ここ最近のラーメン事情~新味に下鼓~

今回の記事では、この2ヵ月ほど(8月末~11月初め)の間に食べ歩いたラーメンをご紹介しようと思います。とは言っても新店には行っておらず、特記する事もあまりないのですが・・・。(^^;)


希望軒
希望軒 姫路市役所前店:希望軒とんこつラーメン味玉入り

8月の末、仕事後そのまま大阪に帰る際に立ち寄りました。一昔前はよく訪れていた店舗ですが、少し前から味が変わったような気がします。昔はかなり美味しいと思っていたのですが・・・。

この日は替え玉無料日という事もあって替え玉まで食べましたが、正直もう一度来店するかと言われるとかなり微妙です。(苦笑)

一応中の中、でしょうか。


虎龍
飯店虎と龍 ロックシティ 姫路店:久留米の龍 半コテ 麺カタ

親父が母と共にラーメンを食べに行く、というので、仕事の合間に一緒に行ってきました。が、その行き先は希望軒と聞いたので(苦笑)、ラーメン好きの親父に(やや強引に)虎龍を勧めてみたところ、OKとの事。

入店直前までは「前回と違うメニューを頼もう」、と考えていたのですが、入店直後にやはり前回と全く同じメニューに方向転換。結局また久留米の龍を頼んでしまいました。(苦笑)

味の方は以前の記事に詳しく書いてあります。やはり中の上ですね。


日の丸軒
日の丸軒らあめん 芦屋本店:ネギ玉子らぁめん

彼女と釣りに行った帰りに、夜遅くでも開いている店=ラーメン屋→通り道にあるのは日の丸軒、という事で、また日の丸軒に立ち寄りました。

いつもは日の丸軒スペシャルですが、この日はネギ卵らぁめんをオーダー。と言っても基本的な味は同じでトッピングが違うだけなのですが、野菜が少ないせいかスペシャルよりも少々濃い感じがしました。

かつては姫路(母校の近く)に店舗があった関係で食べなれた味ですが、中の上です。昔よく食べた味というのは、なんだかホッとしますね。


味噌赤丸
一風堂 箕面店:味噌赤丸

一風堂が箕面にもあるという事を知り、彼女と共に行ってみました。しかもこの時は期間限定で「味噌赤丸」なる一杯があるとの事で、二人とも迷うことなく味噌赤丸をオーダー。

しばらくして運ばれてきたのは、赤丸の器に盛られた味噌ラーメン。ただこの味噌ラーメンからは確かに一風堂の豚骨の香りもするのです。

まずはスープを一口・・・・


ウマイ!!(゜∀゜)


大かたの予想通り、「味噌豚骨」のラーメンでした!!一風堂の豚骨はコクがありながらもスッキリしているキレの良い味ですが、ここに芳醇な味噌の香りとコクがプラスされ、なんとも言えないマイルドな旨みを主張します。

そして麺。普段は極細麺ですが、そこは流石に「味噌」。やはり中太ちぢれ麺でした。極細麺だと馴染まないであろうこのスープは、中太ちぢれ麺を用いているおかげでベストマッチ!!味噌でも流石の一風堂です。

トッピングされている辛味噌と黒マー油を混ぜ込むと、さらなるコクと旨みがプラスされ、ピリピリとした辛みがパンチを与えてくれるので、もうヤミツキになるレベルです!

少々残念だったのは、麺の量が明らかに通常の白丸・赤丸よりも少ない事と、替え玉は通常の極細麺だった事でしょうか。やはり中太ちぢれ麺ですね。


味としては上の下です。やはり一風堂はイイ!!ちなみに、

赤丸
同店:赤丸

こちらが普通の赤丸です。味噌赤丸を食べてから二週間後、一風堂の創業祭(替え玉三つまで無料)があったので、再訪したのです。

この日はお米も食べたかったので、

ハカタノチカラ飯
同店:ハカタノチカラ飯

一風堂で初めて「ハカタノチカラ飯」もオーダーしてみました。この丼、炙られたチャーシューが香ばしくジューシーで、滅茶苦茶旨かったのです!!是非一度お試しあれ。

が、この丼を食べた上で替え玉を2つも頼んでしまったのは完全に失敗でした。もうお腹が苦しくて苦しくて・・・。(苦笑)


