スポンサーサイト


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

黄昏ヤンマ

マルタンヤンマきれいですねー!
子供の頃、メスなら捕まえた記憶が。。。
オスってほんと見ませんよね!
ひょっとして、案外見かけないだけで、メスと同じ位居てたりするんでしょうか?
先日童心に戻って、トンボ採りに出掛けてコシボソヤンマを人生で、初ゲットしました!
トンボってカッコいいですよね!
ぼくもトンボめっちゃ好きです!!

>N様

こちらを見てくださっていると信じて、お名前を伏せてレスさせていただきます。(^^)ご訪問&コメントを頂き、ありがとうございます!!

実は初めましてではありません!何度かコメントを頂いております(^^)そしてMyブログポリシーに共感していただき、ありがとうございます!!

釣りにラーメンにトンボと、趣味嗜好が重なっている聞きますと・・・是非一度お会いしたいですね!!(笑)いつかご一緒に捜索させていただけると嬉しいです!!

今後も頑張って行きますので、是非またお越しください!!よろしくお願いします!!(^▽^)

>pv様

pv様、こんにちは!MyBlogへのご訪問&コメント、ありがとうございます!!(^^)

> オスってほんと見ませんよね!

マルタン♀は、環境さえ整っていれば割とあちこちで目撃できるようなのですが(ヤゴも割と普通に見られます)、♂は滅多に見れませんね。こちらでも目撃できるポイントは片手で足りる数ですし・・・。

> ひょっとして、案外見かけないだけで、メスと同じ位居てたりするんでしょうか?

図鑑上の扱いとしては「普通種」なので、きっと普通にいると思うんですが・・・難しいですね。(^^;)

> コシボソヤンマを人生で、初ゲットしました!

おめでとうございます!!どんなトンボも、初ゲットの瞬間は嬉しいですよね。
これからもどんどんトンボをゲットしてくださいね!そして、今後ともMyBlogをよろしくお願いします!!

コメントの投稿

Secret

マルタン♂についての大切なこと。

※しばらくはこの記事がトップに表示されるよう、更新日時を調整します。更新した記事は、この下にアップされます。

相変わらず滞ってしまっている記事更新。(゜∀゜;)なんとかしたいんですが、最近公私共に忙しく、中々ブログを書けません。(^^;)

今回の記事もどれから更新するか悩みましたが、僕のブログで最も求められている内容を最優先に考えました。そう、その内容とは言わずもがな・・・トンボ!!(笑)


ですが今回の記事は、マルタンヤンマについての事で、どうしても書いておかねばならない、と思った事です。

2014-0331-9.jpg

飛びぬけた美しさを持つヤンマであるマルタンヤンマ♂は、全国にそのファンがおられるかと思います。が、


・そもそも目にする機会が飛びぬけて少ない(♂の多産地は非常に珍しい)、

・生息環境が少々特異

・たまたま見かけても飛翔時は捕獲が困難


このような事等から、血眼になって探しておられる方も多いかと思います。

ですが、僕は色々な幸運が重なり、毎年マルタンヤンマ♂を見ることが出来ています。そして僕のブログのメインとなるのは、トンボ達の写真です。結果、僕のブログには割とマルタンヤンマ♂の写真が登場します。

その為、僕のブログへのコメントや、メールフォーム経由でのメールでは、「マルタン♂の産地を教えてくれ」や「(僕の)知り合いを紹介してくれ」、果ては「マルタン♂を1頭譲ってくれ」「(住所を教えるので)マルタン♂を1頭送ってくれ」なんていうふざけたメールまでありました。


改めて言いますが、僕は標本否定派ではありません。


産地の記録を残す必要性、美しいトンボをいつまでも眺めていたいという人としての欲求・気持ちを、僕はよく理解できるからです。

僕自身は単純に写真が好きなので標本をやりませんが、僕の知り合いの何人かは実際に標本を作成・所持していますし、僕も協力することがごく稀にあります。

よくこのようにブログに書くためか、上記のようなメールが後を絶たないのだと思われます。


ですがこの際なので、はっきり言わせていただきます。


トンボを物のように扱う方には、一切協力しません。


僕の知り合いの方は皆、トンボへの深い愛情、命への深い感謝、尊ぶ気持ちを持っておられます。その気持ちをもっておられる方は、文章ひとつとってもトンボへの愛に溢れています。

