スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

Secret

写真の無い記事はやはり寂しい~ブログネタを求めて~

随分とブログ更新をしていませんでした。(゜д゜)

というのも、やはりブログには「ネタ」が必要なワケです。しかしながら、外はこの寒さ。そして、色々な事が重なって、ネタを仕入れることが出来なかったり、(サーバーメンテナンスにより)ブログ更新そのものが出来なかったわけです。


しかし。しかしですよ?? 一つ、思いっきり叫びたいことが。

それは。


カウンターの数値元に戻れェ!!!!!!!(゜Д゜♯)


・・・はい。すみません、取り乱しました(笑)。


どういうことかと言いますと、実は1月3日~7日に、FC2ブログのサーバーメンテナンスが行なわれたそうなのですが、その時におこったバグにより、カウンターの数値と過去一週間分の個人データ(カウンターの訪問者数カウント)が消失する、という事故があったそうです。勿論被害を受けたのは僕のAngler's Soundだけではないでしょう。

ですが、僕のブログはまだオープンして5ヶ月弱。皆さんに遊びに来ていただき、カウンターが少しずつ増えていくのをとても楽しみにしていたんです。

それが。

カウンターの数値、1100から650まで激減。(゜Д゜)

年末から初回訪問の方が増え、カウンターの数値も順調に伸びていた矢先の出来事です。本当にショックでした・・・(泣)。今後はこういった悲劇が無いようにしてもらいたいものです・・・。


さて。ブログネタを仕入れることが出来なかったと冒頭に書きましたが、実際どういう事か。まずはこのブログのメインでもあるトンボ

一言で言うとシーズンオフなわけですね。(T_T)キトンボは12月末頃まで見られたようですが、そもそも昨年僕が捕獲・確認できたキトンボの個体数はわずか1匹(しかも夏、未成熟個体)。そんな僕が、ただでさえ個体数が減っている冬に確認できるはずはなく、11月を最後にトンボ採集に出かけていない、というわけです。

ですが、この寒い1月にトンボの成虫は見られない・・・なんて事は実のところないんです。

オツネントンボ・ホソミオツネントンボは漢字で書くと「越年蜻蛉・細身越年蜻蛉」。そう、その名が表す通り、年を越える(またぐ)んです。トンボの中でもちょっと変わった「成虫越冬」タイプで、この寒い間も、池の畔の草むら等で、仮死状態となって越冬しているんです。その他近畿では、ホソミイトトンボというトンボも成虫越冬します。

しかし。オツネン・ホソミオツネンは体長4cmほどのイトトンボ。しかも越冬中は枯草色に擬態しています。そんなイトトンボを、この極寒の中探しにいけるのか!??(゜ロ゜)

応えはNOですね。(笑)というわけで、やはりトンボは4月の春シーズン開幕まで、首を長くして待つことにします・・・嗚呼網が振りたい・・・(哀)。


続いて釣り。実は新年早々の3日、親父と小豆島へ初釣りに行く予定をしていたんです。が、外はこの寒さ。加えて、僕も親父も体調が思わしくなく、結局見送ることにしたんです。そしてその後2回ほど釣りに行くチャンスがあったのですが、年末からの風邪を引きずっているのか、はたまた新しい風邪をひいてしまったのか・・・体調が万全ではないため、未だに釣りに行けていません。

冬に釣れる魚といえば、なんといってもメバル垂水漁港では、ワームを使用したメバルゲーム、通称「メバリング」で、小型ながら数が釣れているようです。僕もメバリングは6年ほど前からやっています。
ポイントは漁港内の船溜まり、テトラ帯などで、時間帯は常夜灯が活躍する夜。常夜灯の下には小魚等が集まるため絶好のポイントになっていて、光の境目辺りを狙って静かに誘う。そうすると、メバルが遊んでくれるわけです。

が。「静かに誘う」=「ほとんど動かない」この釣り。ランガン(ラン&ガン)と言って、ポイントが見つかるまではあちこち歩き回るのですが、一度爆釣ポイントを見つけたらそこで(物音をあまり立てないように)静かに釣るのです。

つまり、とんでもなく寒いんです((((゜Д゜)))

このメバリング以外にも、昨年12月にやったエビ撒き釣りで狙うメバルも効率が良くて楽しいのですが、こちらは一箇所から動かず、ただひたすらエビを撒いてメバルを寄せて釣る。はい、動きません。なのでやっぱり、

とんでもなく寒いんですぅ((((゜Д゜)))。(笑)


