スポンサーサイト


コメント

ogiさんが雨に強い事はよぉ〜〜ッく存じ上げております(笑)
続き、楽しみです(^^)v

というか、近日、直接アレコレ聞かせていただけますね!
鶴首してお待ちしております!!

こちらこそ宜しく御願いします

ProfessorOGIさん、過分な紹介本当に有難うございます
m(_ _)m

私は九州のトンボ屋さん達の中では、まだまだ一番未熟個体ですが、これからも頑張っていきたいので宜しく御願いします
今季、広島までは遠征したので、いずれそちらにも・・・(笑)

それにしても、北海道。羨ましい (^o^)丿
いつかは行きたいところです。 これからの記事にも期待しております!

>デカ

遅くなりました。(^^;)

北海道まで行って雨に負けているようでは・・・と強行しましたが(笑)、中々楽しめました。ただズブ濡れになって結構大変でしたが・・・。

明日は予定通りそちらに遊びうに行こうと思っておりますので、またよろしくお願いします!!(^^)

>TAKI桃さん

> 私は九州のトンボ屋さん達の中では、まだまだ一番未熟個体

僕もまだまだ未熟個体・・・を通り越してテネラル、いやまだ羽化していない終齢ヤゴかもしれませんから(^^;)(笑)一緒に頑張っていきましょう!!

> 今季、広島までは遠征したので、いずれそちらにも・・・(笑)

是非是非お越しください!!(^▽^)兵庫は溜池の数日本一、色んなポイントがあります!あちこちご紹介しますよ!!
僕もベッコウやハラボソ、ハネビロトンボを求めて九州方面に遠征してみたいな~と思っていますので、もし遠征した際は是非よろしくお願いします!!m(_ _)m

>北海道

やはり北の大地は素晴らしい所でした。ちょっと更新が滞り気味ですが(記事が5つほど溜まっています・・・苦笑)、お盆休み中になんとか全更新を行ないたいと思っています!

お疲れさまでした^^

初コメ失礼いたします。
デカ殿ブログを拝見して、飛んで参りました(汗)
いやいや、いやいや、いやいや、只々羨望!
(ここまでにしときます)

最後になりましたが、当ク〇ブログ側からのリンクを設定させていただきました。貴ブログのRSS/XMLアドレス確認方法が、なかなか分からず(汗)遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
これに懲りず、今後とも宜しくお願いいたします

>ぎんやごさん

先日はお疲れ様でした、ありがとうございました。(^^)

ブログの相互リンクも、ありがとうございます!!相互リンクマーク(⇔)を加えておきますね。
岡山にはちょくちょく遊びに行っておりますので(笑)、また是非ご一緒しましょう!!(^▽^)

コメントの投稿

Secret

「北海道旅行」と言う名の遠征~初日/雨には負けぬ!~

先日、駆け抜けて秋津島の管理者様であるTAKI桃さんからコメントを頂きました。(^^)

TAKI桃さんは九州を中心に活動しておられる方で、トンボの素晴らしい写真を沢山撮影されています!ウラヤマシイ・・・。(゜д゜;)

トンボに対するポリシーも凄く僕に近いものを感じ(笑)、早速ブログリンクの申請をさせて頂いたところ、快くOKをくださいました!


TAKI桃さん、ありがとうございます!!m(_ _)m


TAKI桃さんのブログはこちら!→駆け抜けて秋津島


※TAKI桃さん、リンク申請の記事掲載が遅れてしまってすみません。(^^;)


~~~~~~~~~~


さて、北海道から帰ってきたので、どんどんと記事を書いていこうと思います。(^^)

今回の記事では初日、7月30日の捜索の模様をご紹介!家族旅行なので、観光は別記事として書こうと思っています。


※今回多数のトンボを捕獲していますが、僕のポリシーのもと全てリリースしています。


~~~~~


7月30日。事前の入念な準備のもと、意気揚々と降り立った釧路空港は・・・


思いっきり雨。(゜Д゜)


まぁ事前の予報で雨だと判っていたので、覚悟はしていましたが・・・実際にずぶ濡れの道路を見るとゲンナリしてきます。(´д`;)

一先ず雨が小降りになるまでは家族に着いていき、昼食(観光の方の記事に書く予定です)。その後レンタカーを走らせてポイントへ向かいます。


向かった場所は、釧路のとあるポイント。実はこの場所、北海道ハイテクトンボブログの管理者様であり、「北海道のトンボ」の著者のお一人である広瀬先生に教えて頂いたポイントなのです(ブログ掲載の許可も頂いています)。(゜∀゜)

今回始めて北海道捜索を行うにあたって、広瀬先生は色々とアドバイスをくださったのです!!


