っていた友人から連絡が。

なんと友人も捜索に出ていたというのです。そのまま姫路駅で合流、友人の定点池でクロスジギンヤンマ♀の産卵を観察しに行く事になりました。


♂の数が減りはじめた18時半過ぎ、数頭の♀が登場です!


クロギン♀1

クロギン♀2

クロギン♀3

クロギン♀4

クロギン♀5

クロギン♀6

しっかりと観察・撮影が出来たので、この日はこれにて終了としました。


この日確認したトンボは、クロイトトンボ・タベサナエ・アオヤンマ・サラサヤンマ・クロスジギンヤンマ・ギンヤンマ・オオヤマトンボ・ハラビロトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・シオヤトンボ・コシアキトンボの計13種。


目的の3種を無事撮影する事が出来たので、中々満足のいく1日となりました。(^^)


次回は友人と豊岡に遠征した記事を書く予定です!写真盛り沢山な記事にご期待ください!!(゜Д゜)ノ

コメント

福山雅治と同い年のトンボ刑事ぜよ。(やや心苦しい)

サラ♀逮捕、お見事ぜよ!(゜∀゜)ゞ
&地元産アオヤンマも!

先日、シーズンギリのホンサナエを探しに出かけ、みごと
空ぶりました。ぼちぼち梅雨入りですし非常につまらない
毎日です。(;;)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。