2013年初の岡山遠征

今年発の岡山遠征に行ってきました。(゜∀゜)そう、トン友であるトンボ刑事さんと(以下、デカ)、お子さんである刑事K君・隊員2号君との合同捜査です。

駅に着くなり、即出迎えてくれるお子さん達。そしてデカと挨拶した後デカ車に乗せていただき(席は子供達に挟まれた真ん中(笑))、早速今回の目的地であるムカシトンボが出る川へ。


8時半頃駐車場所に到着し、そこから摂食に出ているであろう未成熟個体を狙って、山を登っていきます。

勿論道中で羽化殻や羽化個体も探していきますが、中々発見出来ません。しかも大人達にとっては「山道」であっても、子供達にとっては「獣道」状態。

一応僕が先行して歩いていきますが、子供達は元気そのもの!何の苦もなく進んでいきます。


が、僕でも登るのが厳しいと思われる場所まで来たものの、ムカシトンボの姿は無し。デカと相談して安全を取り、引き返す事にしたのですが・・・この判断に子供達は大ブーイング。(笑)

しかし「この先はさらに危ないから、降りながら探そうな?」と説得したら、素直に納得してくれました。(^^;)一安心です。


10時過ぎまでこのポイントで粘ったものの、結局ムカシトンボは出ず。天気は良くてもまだ気温が低い為、ムカシトンボが活動するのはもう1~2週間後のようです。


それでも諦めきれない(往生際が悪い)大人達は(笑)、あちこち移動してムカシトンボを探しますが・・・

0429-1.jpg
もう成熟しかけ!でも1頭しかおらず・・・。

途中立ちよった滝は期待外れ&ニホンカワトンボ♂を捕獲しただけ。ダビトサナエっぽい個体も1頭出たのですが、この時は網を持っておらずすぐに逃げられてしまいました。

河川源流部を求めて入った脇道では、偶然池を発見。環境的には夏以降にオオルリボシヤンマが出そうですねぇ、等とデカと話していたのですが、

0429-2.jpg

この日はホソミイトトンボが数頭活動していただけ。少々寂しい感じです。

とその時、池を覗き込んでいた隊員2号君がヤゴを発見!網を持っていなかったものの、腕を思いっきり突っ込んで


超冷てぇ!!(゜Д゜;)


と驚きつつも(笑)、近くから出てきた個体と併せて無事捕獲したのは・・・

0429-3.jpg


オオルリボシヤゴキターーー!!!(゜∀゜)


予想通りオオルリボシが棲息していたようです!隊員2号君のお手柄です。(^^)素手で捕獲出来るレベルという事は、個体数も結構多いのかもしれませんね。

0429-4.jpg
愛嬌のある顔。

0429-12.jpg
この日他の場所では多数キイトトンボ終齢ヤゴが捕れた(友人による同定)。ヤゴ繋がりで掲載。(笑)

この池を後にして移動を続け、時刻も昼に差し掛かった頃。グネグネの山道で下を向いて地図を見ていた僕は、情けない事に車酔いで完全グロッキーに・・・。(苦笑)コンビニで昼休憩を取った後、完全に狙いを変えて備前市の池に行ってみる事にしました。


池に着いてすぐ、刑事K君が「飛んでる!」と叫びます!僕もよく見てみると・・・狙いだったトラフトンボが飛んでいました!!

皆網を持って散らばった後、いつも通り(?)力んで空振りを披露してしまった僕。しかしトラフは数頭出ており、僕らの前を嘲笑うかのように飛び回ります。

狙いを絞って、ようやく1頭捕獲!

0429-5.jpg


トラフトンボキターーー!!!(゜∀゜)


半成熟の美しい複眼!トラフトンボを捕獲すると、ようやく本格的にシーズンが始まった気がします。

0429-6.jpg
角度を変えて数点撮影。

久しぶりに見るトラフトンボに、僕もデカも手が震えます。(笑)やはりトラフは良いですねぇ。(´∀`)

0429-7.jpg
この後元気に飛んでいった。

まだ飛び回る個体がいたので、久しぶりにデジ一で飛翔写真を狙うと・・・

0429-8.jpg

0429-9.jpg

ピンぼけを量産しつつも、なんとかそれと判る写真を二枚撮影出来ました。5月半ばまでにはしっかりカンを取り戻さねば・・・。(゜д゜;)

空が曇り始めてトラフの姿が見えなくなった所で移動。ムカシヤンマサラサヤンマの羽化個体&羽化殻を求めて、何ヵ所かポイントを回ってみます。

0429-10.jpg
ムカシヤンマの記録がある湿地。

0429-11.jpg
雰囲気はいい感じなのに・・・。

が、結局収穫は無し。夕方になってトンボはもう望めないという事で、この日は終了としました。晩飯はデカと共に岡山ラーメンを食べに行きましたが、その内容はラーメン記事として書こうと思います。(笑)

この日確認したトンボは、アジアイトトンボ・ホソミイトトンボ・クロイトトンボ・トラフトンボの計4種。

トンボの数はかなり寂しいものでしたが、久しぶりのデカ&子供達との捜索は非常に楽しいものとなりました。


デカ、刑事K君、隊員号2君、


ありがとうございました!m(_ _)m

また来月末もよろしくお願いします!(゜∀゜)(笑)


さて、もうすぐ5月です。5月の捜索は、


・3日、たまきちさんとの合同捜査

・25日、デカファミリーとの合同捜査



この2日の捜索を筆頭に、


・ムカシヤンマの羽化観察

・ムカシトンボの観察(摂食から産卵まで)

・アオヤンマの観察

・サラサヤンマの観察(産卵まで)

・ホンサナエの観察

・キイロサナエの観察(産卵まで)

・アオハダトンボ&アオサナエの安定産地探し

・トラフトンボの産卵観察

・オグマサナエの産卵観察

・ダビトサナエ&クロサナエ観察



こんな感じで大忙しです。


打ち漏らしが出ないよう、頑張ってみます!!(゜Д゜#)ノ

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事