マルタン!マルタン!!マルタァアアアアン!!!(゜Д゜)

日曜日。天気予報を見てみると、祝日である月曜は晴れの予報!!仕事の合間にトンボ刑事さんに電話し、岡山に遊びに行きたいと言うと、快くOKのお返事を頂きました。

(以下、トンボ刑事さんのことをデカとお呼びします。)

時期的にもそろそろマルタンヤンマが出ると言うことで、気合い&期待MAXで出掛けてみました。

行きの電車に乗る際、デカから「マルタンが出た」との報告を受け、ますます気合いが入ります!岡山駅まで迎えに来ていただき(ありがとうございます)、合流。息子さんの手の中には・・・


マルタン♂が。(゜д゜)


見れなかった時の保険に、とわざわざ連れてきてくれたお兄ちゃん。ありがとう!!(´∀`;)

デカの車に同乗させていただき、TT(トンボトーク)をしながら目的の場所へ。早速マルタンヤンマ♂のやらせ写真を撮影です!!

マルタンやらせ1

マルタンやらせ2

正にトンボ界、いや昆虫界の至宝!!素晴らしい色合いです。(^^)多くの人がこのトンボを見て、トンボ家になっていくのも頷けます。

マルタンやらせ3

マルタンやらせ4

一頻り撮影した後、休止個体を探します。時刻は13時半、気温は明らかな30度越え。これは期待できそうです。

しばらく捜索を続けていると、一緒に捜索していたお兄ちゃんが休止しているマルタン♂を発見!!捕獲したいはずですが、僕に譲ってくれました!なんていい子なんだ!!(´д`。)

マルタン♂休止1

こちら、やらせではありません!実際に休止しているマルタンヤンマ♂です!!

マルタン♂休止2

マルタン♂休止3
こんな感じで休止している。

何点か撮影した後、無事捕獲。手元で改めて観察します。

マルタン横から
側面から。

マルタン背面
背面から。

これぞマルタンブルー!!あまりの美しさにしばし呆けてしまいます。が、この日はこれだけではありませんでした。

飛び上がった個体を皆で見つけて追いかけたり、誰が網を使うか相談したり。見つけたらとりあえず撮影→捕獲していきます。

マルタン♂休止5
この日3頭目のマルタン♂。

コヤマ♂
近くにぶら下がっていたコヤマトンボ♂。

そうこうしていると、デカの師匠であるKさんがアイスの差し入れを持って来てくださいました。Kさんありがとうございます。(^^)猛暑の中、マルタンを眺めながら食べるアイスは最高です。(笑)

マルタン♂の複眼1

マルタン♂の複眼2
マルタン♂の複眼。この青さの秘密は一体・・・。

そして皆がアイスを食べ終わった頃、Kさんが流石の眼力で2頭のマルタン♂を発見!

マルタン♂休止6
Kさんが発見した、やや高い位置で休止するマルタンヤンマ♂。

そして皆も2頭を発見します。まさに、


マルタンヤンマのバーゲンセール。(゜∀゜;)


途中エゾトンボオニヤンマを捕獲しているのですが、そういった事が吹っ飛んでしまう程のフィーバーぶり!!もう最高です。(´∀`)

エゾ♂成熟
エゾトンボ♂。

オニ♀
オニヤンマ♀。

とここで、デカさんの携帯にぎんやごさんからメールが。マルタンを見に来られるとの事で、皆でマルタンを眺めながら待ちます。(笑)

マルタンやらせ5

マルタンやらせ6
こんな事まで出来てしまう有り様。(笑)

また、少し離れた場所から戻ってきたデカとお兄ちゃんは、

ミルン♂

未成熟なミルンヤンマ♂を持って登場!もう発生が始まったんですね。


そしてやって来られた<ぎんやごさんは、物腰柔らか、丁寧で優しい方でした。(^^)しかもよく冷えたお茶の差し入れまで頂いてしまいました。

ぎんやごさん、ありがとうございました!!m(__)m

ここからぎんやごさんを加えたメンバーで、マルタンの観察&撮影を行います。

マルタンやらせ7
ストロボあり。素晴らしい複眼。

マルタンやらせ8
ストロボ無し。味わい深い色合い。

しばし皆でTTを楽しんだ後、場所移動。マルタンが休止するもう一ヶ所のポイントへ移動します。

と、先にポイントに着いていたKさんとぎんやごさんが、屈んで何かを観ています。そう、

マルタン♂休止7

ここにもマルタン♂がいたのです!あまりのフィーバーぶりに笑いが止まりません!!2頭いたのですが、1頭は風が吹いた瞬間に驚いて飛び差ってしまいました。1頭は弟君が捕獲にチャレンジするも失敗・・・。また次回頑張って!(^^;)

