盛り沢山の県北遠征~サラサにアオにムカシにオオイトに~

ブログのアクセスカウンターが、3万件を超えました!!(^^)

これもひとえに、長ったらしい(笑)My Blogを訪問してくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます!!m(_ _)m

今後も楽しい時間をご提供出来る様、精進していきたいと思います。(゜∀゜)


~~~~~~~~~~~~~~~


この日は当初デカと共に捜索を行う予定でしたが、お仕事が入ってしまったという連絡がありました。

丸1日空いているしどうしようか・・・と考えていた際、友人と「県北でも行くか?」という話になったので、朝一から県北へ行ってきました。(^^)

今回は文章もガッツリ長く、写真も54枚という大ボリュームでお届けします。(笑)

デカ、またお仕事の無い日にご一緒しましょう。(^^;)


まず最初に立ち寄ったのは、友人がナゴヤサナエヤゴを多数確認している場所。胴長を着て川に入る友人を残し、周囲を散策してみたのですが・・・どういう訳かシオカラトンボ以外のトンボが見られません。

うろうろした揚句、友人の元に戻ってみると・・・

0525-1.jpg

ホンサナエが1頭だけひょっこりと顔を出しました。歩き回った時間はなんだったのでしょう・・・。(苦笑)

友人に成果を聞いてみると、

0525-2.jpg

当たり前のようにナゴヤサナエヤゴが登場してビックリ!!難関種のはずなんですけどね・・・。(^^;)ですが終齢を狙っている友人は納得がいかないよう。また再訪する事にしました。

が、友人のヤゴケースの中にナゴヤサナエ以外の個体が1頭。取り出した直後、

0525-3.jpg

友人から「あぁホンサナエが1頭混じってるで」と衝撃の一言が。そう、これはホンサナエのヤゴなんですね。一応兵庫Aランクでヤゴはかなり探しにくいはずなんですが、最早普通種のように捕れてしまうんだとか・・・恐るべし。


このポイントを後にし、アオサナエを狙って次のポイントへ。が、この場所は水深が以外とあり、胴長所持の友人はともかく長靴装備の僕にはかなり辛い状況。シーズンに入ればミヤマサナエキイロヤマトンボが見られるそうなんですけどね・・・。

0525-4.jpg

今回は随分遠く感じる場所で、このようにヤマサナエアオサナエがテリを張っていたのですが・・・方なく大きく迂回してから川に入った時には既にいなくなった後。徒労感で一杯になってしまいました。(´д`;)

そんな僕を見かねた友人が、移動前のお土産として・・・

0525-5.jpg

今シーズン初確認となるコヤマトンボ♂を連れて来てくれました!(^^)

0525-6.jpg
僕がトンボにハマるきっかけとなったのがこの複眼。

相変わらず素晴らしい色の複眼をしています。僕の中では、緑色の複眼ならコヤマトンボがダントツで好みです。(゜∀゜)


この後何故か川の上を飛んでいたというヨツボシトンボを見せてもらった後(笑)移動。前回僕がホンサナエを多数発見した場所です。そしてここは友人の実績に比べて圧倒的に数少ない「My ポイント」であったりします・・・。(´∀`;)(苦笑)

前回のようにホンサナエが飛んでいる中、アオサナエがチラホラ混ざっているという状況を想像しつつ川に入ると・・・

0525-7.jpg


アオサナエ♂キターーー!!!(゜∀゜)


0525-8.jpg
オベリスク!!

0525-9.jpg
川を見張り中。

0525-10.jpg
近!!

