武庫川・和海(なごみ)訪問~オリジナリティ溢れる1杯~

武庫川駅近くにある和海に行ってきました。

食べログのラーメン店では評価が3・5点を越えると「外れの無い旨い店」という評価が一般的なのですが(勿論例外はあります・・・)、和海は驚異の4点越え!!名店ひしめく兵庫県において、常にぶっちぎり1位という名店なのです。

愛用のラーメン本にも1P分デカデカと載っていたので、ワクワクしながら彼女と共に訪れてみました。


到着したのは19時頃。カウンター9席のお店で、既に3組(8人)待ちが出ています。空腹に耐えながら待っていると、20分弱でお店に入れました。こじんまりしたお店ではありますが、カウンターのみで中々良い雰囲気です。


事前に食べログでチェックしていた、「塩ミックスチャーシュー麺」2つと「ふわ玉チャーシュ丼(中)」をオーダーし、待つ事しばし。先に運ばれてきたのは・・・

和海 ふわ玉チャーシュー丼(中)

ごま油の香りが食欲をそそる「ふわ玉チャーシュー丼」です。食べログには「これだけでお店が開けるレベル」といったナイスな評価がズラリだったので、期待しつつ一口。


ウンマーーーー!!!(゜Д゜)


卵は半熟でトロトロ。ごま油の香りが鼻から抜けていきますが、それ以上にチャーシューダレの少し焦げた感じの香ばしさがたまりません!!ネギと刻みチャーシューのバランスも良く、色どりに添えられた水菜が口の中をさわやかにしてくれます。

これはハッキリ言って・・・このメニューだけでお店が出せるレベルです。納得しました。(笑)なんとかしてこれを家で作れないものか・・・。(゜д゜;)

この一皿に衝撃を受けていると、メインのラーメンが登場!!

和海 塩ミックスチャーシュー

写真を見ていた時はオニオンリングがトッピングされているのかと思っていたのですが、その正体はお麩でした!!デフォルトで2つですが、1つ10円でプラスする事が出来るようです。

ちなみにミックスチャーシュー麺を選択すると、鶏ムネ(写真右側)・鶏モモ(同中央)・豚バラの(同左側)を各2枚トッピングしてもらえます。


一先ずスープを一口。・・・魚介の節の香りがフワっと広がり、まろやかでありながら説得力のある旨味を持つ塩の味。そしてスープには確かな鶏系のコクが。しかも後味は非常にスッキリしていてくどくありません。

一言で言うと・・・


ウマイ!!(゜∀゜)


能書きをタラタラ書いてしまいましたが(笑)、要はウマイんです。(^~^;)


スープを適度に飲みつつ麺をすすると、中太のやや縮れた麺がプリプリの食感を主張しつつスープとしっかり絡み、これまたウマイ!!


そしてチャーシュー。まず鶏ムネですが、低温調理してあるのか独特の食感があり、全くパサパサした感じがありません。薄すぎず濃すぎず、適度な塩味がラーメンにピッタリです。

鶏モモは脂身の旨味とコクが口の中に広がり、こちらも美味。そして豚バラチャーシューはトロトロなのに食感もしっかりしており、美味。チャーシューは3種とも、非常に高いレベルで完成されています。


最後に疑惑だったお麩を、スープに浸して食べてみると・・・


これが一番うめぇ。(((゜д゜;)かもしれない・・・。


魚介の旨味がふんだんに感じられるスープだけに、和の食材であるお麩も合うんですね。これには驚きました。


ちなみに、食べている最中・帰る頃も行列が出来ていたのですが、女性客が半分を占めていました。ヤローが多いラーメン店において、これは特筆すべき事ではないでしょうか。

実際彼女もここのラーメン&ふわ玉チャーシュー丼のセットが随分気に行ったようで、是非再訪したいと言っていました。(お店全体の評価として上の上だそうです)


僕の個人的な評価ですが、ラーメン単体の評価は上の下。麺、スープ、チャーシュー、お麩、水菜、メンマ。これら全てが計算し尽くされた、非常に完成された1杯だと思われます。他には真似できないオリジナリティ溢れるこの1杯は、是非食べていただきたい1杯と言えそうです。

そしてふわ玉チャーシュー丼ですが、こちらは上の中レベル。総合すると、お店全体で考えると上の中と言えそうです。(^^)食べログの評価も頷けますね。


お店を出る時にお決まりとなっている「旨かったです、ご馳走様でした!!」の声をかけると、店主さんはお忙しい中手を止めて笑いながら「ありがとうございます!」と言ってくださいました。う~ん、気持ちいいですね。(^^)


和風みそラーメンの評価もかなり高いようなので、次回は味噌ラーメンを食べてみたいと思います!!(^▽^)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事