さらに別の場所に飛び込むマルタンの♂♀も確認!!しかし、未確認の♀を探すべく皆で頑張ってみたのですが、残念ながら♀は見当たりませんでした。

コヤマ♂2
高い場所で休止していたコヤマ♂。この後Kさんが華麗に捕獲!

結局この日確認したマルタンヤンマ♂は10頭。シーズン初っ端としては異例の多さではないでしょうか。(^^)

ここでデカの息子さん達とぎんやごさんはタイムアップを迎えたため一度お別れし、僕はKさんの車に同乗させていただき、別のポイントへ案内してもらいました。


その場所は数年前まで最高のポイントだったそうですが、6年前の台風で駄目になってしまったのだとか。それでも奥の方は湿原になっており、シーズンが合えばトキソウが見られるのだとか。この日は、

外来モウセンゴケ

外来種であるナガエモウセンゴケが沢山生えていました。なんか悲しい光景です。(´д`;)

ここで子供達を送り届けたデカと再合流、Kさんとお別れです。


K師匠、色々とありがとうございました!!m(__)m


時刻は16時半。僕とデカは黄昏飛翔とマルタンヤンマの産卵を観察すべく、アオヤンマの池へ。暑さと湿度にダウンしそうになりながらも、マルタン♀が来ないか目を凝らします。


と、ここで心優しいデカが取り出したのはおにぎり!!なんと僕の分まで買ってきてくださったのです!ありがたやありがたや・・・。(´~`)

エネルギーを補給した後、適当にギンヤンマアオヤンマと遊びます。

3回捕獲されたアオヤンマ♂

この胸部に特徴的な色が付いた個体、なんとこの後三度も僕に捕獲される事になります。(苦笑)あまり危機感が無いのでしょうか・・・。(゜∀゜;)

アオヤンマはまだまだ沢山おり、その数は優に二桁を越えています。ひっきりなしにやって来る為、捕獲出来そうな個体は捕獲→個体差を見る→すぐにリリースという作業を繰返し行った結果、上写真の個体以外は全て別個体でした。

さらに、

アオヤンマ♂休止1

アオヤンマ♂休止2

アオヤンマ♂休止3

すぐ近くの木に制止する個体も。黄昏時に備えて体力を温存しているのかもしれません。

コヤマ♂3

コヤマトンボ♂も制止していたりして、本当に飽きません。最もこの個体、全く身動ぎせず長時間このままだったので、寝ていたのかもしれません。

ウチワ♀

池の方にはウチワヤンマ♀が登場!実はウチワヤンマを捕獲したのは2年ぶりだったりします。

ウチワ♀背面
背面から。


そうこうしていると時刻は18時半を過ぎ、池の雰囲気が徐々に変わり始めました。これは前回と同じです。そして19時頃、低い位置を飛ぶ1頭のトンボを捕獲してみると・・・。

オオヤマ♂

オオヤマトンボ♂でした。ヤンマを狙っているだけにかなりの残念感が・・・。(苦笑)


しかしこのオオヤマを皮切りに、あちこちからヤンマが飛び始めました!シルエットを見る限り、アオヤンマヤブヤンマハネビロエゾトンボの♂♀が混ざっています。

そして時折判断が難しい個体も。捕獲してみないと判りません。(^^;)とりあえず射程距離に入ってきた、

ヤブ♀1頭目

ヤブヤンマ♀を無事捕獲!!まだ若い感じですね。この固体を撮影・リリースした後、さらに2頭のヤブヤンマ♀を捕獲!!

ヤブ♀2頭目
3頭目の個体。そこそこ成熟?

アオヤンマ♀
低い位置を飛んでいたアオヤンマ♀。

とここで、かなり低い位置を旋回する褐色の翅!!その姿は紛れもなくマルタンヤンマ♀ではありませんか!


