神津島遠征再び!!~珍客登場~

親父のイカと同じタイミングでヒットした僕の獲物はなんなのか??

辺りは真っ暗なため、サポートなしではタモで掬えません。もうこうなりゃ抜き上げダー!っと、思いっきり抜き上げました。

ドサ!っという音と共に見えた姿を見て、我が目を疑いました。

大イセエビ Blog

・・・はい、誰がどう見てもイセエビですね。しかもデカい・・・1キロ近くあるように思います。こんなのがよく魚用の針に掛かったものです。すぐによねきの大旦那さんに電話で訊いたところ、やはりこの付近はイセエビの禁漁区だとか。

写真撮影の後、泣く泣く逃がしました。旨そうだったなぁ・・・。

この後、親父が立て続けに2杯のアオリイカをゲット!! 絶好調です。

良型アオリ Blog

親父曰く「最初のカーブフォールだけで釣れた」というこのアオリイカ、900gもありました。

納竿間際になった頃、水面に多くの魚影が。どうやらサバのようです。神津島の陸から釣れるサバは油が乗っていないそうで、専門に狙う人はいないとか。嫌われているようです。

しかし、見えていると釣りたくなるもの。12gのメタルジグをキャストしてシャクると、2シャクリでアッサリヒット(笑)。37cmのゴマサバでした。味を確かめるべく、キープして納竿。
2日目の晩は、親父がアオリイカ3杯、僕が大イセエビゴマサバ1本、スマガツオ1本という釣果でした。

2日目の夕飯はこちら。↓

よねき 2 Blog

イサキの姿造りの横にあるのは、キンメダイのお刺身に、前日にお客さんが沖磯で釣ったという4・5キロのカンパチのお刺身。これがもう絶品!!油の乗りは抜群なのに全くしつこくなく、旨みのみが残ります。食感はしっかりあるのに筋っぽくなく、本当に美味でした。ああ、カンパチ釣りたい・・・。

そして民宿よねきさんのご飯の良いところは、副菜までしっかりと美味しいということ。初日にあったイサキの煮付けや茶碗蒸し、お肉の炒め物。この日の天麩羅やお浸し、イカのバター炒め等等。

毎回お腹が苦しくなるくらい食べてしまいます(^^)。いつも美味しいお食事、本当にありがとうございます!!m(_ _)m


3日目もやはり早起き。4時50分に起床します。さすがに3日目ともなると疲労が蓄積していますが、そんなことはお構いなし。港へ向かいます。既に十分な釣果を得ているため、狙いはカンパチ1本のみ。夜明けまでは、また根魚を狙って探り釣りをしてみました。

が、釣れたのはまたも珍客。ヒットした瞬間、「今度は、魚だ!!・・・よな?」っと、釣りの最中とは思えない思考を分断し、水面を割ったのは細長い魚影。薄暗くてよく見えません。思いっきり抜き上げて、またも驚きました・・・。

トラウツボ Blog

75cmのトラウツボでした(笑)。普通にこういった亜熱帯種が釣れてしまうのが神津島なんですね。・・・しかし怖ぇ・・・。

夜明けが近づくに釣れて、雨が降ってきました。しかも風もかなり強い。夜が明けても、周りの釣り人に反応はありません。地元の方は見切りをつけて、次々に帰っていきました。どうやらこの日の早朝はダメなようです。港の中で18cmのメッキを釣っただけで、終わりを迎えました。

宿に戻って、食卓の後ろにある「魚拓」ならぬ「イカ拓」をパチリ。

よねき3 Blog

去年若旦那さんが釣った、4キロオーバーのアオリイカのイカ拓だそうです。で、でかすぎる・・・。

神津島には、こんなバカデカいアオリイカがいるんですね。4キロクラスは毎年数杯、3キロクラスなら若旦那さんだけでも毎年数杯釣られるそうで、2キロクラスなら割と普通に釣れてしまうそうです。残念ながら僕も親父も2キロオーバーをまだ釣ったことが無いので、その夢は来年に持越しです。


帰りはまた大型船に乗り、7時間半の船旅&車・新幹線での移動。10時半に神津島を出ましたが、実家に到着したのは22時半過ぎでした(苦笑)。

釣果 Blog
イカ以外の今回の釣果。

結局今回は、僕がアオリイカ500g・スマガツオ35~44cm5本・ゴマサバ37cm・シマアジ33cm・メッキ2匹。親父が、アオリイカ500~900g4杯・カンパチ48cm1本・カツオ34cm1本。クーラーに入りきらず、氷とスチロールケースを買い足したせいで、荷物の重量は30キロを超えるという悲惨な事になってしまいましたが(苦笑)、よく釣れたので良かったです。負の連鎖も初日で終わってくれたようですし・・・(苦笑)。


次回の神津島は、来年の5月。今度はデカいアオリイカを狙いたいと思います!!(^^)


釣れすぎたため、魚の処理に時間がかかり、寝るのが明け方になってしまったのは言うまでもありません・・・(苦笑)。

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事