

コメント

コメントの投稿

Secret

沖縄旅行という名の遠征~超短時間捜索/本島中部~

沖縄本島に戻ってきた2日目は移動日で、家族と共に国際通りを歩いたり、宿泊先周辺をうろうろして楽しみました。(^^)

そして沖縄旅行3日目は、主に観光です。美ら海水族館を訪れた他、名護にあるフルーツパークに行ってみると・・・

2014-07-12-1.jpg

フルーツパークそのものはかなりショボかったのですが(苦笑)、放蝶されていたオオゴマダラを間近で見ることが出来たので、テンションはそれなりに上がります!

さらに、施設内にはティラピアが泳ぐ池があり、そのすぐ傍に・・・

2014-07-12-2.jpg

何故かリュウキュウベニイトトンボ♀が。(゜∀゜;)この時点で結構驚いたのですが、まだ他にもいるかもと思いフルーツそっちのけで探してみると・・・

2014-07-12-3.jpg
2014-07-12-4.jpg


オオハラビロトンボキターーー!!!(゜∀゜)


まさかこのような場所で遭遇するとは思っていませんでしたが、これはラッキー!!上写真(ストロボありと無し)を撮影した段階で飛び去ってしまいましたが、これは幸運でした。(^^)

さらに、

2014-07-12-5.jpg

2014-07-12-6.jpg

施設の外ではシロオビアゲハが吸蜜中!!家族と逸れることも厭わずストーキングしまくった結果、なんとか撮影できました。(苦笑)


この後、道の駅で大量のパイナップルやマンゴー等を購入。そして宿泊先に戻ると、時刻は16時半。まだレンタカーを返すまでは2時間ちょっとあったため、家族に了承をもらい、僕は目をつけていたトンボポイントに行ってみる事に。母と姉は宿泊先でゆっくり。

・・・親父は同行してくれました。ハブが怖かったので・・・。(笑)

そうして訪れたポイントは、予想通り素晴らしい環境!!ですが着いた時間が17時頃と、非常にイマイチな時間帯・・・。それでも、

2014-07-12-7.jpg


ベニトンボキターーー!!!(゜∀゜)


ここに来てようやくベニトンボを初確認!!素晴らしい色合いです!!(^^)

2014-07-12-8.jpg

特に翅の色合いが素晴らしいですね。ベニトンボはかなりの数がオベリスクをしていました。

この後は既に見た種(即ち普通種)のオンパレードで、

2014-07-12-9.jpg
こちらは本土のアオビタイトンボ。

2014-07-12-10.jpg
アオビタイの♀も登場!

2014-07-12-11.jpg
こちらは本土のオキナワチョウトンボ。小浜島の個体と微妙に違う気が・・・?

2014-07-12-12.jpg
本土のコシブトトンボは、特に違いなし。

2014-07-12-13.jpg
ハラボソも違いなし。

2014-07-12-14.jpg
やはりベニトンボはイイ!

2014-07-12-15.jpg
未成熟なタイリクショウジョウトンボ♂。ショウジョウよりも黄色が強い?

新しい種は捕獲・撮影できませんでした。

・・・そう、出るには出たんです、池の上を飛ぶオオギンヤンマリュウキュウギンヤンマらしき影、はるか頭上を通過する(少し若いと思われる)ハネビロトンボなどなど・・・。

しかし足場が悪かったり、網が届かなかったり、撮影前に逃げられてしまったりと不運も重なり、きちんとした記録は残せませんでした・・・残念無念。(TДT;)

あっという間に時間は過ぎてしまい、17:50に早くも終了。このまま黄昏を待ちたいなというのが本心でしたが、レンタカーや夕飯の時間があるために泣く泣く撤収です。

帰りに林道を通りながら、親父に「こういう場所にはフルーツパークで見たやつ(オオハラビロ)がいたりするんよ~」等と話しつつ、ふと頭上を見上げると・・・

2014-07-12-16.jpg
2014-07-12-17.jpg


・・・ホントにいました。(゜∀゜;)


林道で見上げた枝の先の方に静止していたトンボ。網を目いっぱい伸ばしてスイング、捕獲してみると、本当にオオハラビロトンボでした。(^^)流石沖縄・・・。(なのか?)


これを最後に、沖縄での昆虫捜索は終了です!!


結局小浜島と沖縄本島で確認できたトンボですが(近畿で確認している種除く)、リュウキュウベニイトトンボ・ヒメイトトンボ・コフキヒメイトトンボ・オキンワチョウトンボ・コシブトトンボ・ハラボソトンボ・オオハラビロトンボ・ホソミシオカラトンボ・アオビタイトンボ・ベニトンボ・ヒメトンボ・ヒメキトンボ・タイリクショウジョウトンボの計13種。

普通種メインでしたが、全体での捜索時間がかなり短かった上、観光がメインだったので、これだけ見られれば満足です。(^^)・・・もちろん悔しさはありますが。(苦笑)


さて、沖縄の記事もようやく一段落なので、次は釣りの記事でも更新したいなと思います!!(゜Д゜♯)ノ

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
