ここ最近の釣り~アオリイカ乱舞~

このところまた更新が滞っていました。

最近はトンボ捜索には行っておらず、専ら釣りに行く事が増えています。(^^;)今回の記事では、この1カ月ほどの釣りの内容を纏めて書きたいと思います。

~8月19日~

この日は親父と共に、日本海方面へ(エビ撒きで)アコウを狙いに行きました。

が、お盆期間直後だった為、シラサエビを買う為だけに3件もの釣具屋を回る羽目に。ようやく手に入ったシラサエビはわずか3杯分、しかもかなり弱っているという劣悪な状態でした。

実績のあるポイントで18時半頃から釣り始めたものの、中々反応がありません。エサもシラサエビからアオイソメに変えたりしつつ、ウキ下も細目に動かしたりしてみたのですが、

最近の釣果1

親父に(ビックリの)イサキ(25㎝ほど)が1匹ヒットしただけ。しかもこのイサキ、アオイソメに喰ってきたので尚驚きです。

僕はと言うと、途中からエギング(エギ2号)にシフト。1時間半ほどでリリースサイズ含め10杯のアオリイカをゲット(キープは半分)しましたが、2時過ぎまで釣りをした後が大変だったので、写真はありません。(苦笑)

明け方に食べるイサキアオリの刺身は最高に旨かった、とだけ記しておきます・・・。(゜∀゜;)

~8月23日~

先日「楓林」の記事を書いた際にちょこっと記載しましたが、この日は彼女と垂水漁港へ半夜釣りに行きました。

と言っても狙いは小アジ。サビキで当然のようにゲットした後、漁港内ではあるものの「ひょっとしたらスズキでも釣れるんじゃね?」という気分で、活アジをセットしたノマセ仕掛けを放り込んだのが21時頃。

そしてそろそろ帰ろうか、という22時頃。なんとアジを泳がせていた仕掛けが、ゴボッ!!と引き込まれたのです!!そのままやりとりをし、浮いてきたのは50㎝ほどのハネ!!

が、ここで僕は何を思ったのか、「抜き上げられる」という恐怖の勘違いをしてしまい、思いっきり抜き上げようとして・・・

獲物が海にボチャーン!!!(゜Д゜;)

針ハズレでオートリリースしてしまうという大失態・・・。(泣)この日はこれにて終了でした・・・。この光景を見ていた彼女は絶句でしたが。(;∀;)

~8月30日~

この日は仕事が休みだったので、ツバスが好調だった武庫川一文字へ渡りました。

朝一番の船は5時出船ということで、4時40分に到着したのですが・・・まさかの定員オーバーにより、二番船に乗る事に。一体皆さんは何時から来ているんでしょうか。(苦笑)

出船時に風速11mという暴風状態の中、5時過ぎに4番降り場へ。ものすごい風を浴びながら必死にジグをしゃくり・・・

最近の釣果2
家で撮影。

なんとか28㎝のツバスを1本ゲット。が、この後はジグで反応が無くなった為、ジギングに使っていた竿にノマセ仕掛けをセットし始めた所で・・・

まさかの時合到来。(゜∀゜;)

僕の二つ隣におられた方、ZZ-STAPでバンバン釣って行くではありませんか!!時には1本のジグに2本という事もあるくらいだったのですが、僕はあいにくノマセの準備中。

急いでノマセ仕掛けを投入するべく、内向きでエサとなるアジを狙いますが・・・何故か中々釣れてくれません。

10分近く経ってようやく釣れたアジは15㎝オーバーの(この時期にしては)良型!これではエサに出来ません。(^^;)

10㎝ほどの青アジをゲット出来た時には既に時合は終了しており、ノマセ仕掛けを放りこんでも反応はありませんでした。この日は完全にタイミングを逃してしまった感じですね・・・。暑さにも耐えかねて、10時過ぎに納竿としました。

最近の釣果3
全体的に良型が多かったアジ達。これではエサにならない・・・。

~9月2日~

この日は本来友人と共にナゴヤサナエ捜索の予定でしたが、天候は最悪の雨。ですが、「この状態でも釣りなら行けるんじゃね?」という事で、友人と共に垂水漁港へ。狙いはスズキ、リベンジです!!

夕方からサビキで小アジをゲットしておき、途中カワハギとも遊びつつ(2枚だけゲット、友人は僅か10秒で1枚ゲット)、ノマセ釣りを始めたのは18時前。暗くなって来てからは、スズキが足元をうろうろし始めた為に期待が高まります。

が、どういう訳かエサのアジには一切反応してくれないスズキ君達。挙句、エサのアジはやたらと(イカに)頭をかじられます。

しかしながらイカ用の仕掛けは持ってきていなかった為、ここからはイカとの頭脳勝負です。

エサのアジを抱いたであろうタイミングを見計らって糸を送りこみ、安心させた後でゆ~~~っくりと足元まで寄せ・・・アジから離れる直前にタモで掬うというコンビプレーにより、なんと・・・ケンサキイカを二人で7杯ゲットする事に成功!!(笑)

また、エギングでもケンサキイカ1杯、アオリイカを1杯ゲット。ちょっと想定とは違った釣りになりましたが、中々に楽しめました。(^^)

~9月9日~

この日は何を狙うか悩んだものの、現在好調な垂水一文字へ渡って見る事にしました。

狙いはメジロ・・・もといツバスです。さすがにメジロサイズは釣れなくても、ツバスなら釣れるだろう・・・という事で、朝6時出船の一番船に合わせて5時40分に到着・・・したのですが、