あちこちでアオサナエを発見!!これにはテンションが上がります!!どうやら時期的にアオサナエの全盛期に入っていたようで、

0525-11.jpg

ホンサナエはチラホラ程度。予想とは逆の状態でした。どうもホンサナエよりもアオサナエの方が強いようですね。(^^;)

0525-12.jpg
こちらでもアオサナエのオベリスク。この時点で気温は29度・・・。

さらに対岸では、

0525-13.jpg

今年初確認となるオジロサナエの羽化中個体を発見!!この後パッと飛び立ち、

0525-14.jpg

近くの壁に制止。そして再び飛び上がり、草むらの方へ消えて行きました。この後ふと後ろを振り返ると、

0525-15.jpg

暑い中胴長を着た友人がこんな体勢に。(笑)どうやらマクロレンズでアオサナエに近づいていたようです。石の上にはオベリスク中の被写体がいますが、この時撮影したナイスな写真が友人のブログに掲載されています。(^^)

僕もマクロ欲しい・・・。(苦笑)


一頻りアオサナエを観察できたので移動。今度はムカシヤンマオオイトトンボが棲息する場所へと行ってみました。着いて早々、

0525-16.jpg

友人がヤマサナエ♀の未熟個体を発見!!この場所のヤマサナエはどういう訳か胸部全面のL字模様がキイロサナエ並みに細いので、僕はキイロサナエと勘違いしてしまいました。(苦笑)

湿地の方を覗いてみると・・・

0525-17.jpg

いました、オオイトトンボ!!今年も順調に発生しているようで、

0525-18.jpg

0525-19.jpg

0525-20.jpg
後ろの♂はクセモノ?(笑)

0525-21.jpg

あちこちで交尾や産卵が見られました。兵庫Bランクである事を忘れてしまいそうです。(^^;)

そして、

0525-22.jpg

友人がホソミオツネントンボも発見!どうもオオイトトンボに押されている感がありますね・・・。

この場所から少しずれた場所では、以前友人がムカシヤンマのヤゴを発見しています。成虫もいるはず、と思いつつうろうろしてみると・・・

0525-23.jpg

今年初確認、ムカシヤンマです!!(^^)昨年6月に来た時よりもやや数は少ない印象ですが、

0525-24.jpg
何故か木の幹に止まる個体。

0525-25.jpg
ムカシヤンマらしい写真。

0525-26.jpg
水場で♀を待つ個体。

それでも結構な数の個体を見る事が出来ました。(^^)

手元でも観察したいな~と思っていると、

0525-27.jpg

その事を察した友人がスッとムカシヤンマを差し出してくれました!!(笑)さすが我が親友!!(゜∀゜)ちなみに友人は素手で捕獲しています。(笑)


この個体をリリースした後、少し沢を登った場所でムカシヤンマを観察していると・・・

0525-28.jpg

何を思ったのか、1頭の個体が自ら僕の手の上に乗ってきました!!なんと愛嬌のある個体でしょうか。(´∀`)やはりムカシヤンマは良いですね。


ここでの成果に満足した為、また移動。今度はサラサヤンマ狙いで、友人が以前サラサヤゴを多数捕獲した湿地へと行ってみる事に。

現場に着いた時刻は昼過ぎの暑い盛り(気温31度)。さすがに飛んでいないのでは・・・と思ったのですが、日陰にある窪地の上を飛んでいる個体をすぐに発見!!早速デジ一を構えて一枚・・・で、

0525-29.jpg


いきなり過去最高クラスの写真が撮れました。(゜Д゜;)


ストロボを焚いてこのクラスの写真を撮影したのは初めて。しかも連写無しの一枚目という所が地味に嬉しい!!(笑)

とは言ってもこの個体は、典型的な「狭い空間をホバリングする個体」。元々撮りやすいトンボでもありますから、とりあえず何枚か撮ってみようかと思ったところ・・・

0525-30.jpg

目の前で制止してくれました!!(^^)いつも行っているポイントでは何故か見られない光景なので、これも収穫ですね。

ちなみにオスは縄張りを見張る為に制止しているようなので、このように「背中側の空間を広く写す=見張っている様子を写す」のが正しい撮り方だそうです。(参考:神戸のトンボ様HP/サラサヤンマのページ

しばらくするとまた飛び始めたのですが、今度はやや広い空間を行ったり来たり。とりあえずシャッターを切ってみると・・・

0525-31.jpg

0525-32.jpg

ピンズバ写真が他にも撮影出来ました!!やはりサラサヤンマは比較的撮影が簡単な種のようですね。

この個体以外にもあちこちでサラサヤンマ♂の姿が見られ、

0525-33.jpg
これはコンデジで撮影。

0525-34.jpg

0525-35.jpg

あちこちで縄張り争いを繰り広げていました。彼らは必死ですが、僕らトンボ家としては最高の光景です。(笑)
友人はファインダーを見ずに置きピン+ローアングルからの撮影を楽しんでいました。

そうこうしていると、14時を過ぎた頃に待望の♀が登場!!