広瀬先生、ありがとうございます!!m(_ _)m


ポイントまで1本道となった林道に入ってしばらくすると・・・なんと雨にもかかわらず、あちこちでエゾ系が摂食しているではありませんか!その様子は正に乱れ飛び状態!!

急いで近くに車を停めて、姫路から持ってきたウェーダー&マイネットを装備。意気揚々と、目に入る個体をどんどんネットで捕獲していきますが・・・

1,エゾトンボ♀
北海道初の獲物はエゾ♀。

2,エゾトンボ♀
次の獲物もエゾ♀。1頭目と随分違った雰囲気。

3,エゾトンボ♀背面
背面。お腹には卵が入っているのか?

4,エゾトンボ♂
その次の獲物もエゾ。今度は♂。


エゾトンボばっかり。(゜∀゜;)


確かに「林道でエゾトンボが乱れ飛ぶ」という表記はよく目にしますが、実際に見るとかなりビックリする光景です。

本当に「エゾトンボが」、なのです。そう、


北海道に来ても、本州でよく見るエゾトンボばかりが乱れ飛ぶのです。(T∀T;)


たまには他の種も混ざるだろうと思っていたものの、10頭以上捕獲した個体は全てエゾトンボ(勿論全てリリース)。落ち着いてよく見ると、それは兵庫でも見覚えのある「エゾトンボの飛翔姿」ばかりだと言う事に遅まきながら気が付きました。


まぁこの光景を見れただけでも・・・と思いつつ、さらに道の奥へと進んでいき、目的の場所に到着。非常に良い雰囲気の場所なのですが・・・いかんせん雨でドンヨリしています。


しかも雨天の中エゾトンボを捕っていた為、網は既にズブ濡れ。途中から自分自身が濡れる事などどうでもよくなってきました。(苦笑)それでもエゾトンボと遊びながら沼地の周囲を歩いていくと、足元に1頭のイトトンボを発見!!


が、デジ一は濡れるのが嫌だったので車に置きっぱなし。仕方なくネットで捕獲してみると・・・

5,キタイト♂



キタイトトンボキターーー!!!(゜∀゜)



日本では北海道にしか生息していない、正に「北海道ならではのトンボ」です!!

ですが、雨で手が濡れていた為に繊細なイトトンボの翅を持ち続ける事に躊躇を覚えた僕は、2点撮影しただけでリリースしてしまいました。眼後紋を撮影した1枚はブレッブレだったのが悔やまれます。(´∀`;)

そして、

6,キタイト♀

キタイトトンボ(だと思う)の♀も発見!!最初はエゾイトの♀かと思いましたが、腹部背面の黒部が腹部の第9節まで来ていたので、キタイトだと判断しました。(^^;)難しい・・・。

7,キタイト♀の眼後紋

眼後紋も洋梨型っぽく見えるので、多分キタイトで合っていると思います。(苦笑)見分けにくい♀の写真がブレていなかったのは幸いでした(2点撮影だったので)。


他にもいないか探してみたのですが、やはり悪天候が影響しているよう。木々の近くを飛び回るエゾトンボ以外は、トンボの姿が見受けられません。

時間もそれほどある訳ではないので、一旦引き返した後、林道のさらに奥へと歩を進めてみる事にしました。勿論道中にどんなエゾ系が飛ぶか判らないので、片っぱしから捕獲&観察&リリースを繰り返します。

・・・・30頭以上捕獲して、全てエゾトンボでしたが。(苦笑)


そんな中、林道内にあって割と目立つ木を発見。周りは丈の低い植物ばかりが覆っている為、その木の高さがやたらと目立つのです。

この場所ならもしかして・・・と思い、木の側に陣取って待つ事しばし。明らかにエゾトンボではないサイズのトンボが視界に入りました!!

これを逃すべからず!!と、全力で網を振り抜き、見事に捕獲!!網の中のシルエットは明らかにヤンマです!!


うおおおお、イイジマルリボシキタァ!!と一人で叫びながら取り出したのは・・・


8,ルリボシ♂


ただのルリボシヤンマでした。(゜∀゜;)


いやだって、イイジマルリボシも棲息しているポイントで飛び回るヤンマと言えばイイジマでしょう・・・北海道まで来て何故普通のルリボシなのか・・・ガクッ。

気落ちしつつも再度網を構えて待っていると、明らかにエゾトンボとは飛び方の違うトンボが乱入!動きが細やかで、尚且つ・・・翅が黄色っぽく見えるではありませんか!!


