一気に秋。もうすぐ10月

このところ急激に気温が下がり、一気に秋らしくなりましたね。そのせいで体調を崩していますが・・・

元気があればなんでもできる。猪木氏は言いました。でもウラを返せば、

元気が無ければなにもできない(´д`)。(笑)

とにかく元気が一番ですね。最近、つくづく実感しています。


もうすぐ10月ですが、10月は僕にとって大きなイベント(?)が4つあります。このイベントがある事によって、元気にやっていける気がします(^^)

1つ目は、2度目のハチ北(~兵庫県北部への)遠征。前回ハチ北に行ったときは、数多くのトンボが確認でき、憧れだったルリボシヤンマ&オオルリボシヤンマを見ることができました。

ルリボシ・オオルリボシ Blog
手前がルリボシヤンマ、奥がオオルリボシヤンマ。

この2種は本来東北地方に多く生息しているため、涼しくなってきたこの時期でも見ることができます。友人とトンボ談義をしていると、必ずこの2種の名前があがるので、「だったらもう1度10月に見に行こう」となったわけです。前回はルリボシヤンマを自分の手で捕獲していないため、ルリボシヤンマを捕獲するのが目標です。

2つ目は、神津島遠征。そう、先週台風が発生した影響で、延期になってしまった釣行です。10月も台風シーズン真っ只中なので、無事に行けるか心配ですが・・・。

神津島は、黒潮の影響で1年中海水温が高く、1年中アオリイカや青物が釣れるそうです。勿論冬場は大シケのようですが(^^;)。 そして、サビキ釣りやカゴ釣りなどで遊んでいると、瀬戸内ではあまり釣れない魚に出会うことができます。

ハコフグ Blog

こちら、ハコフグ。たまに瀬戸内でも釣れますが、このサイズは滅多に釣れません。写真では判りづらいですが、この個体は35cmほどもあります。重さは約1.5㎏。神津島ではこのサイズが普通だそうです・・・(瀬戸内では20cm弱が多い)。ちなみに、波止から釣れるカワハギのレギュラーサイズが25cmオーバー(瀬戸内では15cm前後)ということからも、スケールの違いがはっきりと現れている気がします。

ホウライヒメジ Blog

こちらはホウライヒメジ。釣った直後はオキナヒメジかと思いましたが、尾の付け根の黒斑が側線をオーバーしているため、ホウライヒメジと同定しました。なんとも派手な色をしています。食べると美味しいそうですが、見た目がトロピカルすぎたため、海にお帰りいただきました(笑)。こちらも大きさは40cm近く。とにかく、釣れる魚は何でもデカイです。

そして、今の時期に神津島でよく釣れるのがソウダガツオ(主にヒラソウダ)。

ヒラソウダ Blog

この個体は5月の早朝4時半頃、18gのメタルジグで釣りました。いわゆるカツオ節やソウダ節の原料になるこの魚、角煮にしていただきましたが、とても美味でした。


随分と話題が逸れましたが、一旦戻します(^^;)。

10月のイベント3つ目、随分と久しぶりにLIVEをやります! やるというか、サポートでの参加なのですが。

2010 10/18(月) 神戸MERSEY BEAT / CRONO with Psychedelic Magnate
West Life MUSIC presents「new generation excavation」

<出演>
CRONO with Psychedelic Magnate / きゅうしょくのじかん / ZelfaX / ・・・and more

open 未定 / start 未定
adv ¥未定 / door ¥未定 + 1DRINK¥500

大学の同級生であり友人のCRONO企画ライブで、ヴィジュアル系バンドのライブイベントです。今回はベースで参加予定。

魚やトンボの写真の中にヴィジュアル系バンドのライブイベント告知・・・かなりシュールになってしまいましたが(笑)、僕の音楽活動の一つなので・・・(^^;)

10月のイベント4つ目、福井県での仕事。

小浜市内外海小学校20周年祭。

これが一番大きなイベントになりそうです。 この内外海小学校で校長をされている大森和良さんと(師匠を通して)交流があり、今回師匠のライブと共に、呼んでいただくことになりました。師匠のライブにフォークギターで参加した後、大森校長が作曲・内外海小学校6年生が作詞・僕がアレンジを担当した曲「夢に挑戦!」を、師匠と僕の演奏で歌うことになっています(^^)。7月にギターを演奏しに行った時には、福井・小浜の地方紙にも載ったりしてます。

とにかく緊張します・・・(゜Д゜)。内外海小学校の子供たちは皆とても元気で、演奏するのは最高に気持ちいいです。しかし前回は僕一人の演奏。間違えてしまっても自分の責任。

しかし今回は師匠のライブで、バックで演奏させていただくわけです。とても嬉しいことなのですが・・・ああ緊張する・・・。ガッツリ練習をしておかねばっ。(`Д´)ノ

そして、福井・小浜は素晴らしいところです。とにかく海が近い!! そして、一度海に出れば、もう爆釣です(笑)。

福井Blog
7月の釣果の一部。

僕が釣り好きという事を知った大森先生が、ボートで海に連れ出してくださいました。その結果、早朝からの6時間ほどで、2人でサゴシ50cm級2本、アジ20cm級100匹以上、ガシラ22cmまでを100匹以上、釣り人憧れのアコウが4匹!

こんなに釣れたのは数えるほどしかありません(笑)。 次回小浜を訪れた際に時間があれば、少しだけ竿を出してみようか・・・などど考えています。(゜Д゜)(をい)


最後まで話が逸れてしまいましたが、以上4つが、僕の10月のイベント。一昨年までは、ここに大学の学園祭が入ったりしていました。懐かしい限りです。

元気がなければ何もできません。 とにかく元気が一番ダ~~~!\(`Д´)ノ

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事