姫路港ではこの時期、マコガレイが釣れます。姫路にいた時は、短時間集中でカレイが釣れる為、よく姫路港まで自転車で行ったものです。まぁベストシーズンは10月終盤~11月末、3~5月なのですが。

ベストシーズンに行くと、エサ代700円・2時間ほどで肉厚のカレイが(26cmくらいまでですが)3枚釣れたりする、とても効率のいい釣りなんですね。5年ほど前まではボーズはありませんでした。中にはポン級近いアイナメが混じったり、秋にはハゼ(フルセ)・キス・デカカワハギ、5月には美味しいアナゴが混ざったり。今考えてもオイシイ釣りでした。

この姫路港のカレイ釣りは時間的なもの(潮の干満)が大きく関係します。ベストは大潮で、干潮が16時頃に来る日。天候は曇りだと完璧です。中潮で、満潮が16時半頃の日も割とよく釣れたように思います。
どうも日没少し前の時間に満潮・干潮を迎えると、その潮止まり前後に活性が上がり、エサを活発に食うようです。

が。僕が釣っていたその場所、多くの人に見られていたんですね。ある時を境に、そのポイントに人がずっと入るようになってしまったんです。その結果釣り荒らされ、5年前~一昨年は、何度かカレイボーズがありました(キスハゼは釣れます)。

この寒いときに姫路港まで釣りに行って、ボーズというのはあまりにも悲惨。なので、初釣りに姫路港カレイ釣りは却下しました・・・。


こうやって却下に却下を重ねた結果、初釣りはWhen(いつ)・Where(何処で)・What(何を)・How(どのように)と、疑問系ばかりが並ぶ状態に!!(笑)。なんとか良い釣りを考えて、1月中に初釣りに行きたいものです・・・。(´Д`)


そして音楽。
こちらは今現在、僕にとって大きなプロジェクトが進行中です。そのプロジェクト以外にも、1月20日に福井の三方五湖の辺りまで演奏に行くことになっていたりするので、有意義に過ごせそうです。この1月20日の仕事については、後日写真付きで記事を書く予定です(^^)。

仕事としての音楽は良い感じなのですが、プライベートの音楽の方ではちょっとしたスランプに。(。_。)

主に作曲の事なんですが、曲のモチーフリフなどは物凄く沢山浮かぶのに、その続きが書けない。ギターで作曲をしているのでギターメロの曲を書きたいのですが、「なんかどっかで聴いたことあるような・・・(・・)」といったメロになってしまうのです(´Д`)。アドリブの場合はOKでも、メロディがこうではいけません。


と言っても、焦ってはいません。え?疑わしい?? いえいえ、実際本当に焦っていません(笑)。何故なら、在学中にも同じ事を何度か経験しているから。「書けない時には書けない」、これが作曲だと僕は思っています。逆に「書けるときはいくらでも」というのも作曲です。

リフモチーフだけでも浮かぶなら、それを全て録音して残しておけば、ふと思い立った瞬間に曲の続きがスラスラ出てくることも多いのです。なので、今は(作曲に関しては)充電期間だと思い、気長に構えることにしています。まぁ必要性に駆られた瞬間に火が着くことも多いですし(^^;)。


スランプを無事抜け出る事が出来たら、今現在溜め込んでいるリフモチーフをいくつか曲にして、ブログにUPする予定です。その時は、是非聴いてみてくださいね(^^)。


最後に新年らしく、各方面の抱負を。


トンボ。今年は友人と沖縄&高知県に遠征に行く計画を立てています。もし無事に行くことが出来たら、とにかくトンボを捕(撮)りまくる!!これに尽きますね。沖縄で20種、近畿では昨年捕りそびれた種を全て捕獲するのが目標です。春シーズン開幕が本当に待ち遠しいです。


釣り。昨年はキロアップのアオリイカを仕留められなかったので、今年はキロアップを釣りたいですね。願わくば2キロ以上のアオリイカを釣って、自己記録更新を狙いたいところ。そしてカンパチ。昨年一度も釣ることが出来なかったので、今年こそは!!釣りたいと思います。


音楽。やはり目下のプロジェクトを成功させる!というのが一番の目標でしょうか。そして、今年も色々な場面で演奏することになると思います。お客さん一人一人に、「自分自身の最高の音」を届けられるような、そんなギタリストを目指して今年も精進していきたいと思います。


今年一年も気合だァ~~~~~!!!~(`Д´)ノ

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。