南方・人類みな麺類 訪問~最高の醤油ラーメンを食す~

阪急南方駅を降りてすぐの場所にある、人類みな麺類に行ってきました。


愛用のグルメサイト食べログの大阪界隈ラーメン店の中でも圧倒的な人気を誇り、愛用のラーメン本でもデカデカと1頁分掲載される程のお店だったので、ずっと訪れたかったお店です。

今日は大学での仕事後、阪急電車を使って訪れてみました。


店に到着したのは19時前。18時開店ですが、既に待ち客が6~7人いるのは、流石の人気店と言った所でしょうか。幸いかなり回転しているようで、すぐに入ることが出来ました。

店内には前評判通りガンガンミスチルが流れていて、個人的にはかなり良い雰囲気かと思います。僕は「原点 大盛り」を、彼女は「macro」を、「チャーシューが食べやすい半分の厚さになる代わりに煮卵トッピング追加」という「人類みな一つ」スタイルでオーダー。

お値段も750円(麺大盛り+100円)と中々リーズナブルです。


そして運ばれてきたのがこちら。

人類みな麺類 原点

写真で見ると少し濃そうですが、実際は美しく透き通ったやや濃い目の琥珀色のスープです。焦りつつもなんとか写真を撮り、まずはスープを一口。



(゜Д゜)!



スープをもう一口。



(゜Д゜)!!



さらにもう一口・・・。




(゜Д゜)!!!



こ、これは・・・!!!!!!



ウマイ!!!!!!(゜∀゜)



ここからは猛然と麺をすする事しか考えられません!!物凄い勢いで食べ進めてしまいました。(笑)


スープは優しい魚介系ダシをベースに鶏ガラをブレンドしているようで、やや甘みと丸みのある味わいです。ここにさらにカツオの香味油を使用しているんだとか。この香味油のおかげでしょうか、芳醇な良い香りが鼻からフワリと抜けていくのです。

コクがあるのにくどさやえぐみが全く無く、優しい旨みが口いっぱいに広がって残るので、どんどんとスープを飲みたくなってしまうのです。醤油ラーメンですが、醤油っこさ(しつこさ)が無いのもスバラシイところ。


このスープにマッチしている麺は、自家製の中太麺(やや縮れ)。麺にフスマを練りこんでいるのでしょうか、少しマダラ模様になっています。この麺がモッチモチ!!噛めば噛むほど、麺の旨みと共に麺自身が吸い込んだスープがジュワっと口の中に出てくるのです。

そして具材。やや薄味の煮卵は、醤油スープと一緒に食べることを計算した上での味付けでしょう、単品で食べるとやや物足りませんが、スープと一緒に食べると抜群の味!!そして極太のメンマは歯応えもよく、良いアクセントになってくれています。


さらにこのお店の顔とも言えるチャーシューですが、圧力鍋で煮込んでいるようで、赤味も脂身もトロットロ!!濃すぎない味付けになっているので、柔らかくほぐれたチャーシューをスープと一緒にすすると・・・


もうたまらん。(゜Д゜;)


全ての具材が醤油スープ&自家製中太麺と一緒になる事を考えた上で作られており、これぞまさに三位一体(麺・具・スープ)の味!!本当に完成度の高い一杯だと思います。(^^)


彼女が絶賛しながら食べていたmacroも少し分けてもらいました。

人類みな麺類macro

こちらは魚介の中でも貝の旨みを抽出したスープに、淡口醤油をブレンドしたサッパリ醤油ラーメンだそう。一口食べると・・・


こっちもすげぇうめぇ!!!!(゜Д゜;)


貝の旨みがとにかく後を引き、何度でもスープを飲みたくなってしまう・・・そう、中毒性があるほどのスープなのです!!本当にアッサリ・スッキリしているのに奥深いコクがあり、キレッキレの味わい!!こちらも相当な完成度を誇っています。

勿論こちらのスープも自家製麺との相性バッチリ。スープの味は全く違うのに、どちらのスープにもここまでマッチするモチモチの自家製麺・・・恐るべし・・・!!


夢中になって食べ進めた結果・・・


原点macro完食


こうなりました。(゜∀゜;) (苦笑)


僕の方は大盛りでしたが、気が付いたら器が空になっていました。(笑) さらに珍しく彼女もスープをよく飲んでおり、最後は僕が一飲み。両方ともスープ一滴残らぬ完食となりました。


店を出る際、黙々とラーメンを作っていた店主さんに「ご馳走様でした、旨かったです!!」と告げると、最高に良い笑顔で応えてくれました。(^^)是非また近いうちに再訪したい、と思わせてくれるお店でした。


ランク的には、僕が注文した原点は上の上。そう、


最高ランクです!!(゜∀゜)


個人的には山頭火塩元帥本店と同じレベルの旨さに思えます。彼女に分けてもらったmacroも上の中。こちらも相当の高ランクです。

人類みな麺類には「micro」という濃い口系醤油ラーメンもあるので、次回はこちらも食べてみたいところです!!(^~^)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事