麺屋 匠 訪問~味玉以外はナイスな一杯~

本日は岡山にてラーメンを食します。(^^)

仕事の都合での来岡のため、自由時間はラーメンを食べる時間程度。何度もデカに声をかけようかと悩みましたが、流石に平日の夕方はいかんだろう、と思い直し、一人での食事です。(苦笑)


デカ、トンボだけでなく、またラーメンもご一緒しましょう!(^^;)


実は二週間前にも同じスケジュールで昼時に「小豆島ラーメンHISHIO」を訪れていますが中の上だったため、纏め記事で詳しく書くつもりです。

今回訪問するお店は、岡山駅構内「さんすて」にある、麺屋匠です!ラデカ記事を読んでからずっと行きたいなと思っていたお店で、今回ようやく実現です。


15時40分という中途半端な時間の入店でしたが、店内にはそこそこの人が。レジ横でギターを預かってもらい、たくみラーメン大盛りをオーダー。

デカの記事に出てくる「はっきり言って食べにくい」というアーティスティックな器にワクワクしつつ(笑)、待つこと暫し。着丼したのは・・・

たくみラーメン

非常にナイスなビジュアルのラーメン!ですが・・・


普通の器やないかーーい!(゜Д゜;)


そう、これは僕がオーダーしたのが「大盛り」だった為です。量を入れるにはノーマルな器じゃないとダメなようですね。(苦笑)実際向かい席の方の器は、かなり独特な形状でしたし・・・。

気を取り直して、早速スープを一口・・・


うまい!(゜∀゜)


非常にシンプルに旨さが伝わってくるこのスープは豚骨と魚介ダシのWスープでしょうか、しっかりとしたコクが感じられます。ですが豚骨の割合が多い為か臭みはなく(勿論獣臭さもかなり控えめ)、非常に飲みやすいスープとなっています。

後からやって来る醤油の旨味も非常にキレがよく、和歌山系豚骨醤油に多い塩っ辛い感じはありません。


そして麺。中細ストレート麺はやや固めの茹で加減で適度にスープに絡み、くどく感じることもありませんね。ただスープに比べると、ややインパクトが薄いかもしれません。


チャーシューはシンプルな味付けながら、豚肉と醤油の旨味をしっかりと感じられます。白髪ネギのシャキシャキした食感も良いアクセントになっており、中々にバランスが取れています。


ただ残念なのが味玉。長持ちさせる為か色合いの為か、何故かお酢の香りがしたのです。これにはかなりのショックが・・・。(;д;)それでも他の味が良い為、最後まで美味しく頂けました。


さて評価ですが、上の下ですね。ストレートに旨いラーメンで、また食べたくなる味です。流石は岡山駅内にあるお店ですね。

マイナスポイントとしてはやはり味玉。それと、これだけ旨いスープなら、もっと癖のある麺を合わせても旨いのでは?と思いました。

ただデカ曰く、これだけのクオリティでも移転前と比べると(マイナス方向に)味が変わったとの事。一体以前はどれほどの味だったのか・・・是非食べてみたかったですね。(´Д`;)


さて、近々京都に行く為、次の記事もラーメンになる予定です(美味しい店を発見できるか!?)。さくさくっと更新して早くトンボ記事を書かないと、



トンボシーズン開幕に間に合いません!(;Д;) (苦笑)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事