赤丸は何度も食べていますが、当然のように上の下クラスです。出来れば味噌赤丸もレギュラーメニューに加えてくれないかなぁ・・・。


亀王ラーメン
九州らーめん 亀王 箕面船場店:亀王らーめん

箕面の方にも亀王がある事を知ったので、早速訪問してみました。

この日オーダーしたのは亀王らーめん。オーソドックスな亀王ラーメンは久しぶりに食べましたが、やはり美味しいですね。

ただこの店舗の亀王らーめんは少々薄味のように感じました。本店はもっと濃い味のイメージだったのですが・・・この店舗の味だと中の上、といった感じですね。


ただ今回は、この一杯で終わらせる気はないのです!!食べ終わる頃を見計らい、もう一杯をオーダー。それは・・・


亀王油そば
同店:九州油そば

そう、油そばです!!この界隈で油そばを広めたのは、他でもないこの亀王!!という事は、「元祖」という意味でも絶対に旨いだろう、と思って食べてみたのですが・・・



うめえ。(゜Д゜)



非常にコクのある濃厚な醤油ダレと、モッチリした食感の麺が最高にマッチ!!ラーメンを普通に一杯平らげた後にも関わらず、その美味しさのせいで箸が止まりません!!

さらに卓上にあったお酢を入れると後味がスッキリした物に変わり、紅ショウガもプラスすると、パンチのある味がもう一段階キリッと締まるんですね。

ここに亀王ならではのトロトロチャーシューの甘みが加わり、さらに生野菜やメンマのシャキシャキした食感。いや、素晴らしい完成度です。

次に亀王を訪れる時には、「是非油そばを大盛りでオーダーしよう」、と思わせてくれる一杯でした。上の下ですね!!


~~~~~~~~~~


さて、ラーメン記事が長い間滞っていた理由ですが・・・どうも9月の終わり頃から胃腸炎のような症状が出始め、10月は特に胃の状態がよくなかったのです。週に一度は食べたい大好物のラーメンが、二週間も空いてしまったりしたぐらいですから・・・。(苦笑)

なので、この期間はかなり食べ歩きのペースが落ちていました。このペースでは年内100店舗は無理そうですね・・・。(泣)ただ胃の状態が戻ってからはまたよくラーメンを食べているので、その内容は次の記事に回そうと思います。(^^;)


※今回、一風堂と亀王から「上の下」が出ていますが、どちらも「過去に訪れた事のある店」という事で、纏めてアップしました。

コメント

お久しぶりでっす(*´ω`)ノ

ちょいちょいブログ覗かせてもらってるのだけれど、10月に胃腸炎のような・・・って所で 時期も症状も同じwwwって思ってコメしてしまいましたヨー☆
もう師走ですなー(・д・;)年々早くなるっ!

>おみみさん

どうもおみみさん、コメありがとうございます。(^^)

>10月に胃腸炎のような・・・

胃腸炎、しんどいですね。いかんですよ。過去に何度か経験していたものの、「食べたいものが食べられない」のが一番の苦痛・・・(苦笑)。というか、「ラーメンを食べたいと思えない」というのが強烈なダメージだったり(苦笑)。

> もう師走ですなー(・д・;)

そう、気がつくともう12月っ!!えらいこっちゃ、もう1カ月もしないうちに今年が終わります。今年はまた特にバタバタが続いていて、凄く忙しかったような気がしてます。

それプラス時間が早く過ぎていくように感じるのは、着実に歳を重ねている証拠なんでしょうかねぇ・・・お互い。(苦笑)思い返せば高校時代が一番元気だったような・・・?(゜д゜)←遠い目

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事