なんとなくカントリー~デモ音源~

今朝家を出る時、風が吹きました。その匂いには秋の気配。

「暑かった今年の夏にも、ようやくオサラバか。しかし今朝は涼しいな(^^)・・・」などと思いながら、現在気温を携帯で調べてみると・・・

31度。(゜Д゜)

31度で涼しいと思っている時点で、どれだけ今年の夏が異常だったか、わかりますね(笑)。


そんな涼しくなった(?)大阪で、テンションの上がる出来事が2つ。

一つ目は、公園近くを通った時にウスバキトンボ&シオカラトンボを発見!!・・・いや、地元姫路では超ポピュラーで、探さなくてもどこにでもいるトンボだっていうのは解っているんですよ??(・・)

ちなみにこういうトンボです。↓

ウスバキトンボ blog
(ウスバキトンボ。9月5日、砥峰高原にて撮影)

s-シオカラトンボ♂翅休め
(シオカラトンボ。8月19日、近所の溜池で撮影)

けど実は、下宿先のすぐ近くで発見したのは、両方今年初だったりします。それだけ下宿先の周りは、トンボが少ないんですよね・・・(哀) 特にこのトンボは、水辺から離れた場所でも見られる種なだけに、音大に向かう途中無意識に探してしまいます(笑)。

そしてもう一つテンションの上がる出来事が。

年齢確認をされずにお酒が買えた!!!(゜A゜;)(笑)。

いかんせん歳のわりに童顔なもので、初めて入る居酒屋で年齢確認は当たり前。近所のスーパーでも、年齢確認をされずに買えたのは、数えるほどだったりします(片手で足ります、多分)。
今晩のSkypeのオフ会で、年齢確認なしで買えたお酒を味わうぞ~。(´д`)


さて今日の本題は、実は上記の雑談ではなくこちらの音源だったりします(笑)。






曲名はありません。なぜなら、「なんとなくカントリーっぽいのを弾きたかったから」作った音源なので、何も考えていなかったんです(^^;)。 仮タイトルもそのまま「ザ・カントリー!」(笑)。しかし、いつものMyギターは実家、エフェクターも実家に置きっぱなし。でもどうしても弾きたかったので、昔使っていた3万8千円のギター(2ハムのストラト)で急遽録音。ドラム・ベースはMIDIを使い、ギターのエフェクトもPC側でいじりました。全体で作業&録音時間は約2時間ほど。

作り始めてすぐに「せっかくだからブログに載せよう」と思い、急遽曲の長さを30秒キッカリに設定。そして「カントリーといえばKeyはGだろう」などという偏見により、KeyはGに。
FC2ブログはアップロードできるファイル容量が500キロバイトまでなので、音質を落として30秒程度にまとめないと掲載できないんです。なので、どの曲もビットレートは112kbps、長さは30~35秒程度に編集しています。

カントリーのお決まりコード進行に、メジャーペンタトニックスケールとカントリーのフレーズを交えて弾いているのですが・・・カーペンターズファンの方ならもうお気づきかもしれません、カーペンターズのある曲によく似ていました(笑)。

それもそのはず、僕はあまりカントリーを弾いたことがなかったんです。 非常に良い練習になりました(^^;)。

やはり色んな音楽を聴かないとダメですね。これからも上達のために、曲を聴きまくります!

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事