秋を探して~季節はまだまだ夏だった~(改)

え~~、今回の記事ですが、写真枚数僅か3枚(コンデジ撮影分)でのアップとなります。(゜Д゜;)

デジ一で撮影した写真のデータ転送を忘れてしまった上、デジ一本体は実家に置いて来てしまったんです。(^^;)後日データを転送してから写真枚数を増やしたいと思いますので、一先ずは文書メインの今回の記事にお付き合いください。(苦笑)


と言っても今回の記事、そもそも撮影した枚数が少ないんですけどね。(゜∀゜;)


※9月22日、写真を5枚追加しました。(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この日は昼過ぎから仕事の為、友人と共に午前中だけ捜索に出てみる事にしました。狙いは迷入種と、そろそろシーズンインするアカネ属です。


まず最初に訪れたのは、多数のイトトンボアカネ属が見られる市内の池。が、この場所はギンヤンマタイワンウチワヤンマアジアイトトンボが見られただけ。すぐに移動します。


続いて訪れたのは、昨年多数のコバネアオイトトンボが見られた池。ここはオオキトンボナニワトンボも棲息している有望な池ですが……。いたのはアオイトトンボばかりで、オオアオイトトンボも友人が2頭確認しただけ。コバネアオイトにはまだ早すぎたようです。(^^;)

オオヤマ
友人が捕獲したオオヤマトンボ♂。


更に池巡りは続きます。次の場所は、ノシメトンボマイコアカネが見られる池ですが・・・確認出来るのはギンヤンマアオモンイトトンボばかり。


既産地がことごとく駄目な理由は恐らく暑さ。この日は9月半ばにも関わらず、最高気温は33度と真夏並み!!加えて強烈な陽射しのせいで、日向は正に


灼熱地獄状態。(゜Д゜)


これでは秋のトンボは望めません。(´Д`;)


かなりの手詰まり感がありましたが、ここで友人が以前から目を付けていたマダラナニワトンボがいるかもしれない池へ行ってみることに。その池は抽水植物や浮葉植物が豊富で、周囲には松の木。素晴らしい環境です。

池の畔を歩いてみると、前方にいた友人が、

ナニワ1
暗かった為に少しブレ・・・。

ナニワトンボを発見しました!!

ナニワ2

この個体の他にもナニワトンボはそこそこ見られましたが、いるのは日陰限定。日向ではギンヤンマタイワンウチワヤンマといった夏トンボが飛んでいるため、日向と日陰で季節が違うように感じられます。


ナニワトンボを観察していると、連結したアカネ属が産卵にやってきました!!どうやらリスアカネのようです。

急いでカメラを向けたものの・・・

リス1

ボケブレ写真を量産。(゜∀゜;)

リス2

近付こうとすると遠ざかる上、薄暗い日陰での撮影。結局まともな写真は1枚も撮影出来ませんでした・・・無念。(´д`。)

アオイトと・・・
写真中央にアオイト。右側にはアオモンイトトンボが。

アオイト

周囲にはアオイトトンボも多数。こちらは既にシーズンインのようですね。(^^)

この場所は10月頃に再訪する事にし、移動。最後に定点となっているマルタン池の様子を見に行ってみましたが・・・ギンヤンマオニヤンマを捕獲しただけで、

ナツ

アカネ属は友人が捕獲したナツアカネのみでした。時間も迫ってきた為、この日はこれにて終了です。


この日確認したトンボは、アオモンイトトンボ・アジアイトトンボ・アオイトトンボ・オオアオイトトンボ・クロイトトンボ・ギンヤンマ・オニヤンマ・タイワンウチワヤンマ・ウチワヤンマ・リスアカネ・ナニワトンボ・マユタテアカネ・ナツアカネ・ウスバキトンボの計14種。


やはり端境期にあたる9月の捜索は難しいですね。(^^;)もうしばらくしたらアカネ属パラダイスになるはずですが・・・。

それまでに一度、琵琶湖にオオサカサナエのリベンジに行けたらいいなと考えています。


が!9月といえば、


釣りのベストシーズン!!(゜Д゜#)


タチウオアオリイカアジハマチカワハギと、狙いはまさに選り取りみどり!!なので、


近々秋のエモノを釣りに行きたいと思います!!(○∀○♪)

コメント

早く頭ン中を秋モードに切り替えねばと、思いつつアカネ達にも
振られっぱなしで「どっちつかず」の状態ですねぇ(;^^)

サナエ・リベンジか、ルリ・リベンジか・・・アカネ探しか・・・
たそパトが一番ハズレがなくて楽しいです・・・(弱気)

掲載予定写真、楽しみにしております!

>デカ、遅くなってすみません。(^^;)

この時期は何狙いにするか、非常に悩みますよね。9月は悩みすぎた結果イマイチな成果になることが多いので、早く10月になってくれた方がこっきりする気がします。(苦笑)

ミヤマやナゴヤ含むサナエもそろそろ終盤戦ですし、ルリボシはそろそろベストシーズン・・・アカネ達も始まりますから、慎重に狙いを定めたいところですね。

掲載予定なのはショボイ写真ばかりですが(笑)、今週末にアップ予定です。(^^)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事