トンボシーズン2013開幕!!

今日は丸一日休み、そして天気は晴れの予報!!当初は1日かけて引原川支流を攻めてみる予定でしたが、朝6時前に起床してから・・・


今日はトンボやろ。(゜Д゜)


と何故か突然思い直して急遽寝直し。(笑)


・・・決して眠かったから釣りを止めた訳ではありませんよ?(((゜∀゜;)


昨年12月の捜索以来、およそ4カ月ぶりにデジ一&網を引っ張りだした僕。前日にエンジンオイル交換を行ったマイカーに乗って9時半に出発し、定点を巡って見る事にしました。


・・・マイカーになってから4カ月で走行距離4千キロを超えている現在、ガソリン代が結構ヤバイ状態なのは別のお話です。(苦笑)


まずは加西市の定点へ・・・行く前に、近くのオグマ池に立ち寄り様子を見てみる事に。10時過ぎに到着し、時間的には丁度良かったのですが・・・残念ながらまだトンボの気配はナシ。やはりオグマよりも先にタベサナエを探したほうが良さそうです。


と言う事で早々に切り上げ、加西市の定点に入ってみました。ビオ風の池の周りをじっくり観察しながら歩いていると・・・足元にトンボらしき影が!!


タベ羽化1
遂に来たこの瞬間!!♂個体。


タベサナエキターーー!!!(゜∀゜)


やはり羽化していました、タベサナエ!!到着早々、いきなりですが・・・



トンボシーズン2013、遂に開幕です!!(^▽^)



この個体のすぐ近くでもう1頭羽化しており、これは期待できるかもしれない・・・と思って周囲を巡って
みます。

が、一通り見て回っても別個体を発見する事は出来ず。とりあえずシーズンが開幕した事を友人とデカにメールで報告。(笑)

そして再度撮影の為に先ほど2頭がいた場所に戻ると・・・先ほど撮影した1頭が飛び立ちました!処女飛翔です。

タベ羽化2
処女飛翔直後の個体。

タベ羽化3
別角度から。やはりトンボはイイ!!

まだ翅も柔らかそうですが、そこは野生の生き物。この後力強く林床に向けて飛び立って行きました。(^^)

タベ羽化4
残された羽化殻。

と、このすぐ後にも処女飛翔する個体を発見。残っていたもう1頭の方かと思ったのですが、その個体はまだ定位中でした。

近くにまだ羽化している個体がいるのかもしれないと思い、飛び立った場所辺りを再度見て回ると・・・

タベ羽化5
こちらは♀。

タベ羽化6
♂。

タベ羽化7
翅がやや心配な♂。

タベ羽化8
処女飛翔した個体の物と思われる羽化殻。

羽化中の個体が3頭、新しい羽化殻が一つ見つかりました。どうやら先ほどは探し方が足りなかったようです。(苦笑)

タベ羽化9
最初に見つけた1頭も翅を開いていた。

タベ羽化10
タベ羽化11
別角度から。

タベ羽化12
処女飛翔直後。

最終的にこの場所では6頭を発見した事になりますが、この6頭分以外の羽化殻はどこを探しても見つかりませんでした。どうやら今日がこの場所のタベサナエ羽化初日のようです。


一頻りタベサナエを観察出来た事に満足しつつ、移動。続いて目指すのは、昨年4月9日にシーズン開幕宣言をした小野市の池です。


オツネントンボが既に活動しているだろう、と思いあちこち歩いてみたのですが・・・中々見つかりません。池の周囲を歩いて周り、一回りしかかった所で・・・ようやく風に舞うオツネントンボを発見!!

しかしかなりの強風だったので、制止を待っていたら何処かに飛ばされそうなオツネン君。申し訳ないと思いつつ、今シーズン初振りで捕獲!(苦笑)

オツネン♂1

なんとか無事に確認する事が出来ました、オツネントンボ♂です!個体数が少なかったのは強風のせいかもしれません。リリースするとあっという間に飛ばされて行きました。(^^;)

オツネン発見場所
オツネントンボが棲息する池の縁。昨年の4月9日はオツネンだらけだったのに・・・。

この調子では水辺を探していてもしょうがない為、この時期のセオリーである池横の林床へ移動。入口付近でもう1頭のオツネントンボを発見しつつ、丹念に林の中を見て回ると・・・

ホソミオツネン♀1

いました、もう1種の成虫越冬種であるホソミオツネントンボ♀です!!(^^)体色は既に結構色づいていますが、強風の為に林床の中に隠れていたようです。

ホソミオツネン♀2
真上からの後ろ姿。擬態能力は高い。

ホソミオツネン♀3

この個体は制止している所を見つけたのですが、僕がカメラを持って近づくと頻繁に場所を変えてモデルになってくれました。制止している個体をよく見つけられたものです・・・。(^^;)(苦笑)

ホソミオツネンがいた場所
ホソミオツネンがいた場所。なんの変哲もない林床・・・。

昨年はこの場所でホソミイトトンボも発見したので、さらに丹念に見て回ったのですが・・・林床にいたのは残念ながらこのホソミオツネンだけ。仕方なく再び池の方へ歩いていくと・・・

オツネン♂2

水辺で制止しているオツネントンボ♂を発見!!

