垂水釣行四連発~カワハギにアオリにカマスに・・・タチウオは?~

このところ、かなり頻繁に「更新が滞って~」と書いてしまっています。(゜∀゜;)

ですので、(今さらではありますが)滞っていた間の内容は全て纏めてUP!という方法で行きたいと思います。(^^;)まぁ今までもそうしていたんですけどね・・・。(苦笑)

今回の記事では、10月末~11月頭にかけての釣りの内容を更新していきます。

~10月22日~

この日は時期的にもアオリイカの終盤戦という事で、アオリイカ狙いで垂水漁港へと向かいました。風がかなり強いという悪状況でしたが、16時半からエサのアジを釣るべくサビキ釣りを開始。

が、中々アジも釣れてくれず、ようやく1匹目のアジをゲットしたのは17時半前。しかも20㎝近いサイズで、エサには不向きなぐらいでした。

それでもタナを変えつつなんとか40匹程を確保し、18時過ぎからアオリイカ狙い開始!!

その結果・・・

1022アオリイカ1

19時半頃になんとか1杯だけゲットする事に成功しました。(^^)

1022アオリイカ2

メジャーが無かったので定規を使いましたが、一応胴長19㎝あります。シャッターを切る際にちょっと浮いてしまった為、メモリの0の所は少々曖昧ですが、ちゃんと測ってます。(苦笑)

この日はアタリが合計3度あり、1度目は日没後の18時40分頃。少々アワセが早くてスッポ抜けでした。2度目のアタリで写真のイカをゲットし、3度目のアタリは納竿間際の21時前。

事もあろうにキープした良型アジを捌いている最中、ふと海の方を見るとウキがない、という典型的なダメパターンで、見事に空ぶってしまったのです。(T∀T;)

まぁ周りの方も芳しくない状況だったので、1杯だけでもゲット出来たのはラッキーでした。(^^;)

~11月4日~

この日は垂水漁港でタチウオが上がった、という情報を元に、タチウオ狙いで垂水漁港へ。18時過ぎから釣り始めたものの、ゲット出来たのはデカカマス1本だけ。そのカマスがこちら。

1104カマス

なんと30㎝オーバーです。(゜∀゜;)32㎝もありました。

タチウオのワイヤー仕掛けをガッツリ呑み込んでいたこの個体。タチウオタックルで強引に仕留めた為に引き味は楽しめず、しかもデカすぎて味にも問題があったのはいかがなものか・・・。(苦笑)

まぁ一応カマスの自己記録サイズなので、良しとしておきます。このサイズのカマスは滅多に見られませんしね・・・。(苦笑)

~11月5日~

仕事のスケジュールにかなり変動があったこの週は、久しぶりの連休!!という事で、翌日も垂水漁港へ。今度は今が旬のカワハギ狙いで11時頃からの釣行でしたが、

1105カワハギ1

この日は全体的にかなり喰いが渋く、14時過ぎにようやく1枚目のカワハギをゲット。19㎝の良型でした。その後日没までに、

1105カワハギ2

上写真の個体(18,5㎝)を含む4枚をなんとかゲット。エサとして生アサリの剥き身と青虫を用意しましたが、喰いの良さでは圧倒的に生アサリですね。エサを盗られやすいという欠点はありますが、喰いの良さは他の餌とは段違いです。

1105カワハギ達
この日の釣果。カワハギ12㎝~19㎝を4枚。

ちなみに薄暗くなってから19時半までアオリイカを狙いましたが、アタリすらありませんでした。アジを釣るのも苦戦した事を考えると、ぼちぼちアオリイカ狙いも終わりかもしれませんね。

1105カワハギ
むきゃ!!

カワハギはおちょぼ口の中に、こんな感じの歯を備えていて、この歯でエサを少しずつ齧り取って食べる為、針掛かりさせるのが難しいんですよね。(^^;)

1105カワハギズーム
さらにズーム。物凄い歯・・・。

カワハギ釣りは、イライラしたら負けです。(笑)

~11月8日~

この日は有給休暇を取っており、姫路に帰っていました。天気も良いと言う事で何処に行くか悩みましたが、やはりカワハギシーズン中に一度は行かないといけない垂水一文字に渡って見る事に。

朝8時過ぎに渡船場に到着したのですが、なんと間が悪く青木船長は休憩中だったようで、船着き場には誰もいません。しかたなく携帯に電話させてもらったところすぐに来てくれるそうなので、同じく船着き場に居合わせたオジサンと「今日は重役出勤になってもたからあかんかな?」等と仲良く談笑。

