スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

Secret

今年初のみつか坊主訪問~季節限定・冬源郷は絶品~

この日は仕事後、リバイブギターズへ直行。メインギターである壱号機のパーツ交換です。

大学に入った時からお世話になっている店長とのお付き合いも、気が付くともう7年目になりますが、いつでも安心してギター(僕の商売道具になります)を預けられるというのは本当に助かります。(´∀`)


そしてお店を出たのが20時だったので、そのまま夕飯を食べに行くことに。ですがこの時間でも普通に営業している店と言えばラーメン屋くらいです。なので・・・


またやって参りました、みつか坊主!(゜∀゜)


幸いピークを過ぎた時間(20時20分頃)の訪問だったので、奇跡的に並ばずに入れました。よく考えると、並ばずに入るのは2回目だったり・・・。(苦笑)


本日のオーダーは、冬季限定の「冬源郷」と、DONみつか(L)。ワクワクしながら待つ事しばし、運ばれてきたのは・・・なんとすり鉢。(゜Д゜;)

みつか坊主冬源郷

いつも通り芳醇な味噌の香りが漂う中、フワッと胡麻の香りもします。どうやらすり鉢で胡麻をすり、そこにスープが注がれているようです。

そして驚くべきは具。ネギやチャーシューは当然として、なんと大根にコンニャクが入っているではありませんか!これは衝撃です。

驚きつつもスープを一口・・・



ぉぉぉおおおおOh!!!!!(゜Д゜)



ダシは非常に優しくマイルドな味わいながら、味噌の主張と胡麻の香りが混ざり合い、コクと旨味がしっかりと感じられる絶品のスープとなっています!!

麺はみつか坊主でお馴染みの、中太ストレート麺。絶妙な加減でスープをすっており、モチモチの食感が、相変わらず楽しませてくれます。


驚きの具たちですが、柔らかく煮込まれた大根は絶品!しっかりと味付けされていますが、味噌の味を壊すことなく、すごくマッチしているのです!!

臭みのない丁寧な仕事が光るコンニャクも、食感のアクセントとして面白い役処となっていて、驚きの連続なのです。

勿論、香ばしくてジューシーなお馴染みのチャーシューやシャキシャキのネギ、香りの良い三つ葉も、スープとの相性・バランスが絶妙!!実に隙のない配役です。


ラーメンの1杯というよりも、これは最早1皿として完成された、


和とラーメンの融合。(゜Д゜)


しっかりとラーメンの味わいなのですが、和食としても頂ける完成度は素晴らしいの一言です。そして、

みつか坊主のDONみつか

こちらも美味なDONみつか。彼女とシェアする為にLサイズにしましたが、いや、Mサイズじゃなくて良かったです。(笑)生姜が香る旨味十分な細切れチャーシューがたっぷりと乗っており、ラーメンの味噌スープと一緒に頂くと・・・


至高。(゜Д゜#)


もう何も文句はありません。僕の口からは、文句ではなく替え玉のオーダーが出ました。(笑)


食べ始めの勢いのまま食べ進めていき、気が付くとスープまで完飲していました。ウマカッタ・・・。(´∀`)


さて、評価ですが・・・上の上と中で悩み、上の中で落ち着きました。

本当に完成度が高く、絶品なのですが・・・辛味噌と同じラインにはほんの少し届かなかったんですよね・・・個人的に。(^^;)


ただ「辛くない味噌」としては最高レベルである事に、疑いの余地はありません!またもう一度食べたくなる味ですしね。(^^)


さて、このところラーメン記事での更新が続いておりますが、もうすぐ釣り記事の更新を行なえるかと思っております(2/15時点)。というのも、もうすぐ待ちに待った・・・


揖保川のアマゴ釣りが解禁!!(゜∀゜)


なのです!!昨年は解禁日(3月1日未明)から出遅れてしまいましたが、今年は何とか参戦出来るかと思うので、気合を入れて頑張りたいと思います!!(゜Д゜♯)ノ


・・・その前に何度かラーメン記事が入るかもしれませんが。(苦笑)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
