ムカシトンボヤゴを求めて~姫路市捜索~

シーズンオフの間も、月一ペースで報告会(?)をしている僕と友人。先日仕事終わりにファミレスで話をしていると、

僕「ムカシトンボでも探しに行きたいんやけどなぁ」

友人「明日仕事前までならお供するで。ガサリ要員で(笑)」


という事になり、随分久しぶりに友人とガサ入れに行くことになりました。(^^)


友人に道を教わりつつ、前日に決めていた姫路市北部のポイント周辺へ。支流が沢山あるので、怪しければガサる、といった感じで進めていく事にしました。

道中アマゴが多数浮かんでいる場所を見つけて後ろ髪を引かれつつ(笑)、周辺で網を突っ込んでいきますが・・・芳しくありません。

カワムツとカジカ

友人がカジカカワムツを捕獲して見せてくれましたが、併せて

「ヤゴが入らんなぁ・・・」

とポツリ。ムカシトンボはともかくダビド属ミルンすら入らず、寂しいの一言です。

そこで支流を全て無視し、「ここは確実にいるはず」と目星を付けていた新ポイントへ行ってみる事に。


現地に着くと、今までのポイントと違ってかなり良い雰囲気!「2、3回網入れたら捕ってそうやなぁ(笑)」などと友人に冗談を言いつつ、川に入る準備を整えます。

そして早速川に入り、僅か数分後。ニヤッとした友人が僕に手渡したのは・・・

友人捕獲のムカシトンボ


ムカシトンボやないかーい!!(゜Д゜;)


まさか本当に2、3回で本命を捕獲してくるとは思ってもみませんでした。友人恐るべし・・・。友人の探し方を参考にしつつ、僕も同じように探していると・・・

ようやくゲット!

遅れる事しばし、ようやく僕もゲットです!!(^^)

この下にムカシトンボ
真っ白な泡の下の砂利の中にいた。

やはりムカシトンボは、流れが強い場所を好むようですね。

環境2
環境1
今回のポイント。自宅から1時間もかからない。

一見どこでもいそうな感じですが、捕れる場所は大体決まっていました。

2頭目
赤茶けた個体。同じように、白泡が立つ急流で捕獲。

また、ムカシトンボは高標高の場所にいる、と思っていたのですが、今回の場所はおそらく300m程度の場所。僕が思うに、


・流れに「落差」があり、所々に淵が点在する急流

・水温が低い(雪解け水が流れているような感じ)

・河川源流部が山の奥深くにある

・川辺に産卵基質があり(オタカラコウ、フキ、ウワバミソウ、ワサビ、ジャゴケ等)、周囲の岩は所々苔むしている

・川の周囲は原生林に覆われている(二次林でも大丈夫)

・川底はツルツルした石や岩がゴロゴロしている

・太陽は木漏れ日環境

・近くに少し開けた場所がある(未成熟成虫の摂食場所になる)



以上の条件(一番下以外)を満たしてさえいれば、標高は関係ないことが(友人の分析等から)判りました。まぁ高標高の場所はかなりの確率で上記条件を満たしているので、捜索する際の一つの目安になるかもしれませんが。(^^;)

友人捕獲の終齢個体
翅芽がやや膨らんだ終齢個体。

結局この日は終齢2頭を含む11頭(うち友人が8頭)のムカシトンボヤゴをゲット。が、終齢はまだ上陸しておらず川の中にいた為、羽化は早くても4月下旬でしょうか。シーズン開幕が待ち遠しいですね。(´д`;)

その他、

ヒメクロサナエヤゴ
友人が捕獲。

ヒメクロサナエや、

ダビドサナエヤゴ

ダビドサナエが2頭。→友人曰く、クロサナエも1頭捕獲していたようです。(^^;)写真を撮りそびれました・・・。(苦笑)

さらに、

アマゴ稚魚

友人がアマゴの稚魚もゲット!撮影後、勿論リリースです。(笑)そして僕は、

タカハヤ(大)

大きなタカハヤをゲット!(笑)石の隙間に隠れていた個体が網に入ったようです。

ヤゴ達の撮影が一段落した時、すぐ近くにヒラヒラと舞い落ちる影が。まさかと思い、ソロリと近付いてみると・・・

テングチョウ1


テングチョウキターーー!!!(゜∀゜)


成虫で越冬する蝶、テングチョウです!!どうやらもう越冬から覚めていたようですが、まだ寒いのか日向ぼっこをしていました。ずっと昆虫を見ていなかった為、これにはテンション上がりまくりです!!

テングチョウ2

デジ一を所持していなかった為、コンデジでにじり寄って撮影してみました。寒さのせいで動きが鈍かった為に撮影出来た1コマです。(苦笑)


目的も達成出来た為、13時半に終了としました。


これからどんどんと暖かくなり、3月下旬頃にはオツネントンボ等成虫越冬種が見られるはず!帰りの車にて、


僕「早く網を振り回したい!」

友人「網を振り回すだけなら自由やで?(笑)」



なんて話題が出ましたが(笑)、シーズン開幕まであと半月!!楽しみです!!(^^)


・・・次回はアマゴ釣り記事を纏めて更新予定です!

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事