それに対し、僕に「マルタン♂を~」とメールしてこられる方の殆どは、トンボを物かなにかだと勘違いされておられる方が圧倒的に多く、僕は悲しさと憤りを感じています。


僕がブログでやりたいのは、「見せびらかしたい」や「産地を紹介したい」といった欲求ではありません。


「~~ヤンマのように素晴らしいトンボが、この国には棲息している」、「トンボを観察する楽しさ」、「(僕が住んでいるのは兵庫県なので)近畿圏でも、探せばトンボパラダイスは存在する」、それらの事実を皆さんに知っていただきたいのです。


ですので、産地は(保護の為に)かなりぼかしています(県、市程度)。僕と友人がそうだったように、産地は自分で探すもの、もしくは仲良くなった方が自然と教えて下さるもの、と考えているからです。

そして僕は、捕獲したトンボ達は観察後全てリリースしています。


このような僕のポリシーに賛同していただける方とは、是非一緒に捜索をさせていただきたいと思いますし、色んなことを教えていただきたいと思っています。もし何かの必要性があると判断できるのであれば、標本作成に協力させていただく事もやぶさかではありません。


今後ですが、僕は今のブログのスタイルを(続けられる限り)継続していくことをここで宣言します。


Myブログは一日平均百人ほどの皆さんが訪れてくださっており、僕のブログを楽しみにしてくださっている皆さんの為にも、続けていくことが使命だと考えたからです。


最後になりますが、トンボ観察をされる皆様。トンボは本当に素晴らしい生き物です。その素晴らしさを後世に伝えていくためにも、トンボは物として扱うのではなく、一つの命、尊ぶべき存在として、愛していきましょう。

そうすればきっと、トンボたちは応えてくれる。僕はそう信じています。僕や友人に対して、100種類を超えるトンボたちが応えてくれたように。

2014-0331-11.jpg

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

黄昏ヤンマ

マルタンヤンマきれいですねー!
子供の頃、メスなら捕まえた記憶が。。。
オスってほんと見ませんよね!
ひょっとして、案外見かけないだけで、メスと同じ位居てたりするんでしょうか?
先日童心に戻って、トンボ採りに出掛けてコシボソヤンマを人生で、初ゲットしました!
トンボってカッコいいですよね!
ぼくもトンボめっちゃ好きです!!

>N様

こちらを見てくださっていると信じて、お名前を伏せてレスさせていただきます。(^^)ご訪問&コメントを頂き、ありがとうございます!!

実は初めましてではありません!何度かコメントを頂いております(^^)そしてMyブログポリシーに共感していただき、ありがとうございます!!

釣りにラーメンにトンボと、趣味嗜好が重なっている聞きますと・・・是非一度お会いしたいですね!!(笑)いつかご一緒に捜索させていただけると嬉しいです!!

今後も頑張って行きますので、是非またお越しください!!よろしくお願いします!!(^▽^)

>pv様

pv様、こんにちは!MyBlogへのご訪問&コメント、ありがとうございます!!(^^)

> オスってほんと見ませんよね!

マルタン♀は、環境さえ整っていれば割とあちこちで目撃できるようなのですが(ヤゴも割と普通に見られます)、♂は滅多に見れませんね。こちらでも目撃できるポイントは片手で足りる数ですし・・・。

> ひょっとして、案外見かけないだけで、メスと同じ位居てたりするんでしょうか?

図鑑上の扱いとしては「普通種」なので、きっと普通にいると思うんですが・・・難しいですね。(^^;)

> コシボソヤンマを人生で、初ゲットしました!

おめでとうございます!!どんなトンボも、初ゲットの瞬間は嬉しいですよね。
これからもどんどんトンボをゲットしてくださいね!そして、今後ともMyBlogをよろしくお願いします!!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
