スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

Secret

嗚呼・・・神津島・・・

随分と久しぶりに、風邪をひいてしまいました。前日から続く負の連鎖はまだ終わっていなかったようです(´д`)。

僕は「風邪の菌が体内に入る瞬間」を感じることがあります。これ、ウソみたいなホントの話。息を吸い込んだ拍子に喉にチクッとした違和感が。その瞬間、

あ、なんか喉に菌がくっついた(゜Д゜;

となるわけです(笑)。その違和感は喉奥~胸部あたりに徐々に広がっていき、翌日には風邪に・・・。皆さんには、そんな経験はありませんか??(苦笑)


まあしかし風邪をひいてしまったので、神津島には行かなくて正解だったのかもしれません。昨年11月に風邪をひいて神津島に行った時はおそろしく大変だったので・・・。

風邪をひいても釣り遠征をキャンセルしたくない島、それが神津島です(笑)。

神津島は、東京都心からおよそ178㎞離れた太平洋上に浮かぶ、海岸線長(周囲)およそ22㎞・面積18.48K㎡の島で、最高標高は571m。島の人口は1900人ほどのようです。伊豆七島の中の一つであり、かつては「水の透明度日本一」にも認定されたほどの、美しい海に囲まれています。

DSCN0052.jpg
神津島の風景。

とにかく海が綺麗で、素晴らしい島です。石英を豊富に含んだ岩場が削れて砂浜を作るため、島には真っ白で美しい砂浜もあります。そしてやはり沖合に浮かぶ離島なので、釣れる魚も超・豪華。そしてサイズは規格外です。

堤防から釣れる魚種は、関西でもポピュラーなイサキグレ(メジナ)から、果ては高級魚であるシマアジカンパチマグロまでもが防波堤から釣れてしまったりします。イサキグレもサイズが半端なく、イサキは40㎝オーバー、グレも60㎝近いものが上がるそうです

さらにさらに、防波堤(桟橋)の先端では、過去に40キロのクエや、70㎝クラスのイシダイも上がっているとか・・・。(゜_゜;)  まさにお魚パラダイス

DSCN0075.jpg

上の写真は、港の中を泳ぐ1kgほどのカンパチです。水深が6m以上あるのにこの透明度。そして港の中の船溜まりに、カンパチのような魚が入ってくるんですね・・・(^^;)瀬戸内では考えられません。

そんな神津島でいつもお世話になっているのが、民宿よねきさんです。

もはや常連となっている僕ら親子(父と僕)ですが、よねきの皆さんはいつもとても親切で、何回行っても「また来たい!」と思ってしまいます(^^。

そして、ご飯もハンパなく豪華。なんせ、夕食には毎回この舟盛り!!↓

DSCN0031.jpg

時に若旦那さんや大旦那さんが釣った魚を食べさせてくれるので、新鮮さが違います。この時はカンパチグレ(メジナ)、そしてケンサキイカという、とても豪華なコラボレーションでした。魚好きにはもうたまりません!!(>▽<)

よねきの皆さん、いつも本当にありがとうございます(^^)。


そんなよねきさんにお世話になり、僕と親父はいつも何を狙っているのか。ずばり、アオリイカです。

DSCN0023.jpg
神津島で釣ったアオリイカ。約900g。

イカの王様といわれるアオリイカは、とにかく「食べておいしい」の一言に尽きます。そして、俗に「ジェット噴射」と言われる強烈な引き。掛けたときの引き味は、もう最高です。


しかし、「離島ならでは」というのは、プラスばかりではありません。

まず第一に強風との戦い。僕は春や秋に何度か訪れたのですが、いつも強風です。それも風速10m程度はザラで、ひどい時は1日釣りが出来ない・・・なんてことも。そして、その強風のため、搭乗予定だった船が欠航になることもしばしば。ジェットフォイルという高速船で片道およそ4時間かかるのですが、もしジェットフォイルが欠航になると、大型船でおよそ8時間の船旅になってしまうのです・・・。

結構キツイです、はい。

そして僕の場合は、その日のうちに姫路か大阪に戻らないといけない。新幹線でおよそ3時間・・・・つまり、片道だけで半日近くが潰れてしまったりもするわけです。

しかしながら、ごく稀に天候に恵まれた日は、やはりよく釣れます。

1.9アオリ Blog
昨年5月にゲットした、1.9kgのアオリイカ

暗闇の中携帯で撮影しました(^^;。新入生歓迎会に持ち込み、後輩がとても喜んでくれました(笑)。

イシガキ Blog
初挑戦のフカセ釣りでゲットしたイシガキダイ

こんな獲物が釣れるので、神津島遠征はやめられません(笑)。10月に延期になってしまいましたが、その時までに体調を整え、大物をゲットしたいと思います!!(^^)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