オツネン♂3

♀を待っているのでしょう、時々場所を変えながら、池の縁の草むらをウロウロしていました。


この場所でもなんとか目的を達成できた為、再び移動。近くにある湿地へ行ってみます。4月8日という事で狙いはシオヤだったのですが(笑)、残念ながらここは空振りでした。シオヤはもう少し後のようです。

ヤマツツジ
ヤマツツジが綺麗に咲いていた。


ここから再び移動。今度は昨年オオキトンボアカネ属を多数発見した池へ行ってみる事にしました。昨年秋に見て回った際、「春になればオツネントンボが来そうだ」と考えていた為です。


池に到着し、植生が豊かな場所目がけて歩き始めたのですが・・・先ほどよりもさらに風が強くなっており、油断していると転びそうになるほど。これではトンボは無理かもしれないと思いつつ、風裏になる場所を見に行くと・・・足元にイトトンボが制止!!

カメラを向けてみると・・・

アジアイト♀1

なんとアジアイトトンボ♀ではありませんか!!4月上旬から発生するトンボではありますが、あまりに早い出現に驚きを隠せません!!

アジアイト♀2

しかも明らかに「今日羽化した個体」ではなさそうです。ひょっとしたら月頭には既に発生していたのかも・・・等と考えていると。

アジアイト♂1
顔が隠れてしまった。・・・照れ屋?(笑)

まさに今日羽化したと思われるアジアイトトンボ♂も発見。なんにせよ、今年は全般に少し早くなるのかもしれませんね。

この他にもアジアイトトンボは数頭飛んでおり、

アジアイト♂2
先ほどとは別の♂個体。

アジアイト♀3
今日羽化したと思われる♀個体。

早くもシーズンが始まった事を実感させてくれました。さらに・・・

オツネン産卵

産卵中のオツネントンボペアも発見!!やはりこの池でもオツネントンボは見られるようです。(^^)


既に成果としては非常に満足がいくものでしたが、最後にさらに寄り道。家の近くにある友人の定点、マルタン池へ行ってみる事にしました。

4月8日なのでなんとしてもシオヤトンボを見たかったのですが(笑)、残念ながらシオヤは見られずでした。やはりもう1週間程度待たなければ見られないのかもしれませんね。この日の捜索はこれにて終了です。

シロバナタンポポ
足元にはシロバナタンポポが無数に咲いていた。


この日確認したトンボは、オツネントンボ。ホソミオツネントンボ、アジアイトトンボ、タベサナエの4種類。2013年のトンボ捜索初日としては上々の成果と言えそうです。


今後は釣りに行くかトンボ捜索に行くか悩むという非常に贅沢な状況を楽しみつつ(笑)、積極的にフィールドに出たいと思います!!(゜∀゜)

コメント

祝!シーズン開幕

メール、ありがとうございました!
当方、謎の胃痛と高熱で亡がら状態でしたが、添付画像を
拝見して「スイッチ・オン」(笑)
通院がてら脱出を試みましたが、すぐに会社に呼び戻され
ました(;^^)(部長の野郎ぉ・・・)

>別角度から。やはりトンボはイイ!!
わかります。よぉ〜〜〜〜っくわかります(笑)

・・・なんなんでしょうね、あれ?(わかっとらんがな)

今週末は天気もそこそこっぽいので、自分も動けるだけ
動いてみようと思ってます!

>デカ、レス遅くなりました。(^^;)

変な時間にメールしてしまってスミマセン(苦笑)開幕した事を真っ先にお伝えしたかったもので(^^;)

体調の方は大丈夫ですか?(>_<)これからシーズンに入ったら時間がある限り捜索に出ないといけませんし(笑)、良くなる事を祈っております!!

トンボはどの種も様々な角度から見ないといけませんよね!!舐め回す様に・・・。(笑)特に正面や斜め前からの角度が最高にイイです。(^^)

今週末はシオヤも出るでしょうし、良い感じだと思います。僕は友人とムカシトンボの状況を調べにいく予定です!!

ついに

開幕ですね~^^久々に拝見できました(笑)
早く近所のフィールドに行きたいなあ・
次回もご指導の程宜しくお願いします(笑)

>たまきちさん

開幕しました!!(^^)現在タベが出始めており、先日オグマサナエの羽化殻も多数見つけました。クロギンも出始めたようですし、今後が非常に楽しみです!!

ご指導など恐れ多いですが(苦笑)、次回の合同捜索もご一緒に楽しみましょう!!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事