

コメント

コメントの投稿

Secret

春の合同捜索~県北捜索~近場の春トンボ探し

今回は、三度の捜索の内容(写真メイン)を纏めて書きたいと思います。(^^;)


~5月6日午前~

この日は、トンボ刑事さん、ぎんやごさん、わが親友のTAKAとの、3人での合同捜索です。(^^)狙いはホンサナエ成虫やキイロヤマトンボのヤゴ、本当にオグマサナエが川に棲息しているのか・・・など。

諸事情により、この内容は僕が代表して(?)アップしたいと思います。写真のみになりますが・・・。(苦笑)

2014-0506-1.jpg
ホンサナエの羽化殻はそこそこ見つかった。強風の為か成虫は不全個体しか見つからす。

2014-0506-2.jpg
2014-0506-3.jpg
キイロサナエの羽化殻と上陸個体。

2014-0506-4.jpg
先日羽化殻とヤゴは見つけていたが、成虫は初確認!オグマサナエ(河川にて)。

2014-0506-5.jpg
やはり友人がやってくれた!!キイロヤマトンボ終齢ヤゴと、ミヤマサナエ終齢ヤゴ。

2014-0506-6.jpg
タベもちらほら。

2014-0506-7.jpg
この日はトンボ自体が非常に少なかった。


僕の仕事の都合で昼前までの短時間捜索となってしまいましたが、終始トンボ&ヤゴ談義で楽しい時間が過ごせました。

デカ、ぎんやごさん、ありがとうございました!!(^^)またご一緒しましょう!!


~5月8日~

この日は彼女と共に、ぶらっと県北へ。目的は海鮮丼を食べる事でしたが(笑)、トンボポイントをいくつか回る許可を貰いました。(^^;)

真昼間のひどい強風の中、成果があったのはやはりいつもの場所。

2014-0508-1.jpg
オオイトトンボ羽化中。

2014-0508-2.jpg
ヤマサナエ未成熟。

2014-0508-3.jpg
この日2頭だけ確認できたムカシヤンマ。この個体、この後何故か彼女にタックル。(苦笑)

2014-0508-4.jpg
オオイト未成熟。

2014-0508-5.jpg
小川でテリを張るアサヒナカトンボ成熟♂。

2014-0508-6.jpg
2014-0508-7.jpg
シオヤトンボを食べるヤマサナエ。(゜Д゜;)

2014-0508-8.jpg
この日は草むらで多数見られた光景。オオイトの本格シーズンはもう少しだけ後か?

2014-0508-9.jpg
ヤマサナエは多いものの、キイロサナエはまだ見られず。

2014-0508-10.jpg
何故か小川の方に多く見られたオオイト成熟♂。

この他のポイントはほぼ空振りだったので、夕方に姫路市の定点へ。

2014-0508-11.jpg
彼女が見事なスイングで捕獲した♂。(笑)

2014-0508-12.jpg
安心安定のクロギンだった。

県北の(僕が見たい)トンボの最盛期は、5月下旬からといった感じですね。(^^:)


~5月13日~

この日は仕事が夕方からだったので、昼過ぎから短時間捜索に出ようとしたところ・・・彼女も来るとの事だったので(笑)、ぶらりと加西市の定点へ。

2014-0513-1.jpg
彼女が発見!こんがらがるフタスジサナエ♂2頭と♀1頭。

2014-0513-2.jpg
それぞれが好き勝手にもがく。

2014-0513-3.jpg
無事に連結。

2014-0513-4.jpg
別のフタスジサナエカップル。コンデジで接写!

2014-0513-5.jpg
レンズがぶつかっても逃げなかった。

2014-0513-6.jpg
2014-0513-7.jpg
やはり最高!トラフトンボ。

2014-0513-8.jpg
ブラックバスの影響で、この場所では随分数が減ってしまったヨツボシトンボ。今年も何とか3頭だけ確認。


~~~~~~

3日間の捜索(?)はこんな感じです。

短時間捜索にちょこちょこ出ているような感じなので、見慣れた種ばかりではありますが、時に面白いシーンが見られるので、今後もこのスタイルは継続したいところです。(^^:)


さて、ひとまずトンボの記事が一段落しましたので、次は(こちらもちょこちょこ短時間の)釣りの記事を更新したいと思います!!(^^)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