ズラ~~~~~~っと並ぶ人、人、人。(((゜∀゜;)

そう、メジロ狙いのアングラーで、乗船手続き場は行列が出来ていたのです!!またこのパターンか・・・と思いつつ諦め、2番船で垂水一文字へ。

東端へ行き、お隣の方に「お隣、失礼します」を声をかけると快く「どうぞ」の声。やはりこういった一言が、釣り場での気分を変えるものだと僕は思います。(´∀`)

ですがこの日、一生懸命ジグをしゃくったものの、青物は不発。お隣の方がツバスを2匹ゲットしていただけで、僕の周りは皆さん不調でした。

8時を過ぎた辺りからはエギングに変更し、潮が緩んでいる間だけエギング。普通にコロッケサイズのアオリイカが2杯釣れましたが、潮が流れ始めてからは歯が立ちませんでした。流石は激流で有名なアルイチです。(T∀T;)

そこで、10時前からは潮がヨレる場所に陣取ってカワハギ狙いです。アサリの剥き身をエサにし、胴突き仕掛け(1本針)で狙ってみたところ、手の平までのサイズが8枚(キープは5枚)、サンバソウが1枚釣れました(キュウセンも腐るほど釣れました・・・イラネ)。

特有の小さなアタリとの格闘で楽しめはしたものの、サイズにはまだ不満が残ります。やはりカワハギにはまだ少し早いのかもしれませんね。

この日は夕方から仕事の為、12時に納竿としました。

~9月12日~

この日はまた彼女と共に垂水漁港へ。先日友人と訪れた際の釣果に味をしめ、「ひょっとして専門に狙ったら結構釣れるんじゃね?」という、実に安易な考えでの挑戦です。(゜∀゜)

いつものようにエサのアジをゲットし、19時過ぎからのんびりとアオリイカ狙い開始。仕掛けはノマセ仕掛け+イカ掛け針という、実にシンプルなものです。この作戦が見事にハマり、

最近の釣果4
想定通りにフッキングしていた1杯目。

最近の釣果5
一番大きかったアオリ。

最近の釣果6

釣果はこんな感じになりました。(^^)14回アタリがあり、2杯バラしたものの10杯をゲット。うち2杯はリリースで、キープは8杯です。アタリの割に捕獲率が低いとされるウキ釣りにおいて、このゲット率は中々満足ですね。

潮止まり直前の19時半頃~21時頃にアタリが集中し、この間に11回ものアタリがありました。大きなものは胴長17㎝程と、この時期にしては良いサイズです。また、

最近の釣果7

日が沈んだ直後には良型のカマスもゲット。というかカマス(27㎝、写真下)ってアジ(13cm、写真上サイズ)を食べるんですね・・・。(苦笑)

翌日はお互い朝一から仕事でしたが、深夜2時に執念でイカを捌いて・・・

最近の釣果8

アオリイカの刺身に下鼓です。頑張ったかいがありました。(´∀`;)

~9月13日~

短い睡眠時間で仕事へ行き、フラフラになって夕方に帰宅した後。「今日も行ったら釣れるんじゃね?」というなんとも意味不明な考えで(笑)、大阪からの帰り道である垂水漁港へ立ち寄りました。そう、

2日連続のイカ釣りです!!(゜∀゜)

釣り場に着いたのは22時過ぎ。眠気と戦いつつ漁港内でエサのアジを確保し、23時半頃から前々回のケンサキイカポイントへ。あえて前日とは違う場所を選んだのは、漁港内のイカ状況をより詳しく知りたかったからです。

釣り始めから順調にウキが沈んでいき、

最近の釣果9

最近の釣果10

最近の釣果11
やはりこの場所にはケンサキがいた。

最近の釣果12
携帯で撮影。この個体は野ジメ直後。

1時間でケンサキイカ1杯、アオリイカを5杯ゲット!!やはりジワっと電気ウキがシモる様子を見るのは楽しいですね!

しかも途中、イカ仕掛けをズボ釣りっぽく放り込んでいただけの竿にもヒット。ウキ仕掛けと同時にアタリが出たので、中々にテンションも上がりました。(^^)

ただ眠気のあまり、暗闇の中で野ジメしようとアオリイカにチョップをかました際、誤って掛け針がある場所をチョップしてしまい・・・

手がイカ掛け針で串刺しに。(;∀;)

はっきりいって超・悶絶レベルの痛みでした。(泣)

残りの1時間でさらにケンサキ1杯、アオリイカ1杯をゲットした所で流石に眠気がヤバくなり、納竿。そのまま実家に帰りました。ちなみに車に乗る頃まで右手は出血しっぱなしでした・・・。

アタリも復活し始めたのでもう少し釣りたかったのですが、まぁ翌日も仕事なのでいた仕方なしですね。右手も痛いし・・・。(苦笑)

最近の釣果13
こちらが13日晩の釣果。

この日は2時間程のイカ釣りでしたが、計12回のアタリのうち10杯をゲット。2杯(アオリ)リリースしたので、キープは8杯(アオリ6杯、ケンサキ2杯)です。最大サイズは胴長16㎝、良い感じの引きで楽しませてくれました。

さて、改めて見直してみると、この1カ月で実に7回も釣りに行っていました。アオリイカは今年当たり年のようなので、もっと良い釣果にめぐり合う日が来るかもしれません。

ただ仕事の前日の夜や仕事直前・直後に行くとかなりしんどいという事を実感したので、今後は上手く日程を組んで行きたいと思います。(^^;)

・・・と言っても、無理してでも行きたくなるんですよね・・・。((((゜∀゜;)