豪雨に見舞われた岡山遠征Withトンボ刑事

夏と言えばヤンマ、ヤンマといえば岡山!(゜∀゜)


という事で、凹んだ車で岡山に行ってきました。(苦笑)勿論、デカファミリーとの合同捜索です。(^^)午後から雨の予報だった為、予定を少し早めて7時頃出発したものの、岡山に入る前から


思いっきり雨。(゜Д゜)


最近晴れ男と化していたため、捜索時に雨が降るのは随分久しぶりです。まぁどうせポイントに着く頃には雨も止むはず、と気楽に構え、コンビニでデカファミリーと待ち合わせ。

9時頃に到着したものの、


やっぱり雨。(゜Д゜)


気温もかなり低く、これではヤンマ達の活性は低いまま。それでもどこかに休止していないか、と小雨の中捜索したところ・・・

0715-1.jpg

今季初ミルンヤンマ♀(林道を摂食飛翔中)を捕獲!お兄ちゃんは休止個体も見つけていました。(^^)

また、山頂付近にはウスバキトンボエゾ系のトンボがちらほら。多少の雨であれば、彼らは飛ぶようですね。

0715-2.jpg

いたるところで休止しているオニヤンマを捕獲・皆で観察・リリースを繰り返し、場所移動。が、移動した先には何もいませんでした。

天気も怪しいので、一度この付近を離れる事に。デカ車に同乗させて頂き、T2をしながら近くの池の方へ向かいます。その道中立ち寄った場所では、

0715-3.jpg

ハネビロエゾトンボ♂が1頭だけ摂食していました。ヤンマらしきシルエットも1頭見かけたのですが、すぐに何処かへ消えてしまったため、獲物はこの1頭のみです。(^^;)

池の方へ行ってみても、チョウトンボが数頭いた意外は閑散としていました。やはり悪天候が影響しているようです。


そこで、時間的には少し早いものの、昼休憩(別名:ヤケ食い)の為に一旦コンビニへ。そしてどこかで落ち着いて食べる為にうろうろしていると・・・急にバケツをひっくり返したような雨(+強風・雷)が!!

後で知った話ですが、この雷雨の様子はTVでも取り上げられる程の豪雨だったようです。まぁ僕の人生でもトップ3に入るレベルでしたからね・・・。(;∀;)


予報はころころと変わる実況天気状態だった為、雨雲の動きを見ながら15時には晴れ間が出るはずだと信じ、雨宿り出来る場所を転々とします。

そして予想通り15時前に雨が止み、山中の掘っ立て小屋から喜び勇んで飛び出す僕達!!そして、


目の前を通過するヤブヤンマ♂。(゜∀゜;)


まさか雨が止んだ直後にヤブヤンマが出ると思っていなかった為、誰一人網を持っていなかったのです!なんたる大失敗・・・。(T∀T;)

地団太を踏みつつ気を取り直し、先ほどの池へ戻ります。過去に実績がある為ヤブヤンマが出ないかな~と期待しましたが、たまに高所を通りすぎるだけ。

仕方なく池脇の傾斜をうろうろし、マユタテアカネ(今年初確認)と戯れていると・・・子供達が「ogiさんの後ろの木に連結が飛んでった!」と教えてくれました!その正体は・・・

0715-4.jpg

なんとオオヤマトンボの交尾態でした!しかも制止したのは真後ろの木で、僕がいた道は傾斜があった為、なんと真横から撮影する事に成功!これはラッキー!(゜∀゜)

0715-5.jpg
この日よく見られたチョウトンボ。

0715-6.jpg
捕獲して観察後リリースしたら、木の高い場所に静止したクロスジギンヤンマ♂。

0715-7.jpg

さらにデカと並んでチョウトンボの撮影を楽しんでいると、ぎんやごさんが登場!そして早速のT2!!

