内外海小学校20周年祭、本番!!

内外海小学校・大森校長先生から、内外海小学校20周年祭の当日の写真が届きました!! 大森先生、お忙しい中ありがとうございます!!m(_ _) m

主に写真でご紹介させていただきます(^^)。撮影は、小学校のスタッフの方が担当してくださいました。

朝8時に小学校に到着、子供達と歌・立ち位置の確認などを終えた後、我々は控え室である公民館へ。記念式典の行事が一通り終わり、いよいよ出番です!!↓

DSC_0100.jpg

↑奥に僕(ステージ左)、真ん中にVo.のさとう ちえさん、手前(ステージ右)に師匠。もうお客さんがどうこうよりも、この配置がとても緊張します(笑)。実際のところ、リハーサルは緊張でガチガチ(゜Д゜)だったのですが、本番は殆ど緊張しませんでした。何故なんだろう・・・。

体育館の段の上から演奏すると少し高圧的な感じになってしまうため、ひな壇を設置していただきました。体育館で演奏するのは今回のライブが初めてだったのですが、残響の感じ・音の反響など、音響の具合は中々良好でした。

DSC_0088.jpg

↑前列に内外海小の子供たち。その後ろに、ご家族の方や地域にお住まいの方、その他色々な所から多くの方々が式典を見に来ておられました。

演奏した曲は、手のひらを太陽に・秋のうたメドレー(もみじ・まっかな秋・小さい秋みつけた・旅愁・里の秋)・我は海の子・童神・鳥になれたら・私と小鳥とすずと・さんぽ・岬へ・小浜の街並・竹田の子守唄・ふるさと・夢に挑戦・翼をください。合計13曲です。いえ、秋のうたメドレーを5曲換算にすると17曲ですね。

このうち、「鳥になれたら」は師匠のバンドのオリジナル、「岬へ」と「小浜の街並」は、地元小浜の名士・木越和夫さんが作詞、大森先生が作曲、師匠がアレンジを担当された楽曲です。「小浜の街並」は、小浜市の商店街で流れているとか!! とっても楽しい曲です(^^)。

DSC_0111.jpg

↑思い思いの表情で演奏に耳を傾けてくれる子供たち。ちえさんがMCで話す一言一言に、楽しそうな反応を見せてくれます。

DSC_0141.jpg

↑今回のテーマ曲でもある「夢に挑戦!!」は、子供たちが作詞・大森先生が作曲、そして僕がアレンジ・ギターを担当した曲です。今回は師匠がフォークギターを弾いてくださるので、僕はエレキギターに持ち替え。子供たちは真剣に僕がセッティングするところを見ていました。 この中から将来、ギターを演奏する子が出てきたら嬉しいなぁ・・・。

この直後「夢に挑戦!!」のギターソロで、思いっきりディストーションサウンドをかましました! 最高に気持ち良かった!!(笑)。

↓「夢に挑戦!!」はこんな曲です。






DSC_0162.jpg

↑最後の大合唱「翼をください」の風景。この曲は、僕が小学生の頃音楽の授業で何度も伴奏したことのある、思い出の曲です。当時僕の専門はギターではなく、クラシックピアノでしたが(笑)。
小学校の伴奏では、KeyをB♭でやることが多かったのですが、今回はKey=A。ギターの開放弦の響きが最高に気持ちよく、もう演奏すればするほどテンションが上がり、とにかく楽しい!!最後はお客さんも一緒に大合唱。素晴らしいライブになりました。

閉演直後、挨拶に来てくださった方が多数おられ、「とても良かったです!」、「また機会があれば、演奏聴かせてくださいね!」等等、素晴らしいコメントを多数いただきました。そしてその中で、一人の方から名刺を頂きました。そこに記された名前はなんと、小浜市長・松崎 晃治氏。挨拶に来てくださいました。「素晴らしい演奏をありがとうございます、是非また聴きたいです!」というコメントをいただきました(^^)。

これにて、小浜市立内外海小学校生誕20周年記念式典は幕を閉じました。

結論。

実戦経験はすばらしい。(゜д゜;)

師匠が常々言っておられた言葉、「100回のレッスンも良いが、1回の現場には同等・もしくはそれ以上の価値がある」。本当にその通りだと思います。

今回、Vo.のさとう ちえさん&師匠のステージに一緒に立たせて頂いて、本当に実感しました。師匠のギターを聴きながら自分のギターの音を入れていく難しさや、歌の呼吸に合わせる必然性。基本であるテンポキープ、ミス無くコードを弾くということ。何より、「聴いている人にいかに良い音を届けるか。それがどれほど大切か」ということを、身をもって体験しました。

僕がミスしそうになった時に、すかさず(さりげなく)リカバリーを入れてくださる師匠。

曲のタイミング・呼吸に戸惑った時に、(さりげなくこちらを見て)タイミングを教えてくださるちえさん。

そして今回、この場で演奏させてくださった大森先生をはじめ、小浜の皆さん。

素晴らしい経験をさせていただきました。本当にありがとうございます!!


次回というチャンスがあるならば、その時は今回以上の演奏をしたいと思います!

日々練習!!\(`Д´)ノ 頑張ります(^^)。

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事