トンボシーズン2014開幕!!

また危うく広告が出てしまうところでした。(゜∀゜:)


というのも実は、(私事ですが)4年間勤めた音大(職員)を3月末で退職しまして、4月頭に大阪から姫路に引っ越してきたんですね(出戻り?苦笑)。理由は勿論、姫路でのギター講師業に専念するためです。(^^)


マイカーを使って何度か大阪ー姫路間を往復し、ゴチャゴチャになってしまった荷物を順に整理。最近になってようやく落ち着いてきましたので、これからブログ再開です!!(゜Д゜♯)ノ


・・・と言いたいところなんですが、まだ僕の新居にはネットが通っていない(!)どころか、PCもWin XPのまま。環境が整うまでは、かなり不定期な更新になると思われます。どうかご了承を・・・。(^^;)


※この記事は4月29日に実家で更新してます。せめて6月の記事の更新は新居でやりたいなぁ・・・。


さて、今回の記事ですが、手始めという事で、トンボシーズン開幕の日の様子をちらっと書きたいと思います。(^^)といっても時間が非常に短かったため、写真も7枚だけですが・・・。


~~~~~~


4月8日。前日の7日に加西市の定点をチラ見した際には羽化殻一つ見つからなかったのですが、連日気温が20度近くまで上がるという事で、この日も昼前に加西市の定点を覗いてみました。

羽化中の個体を探してビオ風池の周りを回ってみると・・・水辺からフワリと飛び立つ影!!急いで追いかけると・・・

2014-04-08-1.jpg


いました、タベサナエ♂!!どうやら処女飛翔直後だったようです!!という事で、



トンボシーズン2014、ついに開幕です!!(゜∀゜)



・・・ですがこの個体、この1枚を撮影した直後に風に乗って山の方へ。さらにこの後見つけた♀個体も、写真を撮る前に山の方へ飛び去ってしまいました。


そして残念な事に、この日この場所で見つけたタベサナエはこの2頭だけだったのです。羽化殻も合計3つしかなく、まだ本当にシーズン初めである事を実感しました。


仕方なく場所移動。割と近い場所にある、アカネ属が豊富な池を覗いてみました。

この場所、昨年は早い段階からアジアイトトンボオツネントンボが出ており、友人曰く今年は3月末日の時点で既にオツネンを確認したとの事でしたが・・・この日は残念ながら何もおらず、完全な空振りです。


さらにホソミイトトンボホソミオツネンを狙って訪れた、この場所からほど近い定点池も空振り。状況はあまり良くないようです。


最後のポイントとして選んだのは、昨年の夏に黄昏飛翔狙いで幾度となく訪れた谷筋。実はこの場所、黄昏コースの横にかなり小さな池(というか水溜り)があるのですが、「ひょっとしてホソミオツネンくらいならいるんじゃね?」という軽い気持ちで訪れてみたのです。

結果は・・・

2014-04-08-2.jpg

2014-04-08-3.jpg

読み通り!!いました、ホソミオツネントンボです!!(^^)柱水植物が豊富な場所だったので、やはり棲息していたようです。

2014-04-08-4.jpg

そして、

2014-04-08-5.jpg

2014-04-08-6.jpg

2014-04-08-7.jpg

運が良い事に、産卵しているところも撮影できました。池自体が小さい為に個体数はそれほど多くありませんが、観察はしやすいので良い感じです。


すぐに時間となってしまった為、この日はこれにて終了としました。


この日確認したトンボは、タベサナエホソミオツネントンボの2種。


シーズン開幕直後なので、まあこんな感じでも良しとしたいと思います。(^^;)




さて次の記事ですが、月半ばに友人と共に行なった、ホンサナエの観察の様子を更新したいのですが・・・


・・・え~~っと、早いうちに更新出来るよう努力します!!(゜Д゜♯)ノ (苦笑)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事