その中でぎんやごさんが「カトリのヤゴが沢山捕れる場所があるよ~」と教えてくださいました。カトリのヤゴは未見だとお伝えすると、早速案内してくださったのです。(^^)

車3台を並べて走り、到着したのは・・・

0715-12.jpg
ぎんやごさんの許可を得て撮影。ちなみにこの田圃は、
ぎんやごさんが持ち主の方からガサ入れ許可を頂いている場所。


普通の田圃ではあるものの、近くには山があって良い環境です。そして到着早々、早速カトリヤゴを見せてくださるぎんやごさん。

こ、これは頑張らねば!と、ぎんやごに捕り方を教わり、デカにお借りした網を突っ込むと・・・

0715-10.jpg

捕れました、カトリヤゴです!(゜∀゜)しかもいきなり2頭が網に入ったのです。

0715-11.jpg

ヤブマルタンのヤゴと少し似ていますが、カトリのヤゴは顔が角張ってシュッとしたフォルムをしていました。

どれくらいいるのか知りたくなり、田圃の一辺を皆で15分ほどガサッたところ・・・

0715-9.jpg


・・・こうなりました。(((゜∀゜;)その数なんと46頭!

一度に9頭入る事もありましたが、ぎんやごさんによると昨年この場所はギルまみれで、カトリは捕れなかったとか。さらにカトリは割と一ヶ所に固まっているそうで、今年はこの田圃だけヤゴがワラワラだったそうです。

ぎんやごさんのお陰で素晴らしい成果を得られたところで、ぎんやごさんはお家へ。帰り際にブログリンクをお願いしたところ、快くOKを頂きました!


ぎんやごさん、色々とありがとうございました!またご一緒しましょう!!(^^)


岡山のヤゴが一杯!ぎんやごさんのブログはコチラ!!→ぎんやごのブログ


時刻も18時前といい時間になったので、黄昏ポイントへ移動。一ヶ所目はダメそうだったので、二ヶ所目で腰を据える事にしました。

と、お兄ちゃんが僕を呼ぶ声が。なんでも昨年、近くにある用水路の横でコシボソヤンマを見つけたんだとか。

今年はどうか?という事で、お兄ちゃん・隊員2号君と共にうろうろしてみると・・・隊員2号君が制止するヤンマを発見!

皆でワイワイ言いながら捕獲したのは・・・

0715-13.jpg

コシボソヤンマの未成熟な♀でした!子供達のお手柄です!!(^^)昨年と同じ場所で見られたという事は、この水路横がコシボソヤンマの休息場所なのかもしれません。

0715-14.jpg
相変わらず細い腰。


が、肝心の黄昏飛翔は惨敗。超高所をヤブがちらちら通るだけだったのです。仕方なくこの場所から撤収する最中、

0715-15.jpg

摂食飛翔中のハネビロエゾトンボ♀を、自分でもビックリするほどキレッキレのスイングで一発捕獲!(笑)

0715-16.jpg

やはり素晴らしい複眼ですね。(´∀`)


リリース後、麓の田圃や畑の方まで降りてみると・・・時折ヤンマが低い場所を通りすぎるではありませんか!!皆バラけて網を構え、薄暗い中必死に目を凝らします。するとお兄ちゃんが見事1頭を捕獲!


これは負けていられん!と、勢い勇んで網をスイーーッ


・・・ングしかけてずっこける僕。(゜∀゜;)


そう、足場にしていたのは廃棄田の畦道。至る所に水路跡の段差があったのです。これに足が嵌まってしまったんですね・・・当然獲物には逃げられてしまいました・・・カッコ悪!!(´д`;)


辺りも随分暗くなり、飛翔する個体も見られなくなった為、不完全燃焼のまま終了です。(苦笑)


総撤収する前に、お兄ちゃんが捕獲した個体を見せてくれました。その正体は・・・

0715-17.jpg

コシボソヤンマの未成熟♂でした!!この時期から摂食に出るんですね。しかもこの個体、リリース直後に手近な植物に制止してくれた為、

0715-18.jpg

期せずして制止写真を撮影する事に成功!これはラッキーです。この写真を最後に総撤収となりました。


この日の捜索はおよそ11時間。雨が降って涼しかったとはいえ、真夏のこの時期に長時間付き合ってくれたデカファミリーに感謝です。


デカ、刑事K君(お兄ちゃん)、隊員2号君、ありがとうございました!8月に黄昏リベンジに行きましょう!!(^^)


さて、一仕事を終えた愛車は7/16から修理期間に入りました(7/17時点)。戻ってきたら、ネアカヨシヤンマの様子を見に行く他、夜のサバ釣りやアコウ釣りにも行きたいところ。


車の有り難みを絶賛実感中です。(;∀;) (苦笑)

※今回の捜索記事は、諸事情によりやや手を加えてあります。世知辛い世の中です。(苦笑)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事