

コメント

コメントの投稿

Secret

ムカシトンボの羽化個体探し

友人から、ムカシトンボの羽化が始まったとの知らせを受けたのが4月19日。この後しばらく雨が続き、23日は良い天気との予報だったので、友人と共に昼前からポイントへ。


昨年は自分の力で1頭も見つけられなかったため、今年こそ!と意気込んでの挑戦です。


僕が先行し、後から友人が再確認して回る、という形ですが・・・。捜索を開始して割とすぐに、


「おったでー、昨日羽化の個体と、羽化殻」


との声。

2014-04-23-1.jpg

この色付き具合いは、前日に羽化して飛び立たなかったようですね。やはり僕は見逃してしまっていたようです。(´д`;)

2014-04-23-2.jpg
ストロボが反射して光る翅。素晴らしい。

2014-04-23-3.jpg
写真中央付近で羽化中。判りにくい!!

この個体のすぐ近くには、

2014-04-23-4.jpg

別個体の羽化殻も付いていました。友人の観察眼は相変わらずスゴいもんです。(^^;)

2014-04-23-5.jpg
羽化個体を撮影する友人。水辺からかなり離れている。


この後しばらくは見つかりませんでしたが、また後ろから、


「・・・おった、これは判りにくい(笑)」


という友人の声。

2014-04-23-6.jpg

2014-04-23-7.jpg

2014-04-23-8.jpg
潜り込んでストロボ撮影。

2014-04-23-9.jpg
こちらも写真中央付近で羽化中。

一体どうやったら、こんな場所で羽化している個体を見つけられるんでしょうか。僕にはやはり無理なのか・・・。(苦笑)

さらに、


2014-04-23-10.jpg

水場からかなり離れた樹上に、ミルンヤンマの羽化殻が!昨年のものがそのまま残っていたようですが、パッと見は蝉の脱け殻のようです。(笑)


この後も沢登りを続けていきますが、友人がポツポツと羽化殻を見つける以外は、目ぼしい成果はありません。

羽化殻1つ見つけられない僕は気合いが足りないのでしょうか。(´∀`;)

道中には、

2014-04-23-11.jpg

2014-04-23-12.jpg

ポツポツとオチフジ(兵庫A)が自生しており、目を楽しませてくれるものの・・・昨年まとまった数のムカシトンボが見つかった場所にも、羽化個体はおらずでした。


そこから少し離れた場所をさらに登っていき、今日はもうダメかな?と思い始めたところで、

2014-04-23-13.jpg

また友人が羽化個体を発見!・・・勿論僕が通過した道で、ですが。(゜∀゜;) (苦笑)

2014-04-23-14.jpg

2014-04-23-15.jpg
今日一番判りやすかった個体。


この後もしばし捜索を続けましたが、結局僕は見つけられず。気温が上がった割には、個体数も少なめだったようです。久しぶりの沢登りでヘトヘトになりつつ、終了としました。


昨年に引き続き友人の独壇場になってしまいましたが(笑)、おかげで今年もムカシトンボの羽化個体を撮影出来ました。


今シーズンもムカシトンボが観れる事が判ったので、クロサナエと併せてまた観察に訪れたいと思います!(^^)


・・・ついでに更新も頑張ります。(゜∀゜;)

※この記事は5月10日に更新しており、5月8日には県北にてムカシヤンマを確認しています。更新を急がねば・・・。

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
