スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

謹賀新年

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します m(_ _)m

そちらまで遠征できる暇があるといいなぁ・・・
と、今から成虫シーズンインを待ち焦がれております(笑)

>TAKI桃さん

TAKI桃さん、明けましておめでとうございます!!(^^)レスが遅くなってしまって申し訳ありません(^^;)

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!!m(__)m

> そちらまで遠征

是非是非お越しください!!兵庫の定点観察地、あちこちご案内したいです。そして僕もそちらまで遠征したいのですが・・・今年は少々バタバタしそうなので、どうなる事やら・・・。(苦笑)

成虫シーズン、楽しみですね!!今年もガッツリ暴れましょう!!(^∀^)

コメントの投稿

Secret

今年最後のラーメン事情~2013年の締めくくり~

気がつけばもう大晦日でした。(゜Д゜;)


今年一年も色々ありましたが、その「色々」をブログに纏めるつもりが時間の関係で出来ず・・・。とりあえず今年食べたラーメンだけでも、なんとかupしておこうと思います。(^^;)


はなみち
麺匠はなみち 十三店:黒カレーラーメン


先日大阪の家に帰る途中、十三で途中下車。彼女と合流して麺匠はなみちに寄ってみました。オーダーしたのは愛用のラーメン本(2014年版)にも掲載されている黒カレーラーメンです。

が・・・味は中の中、いえ中の下・・・でしょうか。最初は美味しいと思えたのですが、食べ進めると辛みばかりが先行し、ラーメンではなく「辛いカレーに麺が入っている」だけのように感じてしまったのです。

それにカレーラーメンは自分でもよく作るのですが、自作の一杯は(自画自賛ですが)結構美味しいんですよね・・・。(苦笑)

まぁ個人的にカレーを作る際はかなりこだわって作っているので、そのカレーをベースにしたラーメンを食べていると、ちょっと辛い評価になってしまいます。一杯の値段がやや高い(830円)のも大きなマイナスポイントでしょうか。

ちなみに彼女は味噌ラーメンを食べていましたが、こちらも「みつか坊主」の味噌を知っているだけに・・・ちょっと残念だったようです。再訪は無さそうですね・・・。

シロマル
SHIROMARU BASE 梅田店:特濃梅田盛り+チャーシュートッピング

つい先日訪れたSHIROMSRU BASEの味が忘れられず、僅か10日で再訪してしまいました。(笑)オーダーしたのは勿論特濃梅田盛り。そして今回はチャーシューをトッピングしてみたのですが・・・



相変わらず超うんめぇ!!!!(゜Д゜)



とにかく旨すぎて言葉が出ません!!またしても替え玉を3・5玉分食べてしまいました。(彼女の替え玉も0・5玉分けてもらいました)

チャーシュートッピングも+200円でこのボリュームですから、大満足ですね。やはり上の上です!!


詳しい味についてはこちらの記事に書いていますので、是非ご覧ください。(^^)


八角
らーめん八角 姫路御着店:とろみこってり


なるせ教室のアンサンブル統括・Ari氏と久しぶりにお会いしましょう、という事になった際、僕のラーメン好きを知っているAri氏が「飯食うならラーメンに!」と提案してくれました。(^^)そこで、存在は知っていたものの訪れた事のなかった八角へ行ってみる事に。

僕がオーダーしたのは「とろみこってり」。所謂「播州ラーメン」といった感じの味付けで、甘味の強い醤油に鳥ガラダシがよく合っています。背油のコクもしっかりと加わっており、スープは中々に良い感じです。

トッピングには播州ラーメンの代名詞でもあるもやしが目立ち、一杯を通してサッパリ食べる事が出来ましたが・・・麺の太さが少し中途半端で(やや細めの麺)、やや残念な感じでした。このテのスープならモッチリ系平打ち麺だったら良かったんですけどね・・・。

大盛りをオーダーしたのに、通常サイズが運ばれてきた後に替え玉の様な麺が(変なタイミングで)出てきたのもちょっと・・・。(苦笑)

味としては中の上までいかず、中の中という感じですね。

烈火
烈火(豊中・庄内):四種の魚介醤油ラーメン(大盛り)


大阪での仕事納め後、彼女は女子会に行くとの事だったので、家から歩いて行ける距離にある「烈火」を訪れてみました。

辛味噌をトッピングする山形ラーメンも気になりましたが、とりあえずは食べログで評価の高かった「四種の魚介醤油」をオーダーして待つ事しばし。

出来上がって運ばれてきたラーメンのスープを一口すすってみると・・・はい、非常に丁寧な仕事をされているのがよく判る、繊細な味です。事前に仕入れた情報によるとカツオやサンマの節等を使っているという事ですが、それらが喧嘩することなく上手く纏まっています。

そして麺は中太ちぢれ麺。手打ち麺らしきモッチリ目の食感でややちぢれており、スープとの相性も中々。チャーシューはやや薄味ですが、これは繊細なスープに合わせているのでしょう。脂身の旨さがスープにコクを与えてくれ、中々に良い感じです。

少々残念だったのは煮卵。甘いような辛いようなよく判らない味だったんですよね・・・。繊細ながらしっかりしたスープなので、煮卵はもっと濃い醤油味(甘め)の方が合う気がします。それとメンマも少し硬かったような・・・。

ですが全体を通して考えると、中の上です。個人的に魚介醤油系ラーメンは苦手な部類なので、僕の好みとしては中の中ですが、仕事の丁寧さを考えると中の上ランクですね。

魚介系ラーメンがお好きな方にはオススメ出来る味でした。



さて、2013年に食べたラーメンは以上になります。(^^)

1年間で結構な数の店を訪れたせいで集計が追いついていない為、まとめ記事として年明け早々に更新する必要が出てきてしまいました。(苦笑)

勿論、「2013年まとめ記事」としてはトンボや釣り記事も纏めないといけないので、しばらくは「2013年振り返り」と称して更新していきたいと思います。(^^;)



最後になりますが、皆様。


2013年も当ブログAngler's Soundを応援してくださり、ありがとうございました!m (_ _) m


2014年も釣り・トンボ・ラーメンの3点を軸に頑張って更新していこうと思いますので、


2014年もよろしくお願いいたします!!(^▽^)



それでは良いお年を・・・。(^^)ノシ

コメント

謹賀新年

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します m(_ _)m

そちらまで遠征できる暇があるといいなぁ・・・
と、今から成虫シーズンインを待ち焦がれております(笑)

>TAKI桃さん

TAKI桃さん、明けましておめでとうございます!!(^^)レスが遅くなってしまって申し訳ありません(^^;)

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!!m(__)m

> そちらまで遠征

是非是非お越しください!!兵庫の定点観察地、あちこちご案内したいです。そして僕もそちらまで遠征したいのですが・・・今年は少々バタバタしそうなので、どうなる事やら・・・。(苦笑)

成虫シーズン、楽しみですね!!今年もガッツリ暴れましょう!!(^∀^)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。