0525-36.jpg
ちょっとブレ。

この個体、かなり長い時間場所移動を繰り返し、

0525-37.jpg

あっちで産んだり・・・

0525-38.jpg

こっちで産んだり・・・

0525-39.jpg

中々落ち着ける場所が無いようです。が、何か所目かで制止した場所で、

0525-40.jpg

ようやく落ち着きました。ちなみにこの場所、以前友人がヤゴを探す際に余分な土を除けて固めていた場所だったそうです。(笑)


しっかりと産卵まで観察出来たので、また移動。ヒラサナエ&ヒメクロポイントに行くか、それともアオサナエ♀を見に行くか悩んだものの、この日の目的はアオサナエ!!という事で、再びアオサナエのポイントへ行ってみる事にしました。

ですがアオサナエ♀が水辺に来るのは夕方。友人がもう一度ナゴヤを狙いたいと言う事で、僕はコンビニで冷やし中華を買って休憩する事に。(笑)

が、結局ナゴヤサナエは若い個体ばかりで終齢は入らず。僕も岸からガサ入れしてみましたが、捕れたのはキイロサナエハグロトンボオオシオカラトンボコシアキトンボのみでした。


友人曰くこの場所でキイロサナエを確認した事は無かったそうで、少し感心されたのですが・・・いやいや、ナゴヤサナエヤゴを短時間で2桁捕る方が明らかに異質ですよ・・・。(´∀`;)


日も傾いてきて良い時間になったので、先ほどアオサナエを多数見たポイントへ移動します。

0525-41.jpg

0525-42.jpg

やはりホンサナエ♂アオサナエ♂が混ざっている状況で、どちらも♀を待っているようでした。そんな♂達に混ざり、僕らも♀を待つ・・・のですが、暇つぶしがてらガサ入れをしてみる事に。

友人はこの川の上流部でキイロヤマトンボヤゴを多数捕獲しており、「この環境なら多分捕れるで」と一言。捕り方を教わり、網を入れると・・・

0525-43.jpg


キイロヤマトンボヤゴキターーー!!!(゜∀゜)


兵庫Aランクの貴重種ですが、随分アッサリと捕獲出来ました!!

0525-44.jpg
キイロヤマトンボヤゴの証である特徴的な口。

結局この日、キイロヤマトンボは合計6頭捕獲。友人は「数えてない」くらい捕れていたようです。(笑)

0525-45.jpg

時折よく似ているコヤマトンボヤゴが入ったり・・・

0525-46.jpg

ザックザックとキイロサナエヤゴが捕れたり(Bランクですが・・・)。やはりこの川は非常に良い環境のようです。

さらに驚いたのはこの後。浅瀬の泥を掬っていたところ、随分大きめのヤゴの姿を発見!!取り出したのは・・・

0525-47.jpg


ミヤマサナエヤゴキターーー!!!(゜∀゜)


未だ成虫を見れていない種、ミヤマサナエヤゴの登場です!!(^^)まさか捕れるとは思っていなかったので、これには大喜び!!

・・・僅か5分後に友人がアッサリ持ってきた時は流石に意気消沈でしたが・・・。((((゜∀゜;)

0525-48.jpg
独特の複眼。この場所で成虫が見れる事を期待してリリース。

結局この場所ではホンサナエ(A)アオサナエ(C)の成虫が見られただけでなく、キイロヤマトンボ(A)キイロサナエ(B)ミヤマサナエ(C)のヤゴも見る事が出来た事になります。シーズンを通して通う事にします!!(゜∀゜)

が、本命であるアオサナエ♀は一向に姿を現しません。ガサ入れを終えてからあちこち歩き回って見ますが、薄暗くなってもまだ♂がテリを張っているだけなのです。

0525-49.jpg
ストロボを使う時間になってしまった。マスカットのような複眼・・・。

そしてようやく発見した♀個体は、

0525-50.jpg

ホンサナエの♀でした。しかも複眼が片方潰れ気味で、かなりブサイクです。(笑)

ちょうどホンサナエの産卵タイムに入ったようで、

0525-51.jpg

もう1頭の♀を発見!!こちらはまだピカピカの個体で、しっかりと卵塊を作っていました。

結局この日アオサナエの♀は見られませんでした。19時前になったのでそろそろ撤収しようかと思った矢先、川べりに巨大なアオダイショウを発見!そして迷うことなく突進する我が親友!!(笑)

そしてそのまま捕獲したのは、過去最大級、1.8mはあろうかという大物でした。

記念撮影はしたのですが、さすがに写真は自粛したいと思います。(゜∀゜;) (苦笑)


これにてこの場を後にし、帰路に着いたのですが・・・。友人から「SAに寄ってもええ?」という提案。そう。友人は最近蛾にハマっているので、夜の灯火巡りが日課になっているのです。

少々興味があった僕も同行する事にし、二人でSAを歩いてみると・・・いるわいるわ、面白い姿をした蛾達!!名前は判らないものばかりですが、これは友人がハマるのも頷けます。

特に気に入ったのが、

0525-52.jpg

このザ・緑色をした個体に、

0525-53.jpg

やたらと紅色が綺麗な小さな個体。他にも無数にいたのですが、その辺は専門である友人のブログに任せたいところですね。(笑)

さらに夕飯を食べた後、僕がどうしても見てみたい種(オオミズアオ)を求めて近所のポイントへ。残念ながら目的種は見られませんでしたが、

0525-54.jpg

カトカラであるアサマキシタバ(Cランク)は多数姿を見る事が出来ました。翅の模様がスバラシイですね!!


