スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

Secret

内外海小20周年祭前日

ついに来ましたこの時が。福井県小浜市での仕事(記念式典での演奏)です。

僕が小浜市に来るのは三度目。一度目は、7月9日に内外海小学校でギターを演奏し、二度目は師匠のグループへの帯同でした。この時は師匠のローディ(スタッフ)だったんですね。

そして今回は、師匠と同じステージに立つべく、プレイヤーとしての参加です。師匠の車に乗せていただくため、家を出たのですが・・・

ローディ(荷物持ち)はおらんか!?(´Д`?)

ええ、いるはずがないのは解っています(苦笑)。しかしとにかく荷物が多い。フォークギターにエレキギター、エレキ用エフェクターに、宿泊荷物&衣装の入ったリュック。小物入れの鞄。

総重量は軽く20キロを超えていました(苦笑)。

しかし、師匠に帯同させていただく為、車に乗せていただけるのです。文句などある訳がありません。幸い師匠のご自宅はすぐ近くなので、なんとか無事に時間内に到着しました。

昼前に大阪を出発し、途中丹波篠山のPA(西紀)にて昼食休憩。

昼食 Blog

名物ぼたんうどんを頂きました。
笹掻きゴボウ・猪肉・コンニャクを煮たものがうどんに乗っているのですが、期待に反して味は割と普通でした(^^;)。

そして、14時半頃内外海小に到着。

内外海小 Blog
左・内外海小学校外観、右・体育館にて

僕の行っていた小学校と違い、とても綺麗な小学校です。いたるところに子供たちを見守るモニュメントがあり、後ろには山・正面は海。素晴らしい小学校です。(^^)早速会場となる体育館へ移動し、サウンドチェックに入ります。椅子が並ぶとやはり体育館!広いですね。ざっと見で200人くらいは余裕で入りそうです。気合いが入ります!そして、準備が整ったところで、早速リハーサル。当日の曲順通りにこなしていきます。

今回は、ファーストギターに師匠、サブギターに僕。そして、フロントのヴォーカルにさとう ちえさんをお迎えした、三人でのステージです。師匠もちえさんも、僕が緊張でガチガチにならないよう、気を配ってくださいます。

師匠と並ぶと改めて気づくのですが、初見とはいえ全くの練習不足。コードミスに気を配ればリズムがヨレてしまい、楽譜に気を取られすぎると、今度はちえさんの歌や師匠のギターに呼吸を合わせられない。

む、むずかしい!(゜_゜;)

当日やる13曲をざっと流し、細かいポイントや注意点を楽譜に記入。ここまで、ついていくのに必死でした(苦笑)。こればかりは場数を踏まないとどうにもならないので、ゆっくり慣れていけばいいよとお二方は言ってくださいます。

エレキを鳴らした際には、師匠から「残念やけどエエ音してる(笑)」とお褒めの言葉を頂いたりもしました(^^)。

17時前にリハが終わり、泊めていただくうらたに旅館へ。うらたに旅館の前は、なんとアオリイカが釣れる漁港でした(笑)。

旅館前 Blog

遠浅になっている桟橋には、おびただしい数のアオリの墨跡。連日、かなりアオリイカが釣れているそうです。ああ、My竿があれば・・・(泣)。

荷物を置いて一息おくと、お楽しみの夕飯タイムです。その豪華さに驚きました。

お造り Blog

まず魚の活け造り。アコウアカヤガラホウボウ戻りガツオ。もうスゴすぎです。カツオこそポピュラーですが、その他の魚は滅多に市場に出回らない為、中々口に入りません。基本的に東京等の割烹・料亭に直行なんです(苦笑)。
どの魚も新鮮なんですが、それ以上に〆方にコツがあるそうです。特にアカヤガラは絶品。白身でこんなに旨い魚がいるんだ、と初めて知りました。勿論、普通に盛ってある戻りガツオも絶品でした。

活け造りの隣にはフグのテッサ茹でガニに、エビ・イカの浜焼きカワハギの煮付け(肝が絶品でした!)。そしてなんとここに、アオリイカの活け造りが登場!

アオリ活け造りBlog
早く食べたくて、焦ってピンボケ・・・(笑)

よく釣りに行くアオリイカですが、活け造りは今回が初めて。うまい、旨すぎる・・・(´д`)というか、一体これはどうやって作っている(造っている?)のでしょうか。
イカは水から出すと墨を吐きますし、〆てから料理したのでは、この体色はありえません。
旦那さんいわく、「魚やイカの気持ちになって調理するんですよ。」との事。う~ん、プロフエッショナル!

これだけではまだ終わりません。フグとイカゲソの唐揚げアオリのゲソの浜焼き。そして〆にはなんとてっちり&雑炊&鰭酒のフルコース!!もう完全に出来上がってしまった師匠&僕、

「で、明日何かありましたっけ?(゜∀゜?)」(笑)

これじゃ夕飯食べに来たような感じですが、それは勿論冗談です(笑)。

夕食後に、もう一度譜面をチェックです。師匠にリズム決め・オブリガードの有無などアドバイスを頂き、少し音合わせ。ざっくり全体を見たところで終了しました。当日は朝から記念式典がある為、リハの時間はありません。

これにてリハは終了です!(笑)

後は気合いを入れて本番に挑むだけ。翌朝は早い為、早めに就寝しました。・・・就寝したはずだったんですが、どうも寝つきが悪い。緊張やワクワクして眠れないとか、僕は一切そういう事が無いんです。精神的なことではなく、単に枕が替わると寝つきが悪くなるんです(苦笑)。0時には消灯したのに、結局最後に時計を見たのが3時過ぎ。朝は6時に起床・・・。

3時間程の睡眠で本番に挑む羽目に(哀)。しかし、特有のピリッとした緊張感のせいか、目はスッキリと開きました。

朝玄関にて、さかなクンのサインを発見。

写真 Blog
左の絵はマアジ・カワハギにヤリマンボウ、右は・・・リュウグウノツカイかサケガシラでしょうか。

去年と今年、小浜でのイベントのため、さかなクンこと宮澤正之さんも浦谷旅館を訪れたそうです。このサインはその時の物だとか。漁師でもある旦那さんとお魚トークをバリバリしていた僕は、「ギターを弾く第二のさかなクンだね」と言われました(笑)。

7時半過ぎに小学校へ向けて出発。うらたに旅館の皆さん、素晴らしいおもてなし、ありがとうございました!!(^^)

当日の式典の様子は、大森校長先生から写真が届いた後記事にする予定です!!(^^)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
