GW企画第一弾~たまきちさんとの合同捜索~

昨年の5月頭は


Genkiなトンボを愛でるぜWhooo!!!(`∀´)ノ


と銘打って、3日間の捜索内容を記事にしました。(笑)

今年も同じように連続で捜索に出ていますので、連続で書いていこうと思います。(この記事を書いているのは5/5です)


まずは5月3日。祝日の為に大学の仕事は休み(ビバ!)。たまきちさんと共に、合同捜索に出る事になりました。(^^)

朝6時半に出発し、一路池田市周辺へ。道中の気温計が7度という低音を示す中、ひとまずたまきちさんの定点へ行ってみました。

まずは昨年も覗いてみた湿地に行き、サラサの羽化殻が無いか見て回りますが・・・残念ながら見つかりません。そもそも棲息していないのか、まだ羽化していないのかが判断出来ない状況というのはツライですね。(^^;)

気になる湿地を見つけてはガサダモやザルを突っ込んでみますが、捕れるヤゴもシオカラ属とオニヤンマのみ。早々に移動します。

次のポイントは、マルタン♀が多数産卵すると言う場所。少しうろうろしてみると・・・

0503-1.jpg

すぐにヨツボシトンボを発見!今年初確認です。(^^)そして、

0503-2.jpg

たまきちさんが羽化直後のクロイトトンボを発見!この個体、1化目の中でも特に大きく感じました。

0503-3.jpg
ヨツボシは別の場所にもう1頭。


気温が低い為に成虫達の動きはかなり鈍目。クロギンの成虫も飛んでいないかと少し期待していたのですが、

0503-4.jpg

残念ながら成虫は見られず。羽化殻は多数見つかった為、もう少しすれば飛び交う姿が見られるはずです。ヤゴの状況も気になった為、たまきちさんがガサダモを入れてみると・・・

0503-5.jpg

すぐにショウジョウトンボヤゴが登場!そして・・・

0503-6.jpg

マルタンヤゴもアッサリ登場!!

0503-7.jpg

このポイントの個体数の多さが判りますね。そして、

0503-8.jpg
たまきちさん捕獲。

0503-9.jpg

道端にはフタスジサナエがチラホラ。気温が上がり始めた為林床から出てきたと思われます。

0503-10.jpg
マルタンヤゴが多数いた場所。クロギンやトラフも多数出るそう。

さて、ここでたまきちさんは一度家族サービスの為に帰宅。僕も家に戻って仮眠を取り、昼過ぎから再び出発です!


続いてのポイントは、僕が先日イチゴ狩りに出かけた際に見つけた湿地。が、うろ覚えの記憶をたどった為にきちんとした場所を特定するまでかなり時間がかかってしまいました。(;_;)たまきちさんすみませんでした・・・。(^^;)

ムカシヤンマサラサヤンマが出そうな環境なので、羽化殻や羽化個体を探してみるものの・・・

0503-11.jpg

登場したのは何故かニホンカワトンボ橙色翅♂に・・・

0503-13.jpg
0503-14.jpg

ニホンカワトンボ透明翅(?)♀。なんだかパっとしません。

0503-12.jpg
雰囲気は良いので時期を変えて再訪予定。

ガサ入れもしてみたものの、この場所で目立った獲物はヤマサナエ程度。そこで、この場所のすぐ近くにあるキイロヤマトンボが飛ぶ川の方へ行ってみる事にしました。

曇り空の為に成虫は早々と諦め、羽化殻を探しながらガサダモ&ザルを突っ込んでいきます。何か所か移動した先で、

0503-15.jpg

たまきちさんの網にアオサナエヤゴがワッサワッサと入り始めました!!

0503-16.jpg
幼虫なのに既に青いお腹。

さらに、

0503-17.jpg

オジロサナエの終齢ヤゴや、

0503-18.jpg

ヤマサナエの終齢ヤゴも登場し始めます。そしてついに・・・

0503-19.jpg

キイロヤマトンボヤゴも2頭登場!!たまきちさん、お見事です!!(^^)

この成果には中々満足出来た為、これにて捜索は終了としました。


この日発見したトンボは、クロイトトンボ・フタスジサナエ・シオヤトンボ・ニホンカワトンボ・ヨツボシトンボの計5種類。


成虫こそ少なかったものの、たまきちさんのお陰で楽しい捜索となりました!!


たまきちさん、ありがとうございました!!またミナミヤンマ捜索でご一緒しましょう!!(^∀^)


※ミナミヤンマ・・・あえてこの名で呼ばせてください。(笑)

コメント

お疲れ様でした!

先日はまさかの気温7℃にはビビりましたけど(笑)十分な
成果も得られたし、どうもありがとうございました^^

私も北限~徳之島までの個体は亜種ミナミヤンマと呼ぶべきだと思います。
カラスの名を付けれるのは沖縄本島と渡嘉敷島の個体だけかと・・
やはり羽の大半が黒くないと(笑)

次回は初の遠征になりますが宜しくお願いします!

>たまきちさん

先日はお疲れ様でした。(^^)なんかまだまだ本来の5月という感じではありませんが、これから気温が上昇すればトンボ達ももっと活性化するはず!!今後に期待ですね。

どうしてもミナミヤンマという名前のイメージが強いんですよね・・・。(--;)あれほどまでに見た目が違うのに、何故名前を同じにする必用があるのか!!と言いたいです。(笑)

次回、なんとしてもミナミヤンマをゲットしましょう!!(゜Д゜♯)ノ よろしくお願いします!!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事