落ち着いて網を構え直し、網を一閃!!捕獲したのは・・・・

9,キバネモリ♂捕獲個体


キバネモリトンボキターーーーー!!!!!(゜∀゜)


ようやくのお出ましです、北海道&青森限定のトンボ!!正式名称はモリトンボ(翅が黄色いタイプは亜種)ですが、あえてキバネモリトンボと呼ばせてください!!


10,キバネモリ♂背面
背面。

11,キバネモリの尾部付属器
独特の形状をした尾部付属器。

エゾトンボと混ざったとしてもこの翅の色は事のほか目立つ為、見間違える心配はないようですね。雰囲気的には、「ネキトンボのような翅のタカネトンボ」でしょうか。(笑)

12,キバネモリ♂ストロボ
ストロボを焚くとさらに美しい。

13,エゾ属が飛ぶ道
エゾ達が飛び回る林道の様子(奥は湿地環境になっている)。撮影している僕の右斜め後ろに件の木があった。


この後もう1頭キバネモリトンボの♂を捕獲しましたが、飛び回っている個体はエゾ50頭に対してキバネモリ1頭、といった割合でした。エゾが圧倒的に多い中、よくキバネモリを2頭も捕獲できたものだ、と自分で感心してしまいました。(^^;)

事前にエゾトンボを多数捕獲していたので、高速飛翔に目が慣れていたとも考えられますが・・・。(笑)


時間が来たため、これにて初日の捜索は終了です。時間にして2時間弱の捜索でしたが、中々に楽しめた初日でした。(^^)


2日目は更に盛り沢山の成果を得たので(デジ一写真多数)、多数の写真と共に掲載していきたいと思います!!(゜∀゜)

コメント

ogiさんが雨に強い事はよぉ〜〜ッく存じ上げております(笑)
続き、楽しみです(^^)v

というか、近日、直接アレコレ聞かせていただけますね!
鶴首してお待ちしております!!

こちらこそ宜しく御願いします

ProfessorOGIさん、過分な紹介本当に有難うございます
m(_ _)m

私は九州のトンボ屋さん達の中では、まだまだ一番未熟個体ですが、これからも頑張っていきたいので宜しく御願いします
今季、広島までは遠征したので、いずれそちらにも・・・(笑)

それにしても、北海道。羨ましい (^o^)丿
いつかは行きたいところです。 これからの記事にも期待しております!

>デカ

遅くなりました。(^^;)

北海道まで行って雨に負けているようでは・・・と強行しましたが(笑)、中々楽しめました。ただズブ濡れになって結構大変でしたが・・・。

明日は予定通りそちらに遊びうに行こうと思っておりますので、またよろしくお願いします!!(^^)

>TAKI桃さん

> 私は九州のトンボ屋さん達の中では、まだまだ一番未熟個体

僕もまだまだ未熟個体・・・を通り越してテネラル、いやまだ羽化していない終齢ヤゴかもしれませんから(^^;)(笑)一緒に頑張っていきましょう!!

> 今季、広島までは遠征したので、いずれそちらにも・・・(笑)

是非是非お越しください!!(^▽^)兵庫は溜池の数日本一、色んなポイントがあります!あちこちご紹介しますよ!!
僕もベッコウやハラボソ、ハネビロトンボを求めて九州方面に遠征してみたいな~と思っていますので、もし遠征した際は是非よろしくお願いします!!m(_ _)m

>北海道

やはり北の大地は素晴らしい所でした。ちょっと更新が滞り気味ですが(記事が5つほど溜まっています・・・苦笑)、お盆休み中になんとか全更新を行ないたいと思っています!

お疲れさまでした^^

初コメ失礼いたします。
デカ殿ブログを拝見して、飛んで参りました(汗)
いやいや、いやいや、いやいや、只々羨望!
(ここまでにしときます)

最後になりましたが、当ク〇ブログ側からのリンクを設定させていただきました。貴ブログのRSS/XMLアドレス確認方法が、なかなか分からず(汗)遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
これに懲りず、今後とも宜しくお願いいたします

>ぎんやごさん

先日はお疲れ様でした、ありがとうございました。(^^)

ブログの相互リンクも、ありがとうございます!!相互リンクマーク(⇔)を加えておきますね。
岡山にはちょくちょく遊びに行っておりますので(笑)、また是非ご一緒しましょう!!(^▽^)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
