

コメント

コメントの投稿

Secret

ムカトン観察の予定が・・・ヒメクロサナエ(羽化中)発見!!

この日はムカシトンボの発生状況を確認するため、姫路市のポイントへ。

ムカシトンボには少々早い時期だったので、まだ出てないよな~と思いつつポイントを覗くと・・・

2014-0502-1.jpg

まだ若い個体ではありますが、普通に摂食飛翔してました。(゜∀゜;)

2014-0502-2.jpg
恒例のやらせ写真。

この日このポイントには9時半~10時頃、11時前、12時半過ぎと三度訪れましたが、いずれも飛翔中の個体が4~5頭。多い時(10時過ぎ)には14~15頭くらいが乱れ飛んでいたので、もう普通にシーズンインのようですね。(^^;)

2014-0502-3.jpg

ムカシトンボを3頭ほど捕獲して成熟具合を確認し(勿論全てリリース)、川の上流部へ。一応、昨年散乱していた場所周辺でも様子を見てみましたが、やはりまだ摂食している未成熟個体がメインのようですね。

11時を過ぎた段階で、もう観察するものもないために下山。・・・しかけたのですが、ふと足場にしていた岩場に何かを発見。近づいてみると・・・

2014-0502-4.jpg


ヒメクロサナエ(羽化中)キターーー!!!(゜∀゜)


2014-0502-5.jpg

今までの捜索でも、僕はどうもヒメクロサナエに縁があるように思います。それにひきかえダビドは・・・。(泣)

2014-0502-6.jpg
正面から見ると、実に愛嬌のある顔。

時間も少しあったため、せっかくなので観察を続けてみました。

2014-0502-7.jpg
コンデジで接写。

2014-0502-8.jpg
2014-0502-9.jpg
2014-0502-10.jpg
角度を変えながら撮影。

2014-0502-11.jpg
こちらもコンデジで。大分翅が伸びてきた。

2014-0502-12.jpg
2014-0502-13.jpg
2014-0502-14.jpg
2014-0502-15.jpg
2014-0502-16.jpg
腹部も伸びてきた。デジ一だと落ち着いた印象になる。

2014-0502-17.jpg
肛門水を排出。

2014-0502-18.jpg
コンデジで背景を入れて。こんな環境で羽化している。

2014-0502-19.jpg
翅が伸びていてもやはり見つけにくい。

2014-0502-20.jpg

2014-0502-21.jpg
大分体が出来上がってきた。

2014-0502-22.jpg

ここまでもかなり近づきながら撮影していたのですが、翅や腹部が伸びきった後に標準レンズで近づくと・・・

2014-0502-23.jpg

さすがに驚いたようで、翅を開きました。日光が当たって綺麗ですね。(^^)翅を開いてからははかなり早く、2分も経たないうちに処女飛翔。樹上へと飛んでいきました。

ちなみに撮影中、夢中になりすぎて望遠レンズが少し水没したのは余談です。(苦笑)

ヒメクロサナエの羽化が終わった後、またムカシトンボが乱舞する場所へ行き、その姿を堪能。(笑)その後ポイントを変え、ダビドサナエが棲息ポイントへ行ってみました。が、

2014-0502-24.jpg

いたのはニホンカワトンボ(成熟個体多数)のみ。

2014-0502-25.jpg
こちらはまだ少し若い♀。

2014-0502-26.jpg
テリを張る♂。

時間帯によるものもあるようなので、またダビドサナエポイントは再訪しようと思います。(^^;)


この日確認したトンボは、ムカシトンボ、ヒメクロサナエ(羽化中)、ニホンカワトンボの3種。


今後もどんどん観察に出て、どんどん更新!!・・・したいですね。((((゜∀゜;) (苦笑)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
