なるせ音楽教室発表会

今日は先日姫路市立文化センターで行われた、第29回なるせ音楽教室発表会の事を書こうと思います。

久しぶりとなる音楽記事にお付き合いください。(^^)


前日9日はリハーサル。朝9時前から機材を運びこみ、セッティングを行います。

1.jpg
ドラムと垂れ幕セッティング中。


今回僕が用意した機材は、

・エレキギター二本

・フォークギター

・ガットギター

・ヒュース&ケトナーの30Wアンプ

・マルチエフェクターGTー3

・ギタースタンド2本

・譜面スタンド

・フォークギター用DI

・シールド4本


以上となります。母から借りた車があったからなんとかなったものの、この荷物の多さだけは堪えました。(´Д`;)ギタリストの宿命とはいえ、もう少しなんとかならないものでしょうか・・・。(苦笑)


ドラムがステージにセッティングし終わったら、続いて僕らサポメンの機材をセッティング。PAさんがマイクチェックを行っている時に、有川統括・小宮さんと共に機材を並べていきます。

2.jpg
セッティング後、配置・ハケ時を考える有川統括(写真右)。


昼休憩を挟んでサウンドチェック。僕はエフェクターの踏みかえが多いので、ボリュームバランスに注意しつつ進行していきます。

そしてリハ。バンドの部だけで22組の出演となるため、1回通し+気になった場所チェックを素早く済ませて次のバンド、といった流れになります。

初めて出演する人は緊張しつつもステージを実感し、二回目以降の人は少し余裕を感じつつ。

それがベテランやサポメンになると、そんな皆さんを応援しながら自分自身が一番楽しむ、という感じに変わります。(笑)やはり皆純粋に音楽が好きなので、表情は明るく楽しそう。(^^)


そんな中、やはり有川統括は別格。アンサンブル統括というポジションにおられる為、自身の演奏は勿論、全体のサウンドバランスやステージの立ち位置、転換の際のタイミング、機材接続のコツ等を参加メンバーにテキパキと指示。

僕も幾度となくタイミングを間違え、生徒さんがステージに上がってくる際余裕が無くなったりしていたのを、有川統括はさりげなくサポートしてくれます。


お世話になりっぱなしですみません統括。(´Д`。)


そして僕と同じギターサポートの小宮さん。機材トラブルがあった際に嫌な顔一つせずテキパキと動いてくださり、ご自身のセッティングが終了した後はステージ裾に控えて、転換時にさりげなくサポートしてくださいます。


お世話になりっぱなしですみません小宮さん。(´Д`。)


今回僕はメインのエレキギターの他、フォークギターで1曲、ガットギターで1曲、有川統括にお借りしたベースで3曲、ピアノ(ギター兼務)サポートが1曲あり、転換時にかなり手こずりました。

しかし僕が演奏に集中出来たのは、間違いなくお二方のサポートがあったからこそ。


お二方、本当にありがとうございます!!m(_ _)m


そんなこんなでリハが終盤に差し掛かった頃、我が友にしてスーパードラマーのma_ceeが大阪からやって来てくれました!久しぶりにステージで聴くma_ceeのドラムは昨年よりも更にパワフルになっており、思わずサポメンの顔がニヤけます。(笑)


一通りリハは終了し、翌日には本番を迎えます。出演者の運動会の関係で時間にズレが生じたものの、バンドの部は僅かな遅れでスタート出来ました。

3.jpg
我らがなるせ先生。合間のご挨拶。


本番が始まり、昨年までの課題だった転換時は極力気をつけて進行していきます。


4.jpg
「心の旅」を演奏中。

演奏は出来て当たり前、転換や生徒さんのサポートが出来てこそ!なのです!!(`Д´)ノ

5.jpg
「翼をください/けいおんVer.」を演奏中。

僕の生徒さんも4名参加し、皆思い思いに楽しんでいました。これには先生として一安心です。(^^)

6.jpg
「U&I」を演奏中。右から有川統括、T君、僕。メインはドラムスのかえでちゃん。そのお隣はかえでママ。

中でも今年1曲サポメンデビューとなったT君は、ふてぶてしいほど堂々とステージをこなしていました。(笑)生徒と一緒にステージに上がるのは楽しいものです。(´∀`)

7.jpg
「サウダージ」を演奏中。メインはドラムスのかんじ君。凄く上手くなっていました。

8.jpg
「アゲハ蝶/ライブVer.」を演奏中。メインは左から二番目、カホンを叩くこっぺさん。

僕は個人的にポルノグラフィティの大ファンなので(笑)、上二曲は「サポート」というよりも個人的に楽しんでいました。(^^)

特にアゲハ蝶は、メンバー皆ツアーTシャツを着ているというコテコテの徹底ぶりです。(笑)

9.jpg
「GLORIA」を演奏中。メインはセンターギターのTさん。

上写真の「GLORIA」では、僕はベースを演奏。小宮さんがサポートギターを演奏してくださり、ドラムは僕がサポートをお願いしたかんじ君。中々の安定感でした!!

10.jpg
「月光花」を演奏中。

こちらの「月光花」では、僕は曲中ピアノからギター、そしてまたピアノへ。メインは右から三番目、僕の生徒であるT君でしたが、危なげなく纏めてくれました。

11.jpg
「それじゃあバイバイ」を演奏中。

こちらのメインはセンターギターのKさん。鍵盤サポートに真鍋さん、メロディサポートにサックスの前田先生。ドラムサポートには、僕と同じ苗字のアニキ!!(笑)僕はベースを担当しましたが、Kさん、良い初ステージでしたよ!!

12.jpg

最後に講師演奏です。ステージ右から、ベーシストの有川統括。ギタリストの小宮さん。ギタリストである僕。ドラマーのma_cee。サックス奏者の前田先生。キーボード/ピアニストの真鍋さん。

ma_ceeのパワフルかつ繊細でありダイナミックなドラムに空気が震え、会場の雰囲気も一変!!最高の一時を過ごせました!!(^▽^)


演奏後は総撤収。時間も限られている為間に合うか・・・と思ったのですが、なるせ教室メンバーは非常に迅速!なんと30分かからずに撤収を終えてしまったのです!(゜∀゜)(笑)


こうして、第29回なるせ音楽教室発表会は無事終了となりました。


昨年もそうでしたが、個人的にはやはり色々と反省の残る発表会となりました。(^^;)


しかし全体を通してみれば、発表会は大成功!!これはやはり僕らを率いてくださるなるせ先生や有川統括他、素晴らしいサポートスタッフが揃うなるせ音楽教室だからこそだと思います!(^^)


なるせ先生のブログにも発表会の記事が掲載されています!!


今回も長丁場お疲れ様でした、そしてありがとうございました!なるせ先生!!

そしてサポートスタッフの皆様、色々とお世話になりました!ありがとうございました!!

さらにサポメンの皆さん、良い演奏をありがとうございました!!

何より、ステージに足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!!m(_ _)m



今年も発表会を終えて、音楽人として少し成長できたように思います。


来年の発表会は、30回記念発表会になるのだとか。


今から楽しみです!!(^▽^)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事