トンボシーズン2012年後半戦総括~目標達成~

気がついたら2012年がほぼ終わっていました。(゜Д゜)

今年は特に1年の経過が早いように感じられました。歳でしょうか・・・。(苦笑)


さて今回の記事ですが、2012年のトンボ捜索後半戦を振り返ってみようと思います。今年の年末は少々バタバタなので、まとめ記事は今回のトンボのみになります。(゜∀゜;)


それでは早速参りましょう!2012年後半戦の振り返りは8月から。

マル♀産卵5

そう、ちょうど僕がマルタン♀に狂っていた頃ですね。(笑)定点のマルタン池に通う事7回。ようやく接近に成功し、捕獲する事が出来ました。後半戦のスタートとしては上々です。


8月といえばヤンマシーズン真っ只中なので、とにかくヤンマが多数登場しました。


ネアカ3

ネアカお篭り3

ネアカヨシヤンマは捕獲しただけでなく、お篭りする場所も発見。

ヤブ産卵1

ネアカポイントのすぐ近くではヤブヤンマ♀の産卵も観察出来ました。ヤブ好きの僕としては非常に嬉しいです。(^^)

コシボソ2

8月半ばに差し掛かると、加西市の定点でコシボソヤンマが活動開始です。月末には♀の産卵も観察する事が出来ました。

ミルン

カトリ3

ミルンヤンマカトリヤンマはまだまだ出始めといった雰囲気で、若い個体が多かったですね。


ちょうどこの頃に吉村虎太郎氏にお会いし、トンボについて様々なお話をうかがう事が出来ました。


虎太郎さん、来年は是非ご一緒しましょう!(^^)


この後もヤンマラッシュは続き、

ヤブ♂5

黄昏飛翔にやってきたヤブヤンマ♂明石っこさんファミリーと一緒に追いかけ、さらに翌日も同じ場所でヤブ♂を捕獲したりもしました。


明石っこさん、また何処かでご一緒しましょう!(^^)


8月下旬になると、

オオルリボシヤンマ♂やらせ

県北部はオオルリボシヤンマ全盛期に突入です!!

オオルリ産卵9

今年は♀の産卵も間近で観察出来た為、非常に満足です。

ヤンマばかりが目立つ8月ですが、勿論ヤンマだけを追いかけていた訳ではありません。

ヒメサナエ2

ヒメサナエのポイントに観察に行って、スズメバチの巣の多さにゲンナリしたり・・・

ミヤマアカネ8

ミヤマアカネポイントでは友人が変態化したり・・・(詳しくはこちらの記事を参照)。

タカネ飛翔4

タカネトンボを観察していてぬかるみから足が抜けなくなったり。


いやぁ、


8月は色々と楽しいですね!!(゜∀゜) (違)



こうして駆け抜けた8月もいよいよ最終日。子供の頃は恐怖の夏休み最後の日だった31日は、黒ずくめの変態スタイルで琵琶湖へ。オオサカサナエはチラ見でしたが、

メガネ3-個体3

メガネサナエ♂は多数確認出来ました!気温37℃の中、2万歩近く歩き回るのが苦ではなかったほど。(笑)これにて8月の捜索は終了です。


写真を整理していて気付いたのですが、8月の情報量と9・10・11・12月の情報量がほぼ同じくらいだったんです。やはり最もトンボを楽しめる月は8月かもしれませんね。

出始め5月も捨てがたいですが。(^^;)


9月に入ると少々小休憩。過渡期に当たる為、捜索の回数も減りました。それでも夏トンボと秋トンボが入り乱れるこの季節。まずは岡山のトンボ刑事さんのもとへ。

ナゴヤサナエ捜索はチラ見で終わってしまいましたが、

オオルリ♂捕獲

オオルリ♀5

岡山のオオルリボシヤンマを堪能する事が出来ました!

ルリボシ♀やらせ2

同所では初確認というルリボシヤンマ♀も捕獲出来たので、成果としては上々ですね。

そして9月下旬、友人と共に琵琶湖を再訪し、

メガネ♀制止

メガネサナエ♀を確認。

オオサカ・・・

オオサカサナエはやはりチラ見でしたが、これは来年リベンジですね。(^^;)

琵琶湖を再訪した後、そのまま大阪へ。ここで豊中のトンボ屋さんであるたまきちさんと、池田市のポイントを捜索しました。

たまきちさん捕獲のカトリ♀

黄昏シーズンは終了したと思っていましたが、カトリヤンマヤブヤンマが上空を舞う姿を観察!この場所のポイント力を実感出来た気がします。

たまきちさんとは家が近く、来年は幾つか合同捜索計画が持ち上がっているので、随時ブログに掲載する事になると思います。


たまきちさん、またよろしくお願いします!(^^)


さて、過渡期の9月を過ぎると、アカネシーズンの10・11月がスタート。

オオキ連結産卵

今年の目標の1つであったオオキトンボの新産地を幾つか発見したり、

コノシメ産卵5

マユタテ産卵3

アカネ属の産卵には幾度となく遭遇。

タイリク産卵5

タイリク?3

タイリクアカネを観察出来たのも収穫です。

そして10月半ば~下旬に、日本海側のとある場所へ。

オナガ5

迷入種であるオナガアカネ観察を堪能した他、

タイリクアキ♂

タイリクアキアカネも見事に捕獲!運の要素が強いだけに、これは非常にラッキーでした。

エゾトンボ♂

10月下旬にも関わらずエゾトンボを捕獲した時はやや驚きましたが・・・。(^^;)