盛り沢山となったこの日はこれにて終了です。


この日確認したトンボ(成虫)は、ニホンカワトンボ・アサヒナカワトンボ・オオイトトンボ・セスジイトトンボ・ホソミオツネントンボ・コヤマトンボ・ヤマサナエ・ホンサナエ・アオサナエ・オジロサナエ・ギンヤンマ・サラサヤンマ・ムカシヤンマ・シオカラトンボ・シオヤトンボ・ハラビロトンボの計16種。

ヤゴ(のみ確認)は、ハグロトンボ・キイロヤマトンボ・ナゴヤサナエ・ミヤマサナエ・キイロサナエ・コシアキトンボ・オオシオカラトンボ(羽化殻も確認)の計7種。


目的のアオサナエムカシヤンマオオイトトンボが見られた上、ヤゴと成虫を併せて20種以上を観察出来たので、中々充実の捜索内容となりました。(^^)

さて、いよいよ大嫌いな梅雨が近づいて来ましたが、天気が良い日を狙って捜索に出たいと思います!!(゜Д゜♯)ノ

コメント

おぎさんこんばんは。
3万件アクセスおめでとうございます。
そっちはトンボが多くて羨ましいです。
おぎさんはTwitterはやられていないのですか??

>白井局長様

白井局長さん、My Blogへのご訪問&コメ、ありがとうございます!(^^)

> 3万件アクセスおめでとうございます。

ありがとうございます!これもひとえに、訪問してくださる皆さんのおかげです。僕のブログはやたらと文章が長い上に、同じような写真が多いのですが(苦笑)、それでも飽きずに訪れてくださる皆さんのおかげで支えられています。(^^;)

> そっちはトンボが多くて・・・

兵庫はトンボが多い土地柄ですから、僕ら兵庫県民は得をしているような気がします。

> おぎさんはTwitterはやられていないのですか??

ギター講師を数か所で掛け持ちしている身なので、無用なトラブルを避けるためにTwitterはしていません。それにTwitterはブロガー殺しとも言いますしね(苦笑)。今後ともブログの方でよろしくお願いします!!

了解しました。
これからもブログの方を拝見させていただきますね。

因みに、姫路在住なんですよね?
自分はトンボとお城が大好きなので、あの姫路城のあるまちにお住まいとは本当に羨ましいです。
朝来市にある竹田城はご存知ですか?天空の城として今は知名度高いですよね。
兵庫もそうですが、関西は日本の歴史の中心地だったわけですから、有名な史跡が多くて素晴らしいです。

>PADDLE様

遅くなってすみません。(^^;)

ラーメンですが、山頭火!!塩とんこつが最高ですよね。僕も今のところ、山頭火はトップ5に入っています(他はみつか坊主、人類みな麺類、塩元帥本店、高安です)。大阪はラーメン激戦区なので、開拓が楽しいです。(^^)

>池の数が日本一

そうなんです。あちこちに溜池があるので、止水性のトンボには困りません。特にオオキやナニワをはじめとしたアカネは多いですね。琵琶湖のある滋賀も近いですし、豊岡は日本海に面していますから、兵庫周辺は色々なトンボが見られます。 やはり他県の方の話を伺うと、非常に恵まれているなと思えます。

黄昏御三家(マルタン・ネアカヨシ・ヤブ)がいないというのは辛いですね・・・カトリやアオヤンも美麗種ですが、見れないというのは辛いですね・・・岩手は中々のトンボ過疎地域なんでしょうか。(泣)

>多分ですが、20台ですよね?

お察しの通り、20台半ばです。この年頃のトンボ家さんは少ないよう(VUレベルだそうです(笑))なので、やはり嬉しいですね!!(^▽^)

>いつの日かトンボ学会で・・・

すみません、僕はずっとフリーでやって行く予定なので、多分トンボ学会には入らないかと思います。(^^;)ただ関西に来られるとの事ですから、いつかフィールドでお会いしましょう!!

>姫路在住なんですよね?

実家が姫路なんです。姫路を出ると、姫路城の偉大さに改めて気づかされます。まぁ今は「天空の白鷺城」という名目で改修中ですが・・・。(苦笑)

>竹田城はご存知ですか?

名前は知っているのですが、残念ながら訪れた事はありません。なんせ「有名な史跡の近くには良いポイントが」というのが通説なので(笑)、どうしてもトンボポイントに目が行ってしまいます・・・。(゜∀゜;)


PADDLEさん、今後もMy Blogをよろしくお願いします!!(^^)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事