本棚到着、模様替え!

昨日、元・大阪音大短大専攻科の飲み会がありました。僕はいつも通り幹事で、仲の良い子に助力を求めて企画したところ、声を掛けた16人のうち11人が、忙しい中集まってくれました。

今年3月の卒業式以来の人、7月にあった後輩達のコンサート後の飲み会以来の人。皆特に変わりなく、音楽を楽しんでいるようでした。そしてまたその音楽の輪によって集まれたこと、とても嬉しく思います。場所はもちろん僕の行き着け居酒屋・ろん!!そしてメニューは豚しゃぶ鍋!!特に昨日は寒かったので、皆にも大好評でした(^^)。


そして今日は模様替え

はい、なんの関連性もありません(笑)。

以前楽天の通販でオーダーした「サイズオーダー式本棚」が届いたため、置き場所を作るために模様替えを慣行したのです。その前に腹ごしらえから。

パスタBlog

鳥と舞茸のハヤシソースパスタ、とでも言いましょうか。簡単・手早く作れ、お腹が張り、しかも材料費も安い。そして美味しい。もう一人暮らしにはうってつけです(笑)。

バター・オリーブ油を熱して鷹の爪・チューブニンニクを入れて熱し、みじん切りした玉葱&舞茸を炒め、鶏肉を投入。鷹の爪を取り出し、赤ワインをドバっと入れてフランベ。

以前フランベの際に換気扇のフタを焦がしてしまいましたが、今日は大丈夫です(笑)。

煮詰まってきたところで固形ブイヨン&月桂樹の葉と水を入れ、さらにトマトケチャップを投入。相変わらずの大雑把な目分量。そう、適当こそが野郎料理の真髄!!(`Д´)ノ

月桂樹の葉を取り出してソース完成。ここまで約10分。後は、茹でたパスタをオリーブ油&バター、ケチャップ(少々)で炒め、ソースを絡めてチーズを振って完成。調理時間は20分弱です。でも旨い。栄養が偏ってしまう所は、野菜ジュースでカバー!!(をい)

本当はマッシュルームを使ったり、沢山のキノコを入れたいとこですが、キノコって結構使い道を考えるのが面倒なんですよね・・・。舞茸はパスタ・バター炒めなどの洋料理から、味噌汁・鍋などの和食、野菜あんかけ飯・皿うどんなどの中華、といった具合に、応用範囲が広いキノコなので気に入っています(^^)。


そして模様替え開始。まずは本棚を組み立てます。
今回本棚を注文したのは、今年初夏頃から趣味で購入している文庫本(ライトノベル、略称ラノベ)が100冊を突破したからです。安い本棚に並べていたのですが、造りが悪く安定しないため、思い切って注文してみました。

組み立て自体は前評判どおり30分程度で終わったのですが、棚の高さが問題。3列全て文庫本を並べたいため、留め具を一回一回外して考えていた結果、1時間半もかかってしまいました(苦笑)。

裏 Blog
本棚裏面。ちょっとピンボケ・・・

裏板と裏板の間に接続材が入るため、ガタガタはそれほど気になりません。安物はこの部分がテープで固定されていたので、それに比べると雲泥の差です。そして今回は、オプション選択できる加工を2つ共選択しました。一つ目は、棚板移動ピッチ加工。通常は3cmですが、500円プラスすることにより1.5cm幅に。

ピッチ加工 Blog
棚板を出したり挿入したりしている間に、少しサイドに傷をつけてしまった・・・無念。

収納する本の高さを考え、デッドスペースを極力無くしてくれます。これは便利!!

そして2つ目は、幅木カット加工

幅木カット加工 Blog

壁際に設置する際、幅木によって壁に沿わずにガタガタするのを解消してくれます。これも便利!壁にジャストフィット。こちらも加工賃は500円とリーズナブル。

完成した本棚を置くために、家具の移動場所を検討します。結果、部屋の入り口近くに設置していたテレビ台を部屋の奥に。それだけで意外と場所が出来たため、本棚をそこに設置し、部屋の奥・扇風機横に並べていたギター・ベースを本棚の前へ。これにて終了!!

テーブルをずらす程度は造作も無いのですが、テレビ台を一人で動かすのは中々骨が折れました(苦笑)。

本棚 Blog
左:完成した本棚。右:ラノベを並べてみた。

110冊あったライトノベルが悠々と納まる大きさ、1番下の段が空くほどの大容量!!幅木カット加工のおかげでグラつくことが全く無く、ギッシリ並べられながらもデッドスペースを極力作らないナイスなスペース設計。送料・代引き手数料込みで10015円でした。これなら納得の買い物です!! まさに欲していた「文庫本専用本棚」です(^^)。いや、ここはあえてラノベ専用本棚と言いたいところです!

本棚の上ではマルタンヤンマ♂を始めとして、3対のフィギュアが存在感を主張しています(笑)。

と、ここで一つ問題が。ギターを並べる場所が無いため、やむなく本棚の前に置いたのですが・・・。


取り出しにくいんじゃァああああああ!!!!(゜д゜♯)(笑)

まぁ最初から判っていたことですけどね、はい。スペースがそんなに広いわけじゃないので仕方ありません(哀)。

そしてさらに、今年の夏活躍した扇風機の置き場所が無くなってしまった為、ホットカーペットの上に扇風機という、なんともひどいレイアウトになってしまいました(笑)。まぁ冬場に鍋を食べる時にも活躍するので、この際気にしません!!(苦笑)

近々、友人と今年最後のトンボ採集(撮影)に行こうという話が出ているので、次回のブログはその事を書くかもしれません。狙いは、この時期でもまだ見れる、絶滅危惧種であるオオキトンボと、その仲間のキトンボノシメトンボ&コノシメトンボの♂です。

今年のトンボ採集をしっかり締めくくれるよう、頑張って捜索したいと思います(^^)。

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事