祝・ジャイアンツ日本一!!

ブログのカウンターが、とうとう2万の大台を突破しました!!(゜∀゜)

これも偏に皆様がトンボばかりのMyBlog(笑)を訪問してくださるおかげです!!



ありがとうございます!!m(_ _)m




そして今回の記事は、もう一つの「声を大にして言いたい事」です。それは、



ジャイアンツ日本一おめでとうございます!!(゜∀゜)



日ハムは栗山監督を中心とした非常に素晴らしいチームなので、今回の日本シリーズも手に汗握る展開でした。勝因は幾つかあると思いますが、

エースたる投球を見せてくれたシリーズMVP・内海投手。

ケガをしながらも精神面でもチームを支え続け、ここぞの場面で最高の仕事をしてくれた阿部キャプテン。

やはり両選手の「目に見える貢献+目に見えない貢献」は素晴らしいと思います。(^^)


そしてシーズンを通して原監督が貫いた「守り勝つ野球」。


打撃ばかりがクローズアップされがちなジャイアンツですが、昨年とっかえひっかえだったサードを村田選手がほぼ一人で守りきったのは大きいですし、昨年シーズンオフにヤクルト・宮本選手に弟子入りした坂本選手もポジショニングや捕球・送球動作が良くなっているように思います。

坂本選手はバッティングでもシーズン最多安打のタイトルを獲得し、攻守両面でスバラシイパフォーマンスを見せてくれました!!日本を代表する遊撃手になる日も近いですね!!(^^)


外野では広い守備範囲を持つ松本選手や強肩の長野選手が幾度となくチームのピンチを救いましたし、何より扇の要として強力投手陣をリードし続けた阿部キャプテンの頭脳が光ります。


さらに日本シリーズ中、誰も予想していなかった(失礼!)ボウカー選手の大爆発や、良いリードを見せてくれた加藤・実松両捕手、さらにシリーズを通して活躍した矢野選手ら、控え組が選手層を厚くしてくれた事も大きな要因だと思います。

この調子でアジアシリーズも制覇し、ペナントレース・交流戦・CS・日本シリーズに次ぐ5つ目の栄冠も勝ち取ってほしいと思います!!


ただ今年の日本シリーズ、残念な事も幾つかありました。

まずは高橋由伸選手阿部キャプテンが欠場した試合では4番で出場したりもしましたが・・・結果は残念の一言。元々4番を打っていた事もあったくらいなのに、このシリーズでは重圧のせいか良い所がなかったように思います。第4戦は、あそこで1本出ていれば・・・と何度思った事でしょうか。(苦笑)

続いて杉内投手。個人的にダイエー時代からお気に入りの投手なのですが、今シリーズは登板なし。怪我で調整が遅れたせいではありますが、昨年までパリーグにいたワケですから、強力な日ハム打線に相対するところを見られなかったのが心残りです。(´Д`;)


さらに藤村選手。延長12回まで戦った第4戦、ベースカバーに入ったところでまさかの落球・・・。若さが出てしまったといえばそれまでですが、結果的にサヨナラ負けの原因になってしまったのは否めません。


そして・・・多田野投手の危険球退場事件。バッターだった加藤選手はデッドボールの判定で出塁、次の打席でタイムリーを放つという強心臓ぶりを見せ付けてくれましたが・・・あれはどう見ても誤審ですよね。(((゜_゜;)どっからどう見ても当たっていないんですよ・・・ボール。

球審も、最初は「頭部付近へのデッドボール」として多田野投手に退場を宣告しましたが、後に「肩付近をかすったからデッドボール」と言い換えていました。が、ここで疑問が一つ。


肩付近をかすっただけなら、危険球にはならないんじゃ・・・???(?∀?;)


球審も大変な仕事というのはあると思いますが、何故あのシーン、栗山監督が抗議に出て来た時、ビデオ判定で確認しなかったのか?角度的によく見えていたであろう他の塁審は、一体何を見ていたのか??

日本シリーズという最高の舞台だからこそ、もっと慎重に、そしてもっとフェアにジャッジしてほしいと思います。


結果的に4勝2敗でジャイアンツが日本一となりましたが、1つ1つのプレー・ジャッジの重みが、このシリーズ内で大きなウェートを占めていたように思います。日ハムとの差はほぼ無かった為、白熱して面白い展開にはなったんですけどね。(^^;)

ひとまず選手の皆様、お疲れ様でした。(^^)


さて、来シーズンは待ちに待った菅野投手の登板が見られそうですし、高校生No,1ピッチャー藤浪投手はジャイアンツ最大のライバルである阪神タイガースへ!!今年も最下位に沈んだ横浜DeNAも今オフは積極的に補強に動いていますし、来年のプロ野球も目が放せません!!


楽しみが多い事は良い事だ!!(゜∀゜) (違)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事