さらに湯浅でのアオリイカ釣り武勇伝等を聴かせてもらいつつ、8時半過ぎにようやく一文字波止へ。

仲良くなったオジサンのお隣が丁度カワハギポイントだったので、オジサンと並んでカワハギタックル1本で釣り開始!!ちなみにオジサンは、今絶好調のグレ狙いでした。

今回用意したエサは、スーパーで購入したボイルアサリ、釣具屋で購入したいつもの生アサリ剥き身、イシゴカイ。結論から言うとボイルアサリは身が硬過ぎてエサには適しておらず(アタリは出るがエサが残り続ける)、生アサリとイシゴカイがメインとなりました。

が、そんな硬すぎるボイルアサリでも、ガンガン釣れてくる魚がいます。それは外道のベラ

足元はもうとにかくベラの嵐で、あっという間にベラばかり20匹以上も釣ってしまいました。(;∀;)勿論全てリリースです。

しかし経験上、ベラが固まっている場所には必ずカワハギがおり、ベラの猛攻に耐えた後にカワハギが来るはずなので、辛抱強くベラを釣ってはリリースしていると・・・ようやくカワハギらしきアタリが出始めました!!

ここぞとばかりに生アサリを付け、狙う事しばし。

1108カワハギ1

10時過ぎにようやく1枚目のカワハギをゲットする事に成功しました!!(^^)ただサイズは17㎝と、やや物足りないサイズです。なんせ三年前はこの場所で23㎝をゲットしている上、数日前は陸から19㎝を釣ったばかり。

なので、とにかくサイズアップを求めて黙々と釣って行きますが・・・釣れてくるのは、

ベラ。

ベラ!

ベラ!!!!

ベラァアアアアアアア!!!!!(゜Д゜♯)

もうべらぼうな数なのです、

ベラだけに。((((゜∀゜;)

最初は数を減らす意味も含めて(とは言いつつきちんと丁寧にリリースしていますが)一所懸命にアワセて釣っていましたが、それも飽きてきた為、カワハギのアタリのみを見極めてアワセを入れるよう心がけました。

結果、

1108カワハギ2

1108カワハギ3

夕方まで退屈しない程度にカワハギが釣れてくれ(サイズは不満ですが)、

1108カワハギ達

最終的には14㎝~17.5㎝までのカワハギを10枚ゲットする事が出来ました。(^^)

それに対し、釣れたベラの総数はなんと・・・

53匹。(((((゜∀゜;)

20㎝を超える(この界隈では人気の)キュウセンも10匹ほど混ざっていたので、ベラが好きな人なら良かったのでしょうが・・・僕は生憎、ベラという魚の見た目と味が苦手です。(苦笑)というかよく数えたなぁ・・・。

この日も何人かの人がベラを狙っていましたが、正直僕には理解できないですね・・・。(´∀`;)ベラ好きの方、すみません。m(_ _;)m

ちなみにこの日お隣で釣っていたオジサンは、終始グレが入れ食い状態。周囲の方と比べても、頭二つくらい抜け出た釣果でした。(゜∀゜)

まぁ船着き場でお話を伺っている時から「あぁ、この人は絶対名手だ」とは思っていたのですが、実際に竿捌きを見ていると素晴らしい物がありました。

時折話しながら釣っていたのですが、

僕「いやぁ、絶好調みたいですね。素晴らしい!」

オジサン「まぁ~普段高~~~い月謝払ぉてるからなぁ(笑)後から来てワシ、悪いやっちゃな
(笑)」

魚へのエサ代が「月謝」とは、オジサン、中々お上手です。(笑)おそらく30枚は釣っておられたのではないでしょうか。思わず僕もグレ釣りをやってみたくなる釣れっぷりでした。(^^)

タルイチから望む垂水漁港
垂水一文字から垂水漁港を臨む。近!!(笑)写っている船は、今回もお世話になた船長丸。

タルイチの景色
垂水一文字から見る明石海峡と夕暮れ。素晴らしい景色。

さて、短期間に4回も釣りに行けたのはかなりラッキーでしたが、気温がどんどん低下している今、釣りに行くのが辛くなるも時間の問題となってきました。(T_T;)

それでもまだしばらくはカワハギタチウオ、カレイ、グレ等、様々な魚種が釣れるので、寒さに負けず・・・

まだまだ釣りに行きます!!(゜Д゜♯)ノ

※今回の写真は全てケータイで撮りました。あぁ楽・・・。