アキアカネ制止4

瀬戸内では数が激減しているアキアカネも多数見られた事には感激。それはそれで寂しいものですね。(´д`;)

気温が下がっていくにつれて、僕のやる気も下がってきたこの頃。週末ガサガサ団Dodo-boy氏からメールを頂き、色々な事を教えていただきました。


Dodo-boyさん、来年は是非ご一緒しましょう!(^^)


悲しくも今年最後の捜索となったのは12月3日。寒さに強いキトンボの姿は見当たりませんでしたが、

タイリク2

寒空の中タイリクアカネが迎えてくれました。


この後もキトンボのポイントを探す予定でしたが、予定が立て込んだ為に今シーズンは終了となったのです。


さて、今年1年を通して、多数の種がリストインしました!!結果、年頭に出した目標のうち、


・2012年中に、観察した種類総数を(近畿内で)90種以上にする。

・ネアカヨシヤンマを捕獲、撮影する。



以上は見事に達成出来ました!今年までで90種となったのですが、まだ(しっかりと)確認していない種を挙げてみると、


・ベッコウトンボ・・・種の保存法により採集不可、有名産地に行くか?

・マダラナニワトンボ・・・兵庫県内の棲息地は壊滅状態だが、来年はリベンジへ!!

・オオサカサナエ・・・撮影はしたものの、手元で観察していない。

・ナゴヤサナエ・・・岡山でそれらしきは目撃したものの、観察できていない。来年は兵庫の産地でリベンジ!

・ヒヌマイトトンボ・・・地元兵庫に産地アリだが、今年はタイミングが合わず・・・。

・ホンサナエ&ミヤマサナエ・・・今年ようやく産地が判明。来年リベンジへ!

・ハネビロトンボ&スナアカネ・・・運任せ。(泣)

・アメイロトンボ&マダラヤンマ&アオビタイトンボ&コモンヒメハネビロトンボ・・・この4種は元々近畿地方に棲息しておらず、飛来する確率も極めて低い。



以上となります。6種はもう大丈夫だと思うのですが、中々難しいものですね。(^^;)さらにここに、遠征して狙う種が幾つか加わりますが、それはまた来年頭の記事に書きたいと思います。


熊や猪、OSBに気を付けるという目標も立てましたが、OSBを始めとしたスズメバチ軍団には的確な対処が出来ず手を焼きましね・・・。(((゜∀゜;)


さらに、今年は出会いも多くありました。


毎度毎度お世話になっている、岡山のトンボ刑事さん、刑事K君、隊員2号君

デカの師匠であるKさん、ヤゴ好きのぎんやごさん

マルタンヤブ捜索で御一緒した明石っこファミリーの皆さん

地元のマルタン池で出会い、トンボ仲間になってくださった吉村虎太郎さん

ブログを通じてコメントをくださったがっちゃんさん

コメントを頂いた事がきっかけで、合同捜索でお世話になったたまきちさん

メールをくださり、様々な事を教えてくださったDodo-boyさん

僕が(勝手に)師匠と呼ばせていただき、色々と教えてくださった、神戸のトンボHPの管理者様であるA先生


そして、今年も殆どの捜索を一緒に行った、昆虫に対する情熱と知識が変態レベル尊敬すべき我が親友Taka


様々な人との出会いがあるからこそ、余計にトンボ捜索が楽しくなるのです。(^^)



そんな中、この一年も僕のポリシーは変わりませんでした。それは、


・1頭1頭のトンボの命を大切にし、愛でる。

・トンボや自然界、お世話になっている人達に対し、常に感謝を。



という2点です。

何度かブログにも記載していますが、僕は標本をつくりません。あくまで捕獲した個体は撮影・観察を楽しんだ後リリースしています。ただそれは「僕はやらない」だけであり、周囲の方が自身のポリシーを持って標本をやることに関しては、捕り過ぎなければOKだと思っています

先人の方々が標本を含む研究をしてくださったからこそ、今のような図鑑があり、トンボにハマるきっかけになったのは間違いありません。


ただ、乱獲を避けたり産地を保護する意味で、産地の詳細な情報は今後も記載しません。(^^;)


今後もこのスタイルを続けていく所存ですので、それでもお付き合いいただける場合は、是非Myブログにお越しください。(^▽^)


今年も残り僅かとなりましたが、ひょっとすると年末に釣りに行けるかもしれません。(笑)ですが、一応年内の記事は今回で〆としたいと思います。時間があれば記事を書くかもしれませんが・・・。


来年もMy Blog、Angler's Soundをよろしくお願いします!!m(_ _)m

コメント

今シーズンもお世話になりまして有難うございました!
来年もひとつ、よろしくお願い致します。

色々書きたいこともあるのですが、それはまた今度(何?)

ではでは・・・ちょっと早いですが良いお年を!!

>デカ

遅くなってすみません!!こちらこそお世話になり、ありがとうございました!!(^^)
霊峰フェスは行けなくて残念でしたが、来年の合同捜索も楽しみにしております。

良いお年をお過ごしください!!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事