スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

Secret

北海道旭川・青葉訪問~流石の旭川ラーメン~

北海道旅行最終日。この日はホテルで朝食を食べた後各地で適当に色んなものを食べていたので、16時過ぎという中途半端な時間にラーメン屋を訪れることになりました。

まぁ飛行機の時間や腹具合を考えるとこの時間で丁度良かったんですよね・・・。(^^;)


旭川駅のすぐ近くには僕の大好きな山頭火本店がありますが、この日は旭川ラーメンの老舗・青葉へ。


というのも、親父が「3年前の北海道出張の時に食べたラーメンが凄く旨かった!でも店の名前を忘れた」というので、親父の超・曖昧な記憶から店をサーチしまくり、青葉に行きついた、という流れがあったのです。(笑)


家族4人で入店し、店内を見てみると・・・

サインズ

一面サインだらけです!!流石、1940年代から続く超老舗ですね。家族揃って「醤油らぅめん」を注文し、待つことしばし。テーブルに運ばれてきたラーメンは・・・

青葉-醤油らぅめん
今回はデジ一で撮影。

う~ん、実に芳醇で旨そうな香りがします。事前の評判通り、ザ・中華そばといった雰囲気ですが、早速スープを一口・・・


ウマーーーーー!!!!(゜Д゜;)


コクのある醤油ベースのスープですが、飲み口に雑味はなく、非常にキレがあります。フワっと魚介系の香りがするものの臭みは一切なく、後になって鶏ガラや昆布のものと思われる旨みのみがジワっと口の中に残って消えていくのです。

この余韻が消えてしまうのが寂しくて、どんどんとスープを飲んでしまうのです!!

そして麺を一口すすると、中太ちぢれ麺が適度にスープを吸いつつもモッチリとした食感を残し、尚且つ「これが麺の旨みだ!」というものも同時に伝えてくれるのです。


さらにチャーシューもトロっとしていながら赤みの部分にはしっかりとした旨み&ジューシーさが残っており、ご主人の仕事の丁寧さがうかがえます。いや、ホントにウマイ!!


物凄い勢いで一杯を食べ終わり、即座に二杯目を注文(笑)。家族でシェア出来るよう、大盛りを注文してみました。運ばれてきたのは・・・

青葉-塩らぅめん大盛り

そう、塩ラーメンです!!店を訪れる前から「醤油ラーメンと双璧を成す」と食べログにあったので、頼んでみたかったのです。

いそいそとスープを一口飲んでみr


ってウマーーーーー!!!!!(゜Д゜;)


こちらもやはり魚介や鳥ガラ等の旨味が凝縮されたスープがベースになっているのですが、非常にマイルドでコクのある味に仕上がっています!!大盛りなので旨いチャーシューも2枚入っており、食べれば満足間違いなし!です。

とにかく「後味がスッキリしている」のが印象に残る二杯で、どちらもどんどんとスープを飲み続けたくなるんですね。老舗の名店らしく、非常に完成度が高く感じました。


家族シェア用の大盛りにも関わらず、一人で6割食べてしまったのはご愛嬌です。(苦笑)


共に味としては上の中ですが、僕的には塩らぅめんの方がやや好みでした。極めて上の上に近い味、と言えます。またどちらも「どの人に勧めても美味しいと言ってもらえる」味です。

これは味の好みが分かれるラーメンにおいて、かなり稀有な存在ではないでしょうか。(^^)

外食するとあまり「旨い」と言わない家族(姉と母)も、これは美味しいとの事。どうやらヤローだけではなく、女性の口にも合うようですね。


こうして北海道最後の食事は、大満足で〆る事が出来ました。青葉さん、ありがとうございます!!(^~^)




さて、楽しかった北海道旅行は、これにて終了となりました。


次回からは通常捜索の内容をどんどん更新していきます!!(゜Д゜♯)ノ

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
