福井県小浜市へ行ってきます

首が痛い(~д~)。

なんの事か、ですか?
いやぁそれが、月曜日に神戸であったヴィジュアル系バンドのライブイベントで、暴れすぎたんです(苦笑)。久しぶりのロックバンドライブということで、とにかく派手にやりすぎました・・・。
(全身を使って)頭を縦に振るわ、横に高速で振るわ、あげく飛び跳ねてステージをくるくる・・・そしてジャンプしながらヘドバンを併せてやっているときに

ミシッ!!!!(゜▽゜;;;

なんていう感触が首の辺りに(笑)。翌日火曜日から首が回らず、水曜日の飲み会で師匠・先輩たちに話したところ、

僕「かくかくしかじかで、首の筋肉痛がひどいんですよ~(^^;)」
先輩&師匠「それ筋肉痛じゃなくて、多分鞭打ちじゃないか?」

えっっっっっ!???((((((~Д~;) 鞭打ち・・・・。

という会話がなされたわけです(笑)。まだ痛みは引きません(哀)。
今月末の31日、大阪音楽大学の学園祭に17時10分~同じバンドで出演予定なんですが、今度は動きに気をつけようと思います・・・。ライブの前に首のストレッチもやっておかねば(苦笑)。

もう一つ、どうでもいい雑記を(笑)。
今日近所のスーパーに行ったら、沖縄県産のもずくが1パック100円で売っていたので即購入。もずく好きの僕は、いつもプチパック3個のやつを購入するのですが、今日買ったのは

正真正銘、ただのもずく。

水を満たした厚手のビニールに入っていたやつを購入したのです。
ざるに出してみたら、意外と多い。なんせお茶碗一杯分(笑)。

こんなに食えるか~~~~!!(゜Д゜♯) (笑)

1分後、僕の胃の中に、もずくは全て納まっていました(笑)。ダシと醤油・砂糖・黒酢を適当に合わせたダシ入り三杯酢(四杯酢?)をもずくにかけて食べたのですが、やはりただパッキングされているやつとは味が違う。歯ごたえ・のど越し共に申し分なし。100円で幸せな気分になれました(笑)。

と、雑記はこの辺にしておきます。

明日・明後日は、いよいよ福井県・小浜市への遠征。と言っても、釣りはしません(笑)。仕事でギターを弾きに行くわけです。
イベント名は、小浜市内外海小学校20周年祭。

明日は現地入り&リハーサル、明後日の朝からが本番となります。

演奏するのは、以前僕がアレンジを手がけた楽曲「夢に挑戦!」や、師匠のバックで童謡・唱歌など。自分がアレンジを手がけた曲はミスなく弾けて当然。子供達が歌うバージョンと、ロック・インストにアレンジしたバージョンを演奏することになっています。






こちら、ロックバージョンのソロ部分抜粋。原曲メロディの著作権は作曲者である大森さんがお持ちなので、アレンジ部分の、特に支障がない部分を抜粋しました。
これ、録音時はトラックを分けて別録りしているため、ライブでやるとかなり無理が出てきます(苦笑)。音色の切り替えさえミスなくこなせれば、なんとかなるのですが・・・。

しかし!!今回この曲の問題が比ではないほどの難題が。それこそが童謡・唱歌の演奏です。

誰もが耳にしたことのある、「われは海の子」や「ちいさい秋」「ふるさと」などを演奏するのですが・・・これが激ムズ。コードチェンジがすこぶる多い上に、演奏するのはギター二本だけ。ベーシストがいないため、ベース音までしっかりと鳴らさないといけません。

そして、アルペジオやストローク等で曲に表情を付けていくのですが、どうしてもコードチェンジの瞬間に音が途切れてしまう。コンマ1秒でも途切れると、曲の流れが分断されてしまうんですよね・・・。

色々なコードがある中で、僕はDmというコードが大の苦手です(笑)。手の形がスムーズに行かない。そして今回演奏する曲の中には、これでもかというくらいDmが登場!! もう死ぬ気でやらねばいけません!!(`Д´)ノ

さらには、お隣には師匠が!!これが一番緊張するでしょうね(笑)。

しかしながら、ようやく師匠と同じステージに立てる日が来たわけです。今年の2月、師匠のライブにゲストで呼んでいただき、フォークギターにて「戦場のメリークリスマス」、エレキギターにてサンタナの「哀愁のヨーロッパ」を演奏したのですが、このわずか15分ほどの間に得られたものは、計り知れないものでした。

今回はゲストではなく、最初から師匠と同じステージ上です。きっと、素晴らしい経験になると思います。

次回のブログの記事は、きっと内外海小学校20周年祭の事を書くことになるはずです。

良い記事になるよう、頑張ってきます!!(^^)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事