あまりに焦ってしまった僕は


マ、マ#◇◎タ∵※♀!!!(゜Д゜;)


等と訳のわからない事を口走り、デカを困惑させてしまう・・・だけに止まらず、なんと


盛大に三度空振り。(゜Д゜)


網を伸ばしすぎた結果、網の内側を飛ばれるという大失態をやらかしてしまいました。デカ、本当にスイマセン・・・。(´∀`;)

さらに上空を見上げると、明らかにマルタンヤンマ♀と判る個体がかなり高い場所を数度通過。いると判っていて捕れないというのは本当に歯がゆいですね・・・。


ここでデカも1頭を捕獲!・・・しますが、残念ながら(?)アオヤンマ♀でした。難しいものですね。(^^;)

この後もパラパラと高い場所を飛ぶトンボ達(時間経過と共にビロエゾばかりになる)を見ながらそろそろ終わりかな~と考えていると・・・。頭上にやや大きなトンボが!!

咄嗟に網を出すものの、届かない高さを飛んでいたそのトンボのシルエットは見紛う事なきコシボソヤンマ!!(゜д゜;)

そういえばコシボソヤンマはシーズンインした上、黄昏飛翔性が強いトンボだということを失念していました。今後は黄昏メンバーにコシボソも加わりそうです。


次第に空を飛ぶビロエゾも姿を消していったので、これにて終了としました。


この日確認したトンボは、モノサシトンボ・キイトトンボ・クロイトトンボ・マルタンヤンマ・コシボソヤンマ・アオヤンマ・ギンヤンマ・クロスジギンヤンマ・ヤブヤンマ・エゾトンボ・ハネビロエゾトンボ・オオヤマトンボ・コヤマトンボ・オニヤンマ・コオニヤンマ・ウチワヤンマ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・コシアキトンボ・ウスバキトンボ・ショウジョウトンボ・チョウトンボ・マユタテアカネの計24種類。


念願だったマルタンヤンマ♂を沢山見ることが出来、素晴らしい1日となりました。


デカ、色々とありがとうございました!m(__)m


次回もおそらくヤンマを見に行く事になると思います!!


発生が始まったであろうネアカヨシヤンマの状況が気になる・・・。(゜Д゜)

コメント

おつかれさまでした!!

自分の出てる記事を読むのは恥ずかしいので飛ばし飛ばしで
読んでしまいました(笑)後日、じっくり読ませていただき
ます!!

>ネアカヨシヤンマ
レポ楽しみにしてます。(催促)
自分もネアカ探ししてみます。空振り上等!で(笑)

おつかれさまでした。

やはり今回の記事はマルタン一色に染まってしまいました(笑)。改めて見ても、本当に綺麗なトンボですよね。(^^)記事は読まずに、是非写真を見てください!!(笑)

なんとか今年、ネアカも捕獲して「黄昏ヤンマ御三家」の写真を並べて掲載したいと思います!!(`Д´)ノ

豊中のトンボ屋です。私も大阪北部のポイントに5~6回ほどマルタンを求めて探しに行ったんですがメスは毎回必ず産卵に来るのを見るのですが、♂がなかなか確認できません^^;確実にそれと分かるシルエットは一回見たのみ・・オスはどこにいるんでしょうか?記事のマルタン♂だらけのポイントが羨ましいです。ではまた

Re: タイトルなし

どうもたまきちさん、お久しぶりです。(^^)

大阪の北部にも、マルタンはいるのですね!!
マルタンの♂は♀と違って、池にはほぼ姿を現さないんですよね・・・。たまに僕らも池で見かけるのですが、そういった個体は摂食中の♀を斜め下から突き上げるように追尾するだけで交尾には至りませんし・・・。

確実に♂が見られる場所を探すのであれば、早朝や黄昏時に「通り道」となる場所があるようので、その場所を探すか・・・。もしくは岡山のポイントのような「お篭り場所(休止場所)」を探さないといけないように思います。(^^;)後日、このマルタンヤンマについての見解(友人と色々と話し合った内容)についての記事も掲載しようと思います!!

たまきちさんも、是非頑張って♂を捕獲してくださいね!!

ありがとうございます!

頑張ります。マルタンについてのプロの見解を楽しみにしています(笑)

Re: ありがとうございます!

プロと呼べるほどのものはありませんが(笑)、頑張って書いてみます。(^^)少々記事が溜まり気味なので、少し遅くなるかもしれませんが・・・。(苦笑)マルタン♂を捕獲できたら、是非教えてくださいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事